須崎さんは無口の連載をスタートさせた時、嫁さんが口をはさんだ。
「無口な人に、無口っていったら傷つかない?」
「どうして?」
「無口な人は、無口って言われるのが一番いやだっていうよ」
「馬鹿だなあ、逆だよ逆!」
「え?」
「世間一般では、それを『おいしい』というんだよ」
「はあ?」
「世の中、いじられて、なんぼなの。無口が原因で無視されるよりいいんだよ」
そもそも、北軽井沢ブルーベリーYGHにおいては、無口な人ばかりもてている。これは、女に限らない。男においてもそうなのだ。いったい、どういう事になっているんだ? アニメ界においても、無口キャラばかりがモテている。今や無口がトレンドなのか? 時代も変わったなあ。昔だったら会話の弾む人の方がモテてたのに。
しかし、考えてみたら、私が嫁さんに某ユースホステルでナンパされたときも、たまたま私は無口だったなあ。その時は、訳あって誰とも会話してなかった。ムスッと黙って本を読んでいた。そこに話しかけてきたのが今の嫁さんだった。もちろん、住所交換なんかしてない。少し会話して寝た。私は、翌朝、5時の早朝の鈍行列車に乗る予定だった。それにのって、北海道から東京まで帰るつもりだった。で、朝4時にユースホステルを出発しようとしたら、玄関に彼女が見送りで立っていた。驚いた私は、そこではじめて住所交換したのだが、その彼女が後の嫁さんになるとは、当時は思いもしなかった。
まあ、そんな事は、どうでも良いとして、御客さんがゼロだった日、それでも土井君と須崎さんが、北軽井沢ブルーベリーYGHに遊びに来た。そして、土鍋料理を食べて2人で温泉にいった。私と嫁さんは、食器を片付けて寝た。私たちは、御客さんがいなければ、寝るのが早い。
当然のことながら土井君と須崎さんが温泉から帰ってきたとき、私たちが寝ていた。つまり、北軽井沢ブルーベリーYGHのロビーには、土井君と須崎さんだけになってしまったことになる。普通なら、ここで客室に帰ってしまうところだが、この2人は、夫婦だけで消灯時間まで、お茶会をやったらしい。しかし、不思議である。いったい何の会話をしたんだろう?
いや、この二人に会話があるのだろうか?
土井君は、酒を飲みながら10年前からワンパターンな親父ギャグを言うだけだし、とてもじゃないが、土井君のワンパターン親父ギャグでは、須崎さんを笑わすのは難しいと思う。いったい、この二人に、どんな会話があるのだろうか?
まだ土井・須崎の婚約が決まる前。
つまり、2人が、単におつきあいしている時のことである。
星空温泉ツアーがあって、車が2台でることになると、須崎さんは、必ず私の車に同乗した。土井車には乗らなかった。事情を知っている他の御客さんが、
「あらら、いいの?」
「彼氏の車に乗らないの?」
と冷やかすのだが、須崎さんは涼しい顔。土井君から逃げるように私の車(佐藤車)にかけこんでくる。
で、土井君は、かわいそうなくらい、キョロキョロと須崎さんの姿を探している。
見ていて哀れなくらいである。
真剣な顔で彼女の姿をさがしている。
そして、佐藤車に須崎さんの姿を見つけると、複雑な顔つきで、
「全員あつまったね」
と言って車に乗り込んで出発する。
口の悪い御客さんの中には
「何が全員だよ! 一人しか捜してないくせに」
と叫ぶものだから、車内は大爆笑となる。
そのとき、私はバックミラーで須崎さんの顔をのぞいてみたのだが、
彼女は涼しい顔で笑っていた。
ああ、この若き二人の運命はいかに!
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
ラベル:須崎さんは無口
【関連する記事】
- ニュージーランド娘の話
- 今日から5日間、新しいヘルパーさんが働いてくれます
- 5年ぶりにヘルパーさんが登場することになった
- 元ヘルパーさんが、子供さんを連れて訪ねてきてくれた
- ラスベリーYHのヘルパー・りんごちゃんを預かってみた
- めでたい話
- 今日は、元ヘルパーの宇山君が泊まりに来てくれた!
- 土井・須崎御両人の結婚式が、無事に終わりました。
- 須崎さんは無口 7話
- 須崎さんは無口 5話
- 須崎さんは無口 4話
- 須崎さんは無口 3話
- 須崎さんは無口 2話
- 須崎さんは無口 1話
- 2005年度のヘルパーさんが遊びに来てくれました
- 今日は、なつかしの元ヘルパーさんが2名泊まっています
- 元ヘルパーさんが、泊まりに来てくれる
- 神戸牛黙示録 その5
- 神戸牛黙示録 その4
- 神戸牛黙示録 その2
須崎さん、ますます奥が深い!!
完全にご自分のペースに、土井さんをお尻に敷いてる!!
続編、更に楽しみにしております!!
是非続けて欲しい。
今度ブルーベリーに行った時に私もよく観察してみよう(笑)
今週は例のふたりは不在だし・・・・
イトウさん
エバさん
そうなんです。須崎さん奥が深いんです。
まあ、いろいろ謎のところがいっぱいありまして、
全部解明するのは難しいかもしれません。