えばさん
マサさん
私が、行こうとしていたところは、修善寺YHです。
もう閉館しているようですが、あそこにはシルマン記念館が併設されており、
それだけでも見学しようと思っていました。
そこにはドイツから寄贈された貴重なシルマンの遺品が展示されています。
修善寺YHが完璧に無くなれば、シルマンの遺品が消えてしまう可能性もあるので、どうしても見たかったのと、その近所で鍼灸師をやってるペアレントさんが、日本ユースホステル協会の生き字引的存在というか、日本最長老のペアレントさんであり、私を含め、その人の元で、日本中のペアレントの師匠でした。おそらく日本のユースホステルのペアレントの5割が、この人の弟子にあたると思います。
昭和37に伊豆臼井YHがスタートして、そこのペアレントになったのが、現修善寺YHのペアレント・高梨さんです。そして、伊豆臼井YHで、第一回ペアレント講習会が開かれました。伊豆臼井YHが、現修善寺YHに移ってからも、それは続き、私も、高梨さんから、ホステリング講習・ツアー講習をうけています。ちなみに昔は、ヘルパーになるためには、ここでヘルパー研修をうけて資格をとる必要がありました。
(ちなみに、あの脚本家の橋田壽賀子さんも、高梨さんのところで学んでいます。高梨さんは、橋田さんとヨーロッパホステリングにも行っています)
高梨さんは、医師から余命数年と言われて、ユースホステル運動にかかわったわけですが、余命数年どころか大長寿の大先輩になっています。ちなみに高梨さんの定年は、とおにすぎていたのですが、シルマン記念館がある修善寺YHを引き継ぐ人がいなかったので、老骨にむち打って、再びペアレントになった方です。
超カリスマペアレントで、全盛期のミーティングは自ら歌って踊りました。もちろん独身ですから一人で、100人の御客さんを相手できるはずもなく、御客さんにジャンジャン手伝わせて、多くの居候を住まわせていたようです。三余荘ユースホステルのペアレントさんの息子さんも、近所ながら自転車で泊まりに行ったようです。しかし、かなりのお歳なので引退されることになったようです。
この高梨さんが、定年で一度、修善寺YHをやめられたとき、後任者が、修善寺YHの歴史というか、いわれを知らなくて、横山祐吉氏や中山正男氏の遺品などをゴミに出したんですね。それを見ておられなかったので、老骨にむち打って、高齢の高梨さんが、再びペアレントになったのですが、やはり高齢すぎて体がいうことをきかない。過去に何度も入院しれたぐらいだから、もともと体は悪い。昔は不治の病だった結核のために肋骨だって一部は無い。
私は、この高梨さんに、ゴミに出されていた横山祐吉氏の水墨画をいただいています。
横山祐吉氏のことを調べに修善寺YHに調査に行ったときに頂いたのです。
そのときの絵は、北軽井沢ブルーベリーYGHの倉庫においてあります。
いずれ、価値が分かる人が日本ユースホステル協会に現れたら日本ユースホステル協会に返却するつもりはあるのですが、肝心なシルマン記念館の行方さえ決まってないので、しばらくは私が保存しておこうと考えています。
さて、このさいだから私が、ぜひ行ってみたい、もう一度、訪れてみたいユースホステルを書いておきます。言っておきますが閉館するわけではありませんよ。ただ、一寸先は闇ですからねえ。決して人気のユースホステルではありませんが、どれも、伝統あるいわれのあるユースホステルか、ペアレントさんが凄い人(但し味も濃い)なのです。もし、行かれる人がいるなら、一度、私にどこが凄いのか?聞いてから行くと、10倍面白く泊まれますから、一度相談してみるといいですよ。これは、他のどのYHにも言えることですけれどね。前もって情報を仕入れておくと旅が面白くなります。
稚内モシリパユースホステル
積丹ユースホステル
島牧ユースホステル
室蘭ユースホステル
脇野沢ユースホステル
カワヨグリーンユースホステル
メープル仙台ユースホステル
道中庵ユースホステル
田沢湖ユースホステル
みさとユースホステル
会津の里ユースホステル
ユースホステル加波山荘
九十九里浜白子ユースホステル
上田まほろばユースホステル
外海府ユースホステル
木曽旅情庵ユースホステル
千光寺ユースホステル
自然の森M.G.ユースホステル
大洲郷土館ユースホステル
ユースホステル 対馬西山寺
ルノワルユースホステル
島原ユースホステル
高千穂ユースホステル
ユースホステル高那旅館
あと、伝説の元ユースホステル。
いつか行きたい!と思っている宿です。
旧鴛泊ユースホステル(現在は民宿)
旧天売YH(現在は民宿)
旧えりも岬ユースホステル(現在は民宿)
旧小夜の中山ユースホステル(現在は民宿)
旧依田園ホステル(現在はホテル)
旧徳沢園(現在は山小屋)
旧霧島高原ユースホステル(跡地に20年以上放置されて朽ちていたC5699がある)
その他
残念ながら無くなってしまった伝説のユースホステルを書いておきます。
無くなる前に行きたかった!
