2012年05月26日

今週の御客さんは?

先週の御客さんは、女性ばかりでしたが、
今週の御客さんは、男性ばかり。
なかなかバランスがとれませんね。

で、思ったんですが、男性客は、
当日に予約をいれる傾向がありますね。
今日の御客さんの大半が、
具体的に言うと、10人近くが、当日予約でした。

「天気が良さそうだったから」

と、ふらりとやってきたようです。
ツアー目当て手ではなく、
シャクナゲ園目当ての御客さんが多かったみたい。
中には、鉄道文化村で列車の運転を目当てに来た御客様もいます。
目的は、さまざまで、ふらりとやってきた人が多いですね。

これが女性になると、前もって計画をたてる人が多いですね。
うちの嫁さんなんかも、その口です。

「伊豆に取材に行こう」

と私が言うと、伊豆のホテルや食事処をかたっぱしから調べ出す。
私を含めて男は、そういうめんどくさいことをしない。
適当に出かけて現地で探し出すので、
無駄な時間を費やしたり、
ハズレまくり、外しまくったりする。
で、当たりを見つけると、そこに何度も通ったりする。

しかし、うちの嫁さんなんかは、どんなに大当たりを引いても、リピートしない。新しい場所に行こうとするのだ。

と、書いてみたが、最近、うちの嫁さんに変化が出てきた。
最近リピートするようになってきた。
例えば、回転寿司屋に入ると、以前なら新しいメニューにチャレンジしてばかりいた。
創作寿司なんかがでると、真っ先に食べて、美味しくても過去に食べたものは食べなかった。
ところが、最近は、ネギトロ・ホタテ・サーモンの3つしか注文しない。
牛丼屋に入っても、汁抜き並しか注文しなくなった。
これは、歳をとったためなのか?
それとも、世の男たちと同じく、リピートする楽しみをみつけたのか?



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらぁ、目的地は同じだったのねん。
男性はマイカーやバイクでしょうから、突発行動ができていいですね。
顔見知りなら便乗したかったなあ。
週毎の傾向、面白いですね。
Posted by 625 at 2012年05月27日 01:12
今回は、花の時期を間違えてしまってすいませんでした。毎年、気をつけていて、今年は、ギリギリまで予定をはっきりさせなかったのですが、それでもシャクナゲの開花の判断を誤ってしまって申し訳ないことをしました。それにしても、毎週、客層も人数も違いますねえ。今夜もたくさん泊まっています(ほとんど女性)。やはりシャクナゲなんだろうか?
Posted by マネージャー at 2012年05月27日 22:28
イベント企画予定のことは全然気になさらないで下さい。
花の開花時期は変動があるものだと承知していますから(^_-)
私の行ける日行けない日もあるし。
マイカーがあれば自由が利くわけで(^。^;)
いつもお世話になり本当にありがとうございます。
先日のお茶会談のチキンとビーフのシェアじゃないけど、誰かがいるおかげで一人では味わえない楽しみや喜びが増す、という有り難さはしみじみと実感します。
Posted by 625 at 2012年05月27日 23:29
625さん
>イベント企画予定のことは全然気になさらないで下さい。

恐縮です。

ところで、うちが無理してでもツアーを出している理由の一つが、電車バスで来られる御客様に不便をかけさせないためなんですよね。温泉ツアーもしかりです。昔は、土井君も手伝って無く、うちの嫁さんも別居でしたから、私が一人でツアーを出していました。その頃は、チェックアウトの10時に出発し、14時に帰ってきて、14時から15時の間に残りの掃除していました。その頃は、ツアーといってもパノラマラインといった近場にしかいってませんでしたが。
Posted by マネージャー at 2012年05月28日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック