今日は、村上山にスノーシューのトレース(踏み跡)をつけてきました。
やはり、ここにもトレースが無かったですね。
連日の雪で、みんな埋まってしまったのだろうか?
それは、ともかくとして、私は地元のペンションオーナーを対象にパソコン教室(北軽ネット)を開催していますが、今年もやる予定です。日程は、以下の通りです。
2月13日(月)午後1時より3時
3月05日(月)午後1時より3時
3月26日(月)午後1時より3時
場所 北軽井沢ブルーベリーYGH
内容 ホームページ製作など
本当は、機会があったらユースホステルオーナーの皆さんにも教えたいのですが、距離の問題もあって実現がかなっていません。
ところで、数日前に悲しい知らせが届きました。
卓球ペンション「ラリー」のマネージャーが癌でお亡くなりなりました。
心よりご冥福を祈ります。
それにしても、知ってるペンションオーナーが、次々と病気で倒れるなあ。
みんな無理してるんだろうなあ。
さて、ここからが本題です。
私が知ってる限り、病気でお亡くなりになるペンションオーナーの8割は、自治体の定期健康診断をうけてない人なんですよね。
サラリーマンなら、会社が強制的に健康診断をうけさせます。
しかし自営業者は、自由意志で健康診断を受けなかったりする。
で、ある日、突然、重病になってしまう。
こういうケースを何回みてきたことか。
幸か不幸か、私は若いころに老人ホームでボランティアをしたことがありました。そこで健康を害した老人たちをみることができたので、タバコはしてないし、三十五歳ころから酒も飲まなくなっています。健康診断も、人間ドックにも行くようになった。で、私と似たように考えの人に会って、意気投合すると、その大半が、若いころに老人ホームでボランティアをした経験があるか、親や祖父母の介護の経験をしたひとばありでした。よーするに健康の価値を知ってるひとばかりだった。
健康がタダだと思ってる人には
「健康の価値」
というものは、なかなか理解しにくいかもしれませんが、健康は、決して無料ではないんですよね。皆さんも気をつけてください。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
2012年02月01日
この記事へのトラックバック
ただ、健康でいることに対しては人一倍こだわっているので、周りが風邪引いても
私は何ともありません。
社会人になって以来、体調不良による頭痛よりは飲み過ぎによる頭痛の方が
回数多いかもしれません。
量が少なければだいじょうぶでしょう。
ただし、飲み過ぎは控えた方がいいですね。
検査結果が芳しくない方や必ず精密検査を受けてほしい方には、こちらから連絡を差し上げることもありますが、翌年来られても放置されているのを知ると、やりきれない思いです。
健診は万能ではありませんが、後悔することのないように利用していただけたら幸いに思います。
万能ではないですけれど、受けた方が良いですよね。
逆に健診で大丈夫だと思ってもダメですよね。
というのは、ペンションオーナーやレストランオーナーで癌で死亡する人の多くは、体が丈夫な人なんですよ。むしろ病気がちの人の方が健康に気遣っていたりする。で、健康を失うと本人だけの問題でなくなる。まわりの人にも影響をうける。
入院してわかったことは、一人で入院する人だけではないケースも多いんですよね。介護人がいたりする。大変なのは本人よりも華族だったりする。病院の隣に介護人のホテルもあったりする。1年契約だと月に4万円です。そんなホテルがわんさかある。そのくらい需要がある。そういう家族は大変ですね。自分の体は自分のものでないことが、身にしみてわかります。