台湾のテレビのチャリティーショーで、なんと40億円も義援金があつまりました。
台湾のGDPは、日本の13分の1ですから、この金額は、日本が520億円の義援金を台湾に送る規模に匹敵します。
しかも、政府の金では無く、台湾人の民間が、チャリティー支払ったお金ですから、想像を絶する金額です。
おそらく世界中で、最高額になるのではないでしょうか?
実は、台湾は、口蹄疫の時も義援金で宮崎を助けています。
ところが、私たちが地震国台湾の災害を、台風災害国台湾を、大規模に助けたことはあったでしょうか?
いくら感謝しても感謝しきれません。
実は、この他にも台湾政府から1億台湾ドルの義援金がおくられています。
台湾での野球の開幕戦でも、大きな「がんばって、日本」のポスターをテレビで放送したそうです。
親日国台湾。
私たちは、台湾のことをもっと知る必要がありそうです。
台湾、ありがとう!
台湾、万歳!
いつか台湾に、御礼にうかがいます。
名も無き一人の日本人として。
つづく
↓ブログの更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
ラベル:台湾から嬉しいニュース
【関連する記事】
- 今日は、確定申告最終締め切りでした
- 震災一周年
- 朗報 放射性セシウム:土壌からほぼ全量回収可能…新技術を開発
- 3キロ圏内、愛犬生きてた=福島
- 「遺体どこにもない」鉄道事故家族…死者40人
- 松本復興相の態度が悪すぎる件 被災者馬鹿にするな!
- H23/06/03 参院予算委・森まさこ
- 終焉に向かう原子力 広瀬隆氏講演
- 震災少女のその後
- 平成23年04月11日17時17分 気象庁発表
- 小野寺五典 衆議院議員(自民党、宮城6区)の記者会見
- 昨日の地震について
- また大きな地震が!
- 計画停が無くなるかも?
- セルビアの人々が集まって作った日本の国旗「心の輪」
- いつか花の咲く時が来るはず
- あの怒濤の中で津波死者ゼロの村があった
- 漂流犬は、21世紀のタロとジロ?
- 江頭2:50さんを見直した件
- 【大震災】救援活動に参加、50代の陸上自衛隊隊員が死亡
これは大統領マー・インチウと彼の率いる中国国民党は中国寄り、反対に台湾の人々は日本に友好的であるためだ。それに加え、我々は台湾で起きた921地震の時に、日本が温かな素晴らしい手助けをしてくれたことを決して忘れない。台湾ではこのTVチャリティーイベントが開催されるのが待ちきれず、イベントのずっと前からも自分たちなりのやり方で日本をサポートしている。
私はだた「台湾政府は信じないで。でもどうか台湾の人々は信じてください。日本は我々の親友です。」と伝えたい。
空腹を感じる時の私の体は津波の被害者とともにある。
私の悲しむ心も被害者の彼らと一緒。
食事の前、就寝の前には祈りを。
私は日本がこの災害から必ず復興すると確認している。なぜなら日本人は立派な尊敬出来る人たちだから。
だから私はここから日本人の皆へ幸せを祈ります。
頑張れ!