三余荘YH(静岡県) :平成24年5月31日付
YH八洲旅館(沖縄県) :平成24年4月30日付
ファンホース新冠YH(北海道) :平成24年3月31日付
大湯温泉黒森YH(秋田県) :平成24年3月31日付
日光大谷川YH(栃木県) :平成24年3月31日付
トレック石垣島YH(沖縄県) :平成24年3月31日付
東京代々木YH(東京都) :平成24年3月15日付
水前寺YH(熊本県) :平成23年11月30日付
八幡平YH(岩手県) :平成23年6月30日付
函館YGH(北海道) :平成23年6月30日付
あと休館中の伝説のユースホステル。
おいらせYH(青森県) :当分の間
金沢YH(石川県) :当分の間(再開される可能性有り)
浜坂YH(兵庫県) :当分の間
選んだ理由は、後日のべましょう。それなりに理由があるんですよ。
行かれる予定がある人は、私に相談してください。土井君でもいいです。
ポイントを伝授しますよ。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 8月26日はユースホステルの誕生日
- ラジオ体操で思い出した、30年前の南九州のすごみ!
- 宿屋(ユースホステル)の将来は?
- 今日は、研修と会議で東京に来ています
- 利用者の立場から、こんなサイトがあったら便利という御意見募集
- 三余荘ユースホステルが無くなってしまう! その4
- インターネットで、じゃんじゃん書くのはいいことだと思ってます
- 函館YGH(北海道)が、昨日をもって閉館しました。残念。
- ユースホステルは甦るのか?28(最終回)
- ユースホステルは甦るのか?27
- ユースホステルは甦るのか?26
- ユースホステルは甦るのか?25
- ユースホステルは甦るのか?24
- ユースホステルは甦るのか?23
- ユースホステルは甦るのか?22
- ユースホステルは甦るのか?21
- ユースホステルは甦るのか?20
- ユースホステルは甦るのか?19
- ユースホステルは甦るのか?18
- ユースホステルは甦るのか?17
大雪で国道1号線が全く動かなくなって、
ユーターンして泊ったのが修善寺YHでした。
ロシア人の家族3人と札幌から1人と我等夫婦が泊り合わせ、
オーナーご夫妻がクリスマスケーキを出してくれて、
ささやかなお茶会が印象的でした。
ペアレントさんもそうですが、宿の雰囲気も今までのYHにないような雰囲気でした。
私個人はのんびり過ごせたので、気に入りましたよ。
マサさん
どのユースホステルにも歴史があります。その歴史を知ると、面白くなりますね。例えば、私は北海道の星野牧場ユースホステルのマネージャーが師匠です。で、同じ師匠をもつユースホステルに、みゆきのユースホステル・流氷の丘ユースホステルなどがありますが、共通点として、掃除と食事に力を入れるユースホステルなんですよね。どのユースホステルにも、このような流派があったりします。
というか、YHもJYHも全く宣伝してなかったからなあ。
今は無き留辺蘂YHにも中山正男資料館があったのに、
それらは全て留辺蘂図書館の蔵書になってしまっているし。
もったいなすぎますね。
全国のユースホステルにある資料は、こうやって四散していくのですよ。
もったいない。