2012年06月26日

某ユースホステルのマネージャーが泊まりに来た

 先週の週末ツアーに参加された方が、いつものように帰る前に北軽井沢ブルーベリーYGHの食堂で、御茶をのんでいたら、関東の某ユースホステルのマネージャーが宿泊でチェックインに入ってきました。これには、私も御客様もびっくり。
 一人は、先々週に、その某ユースホステルに泊まったばかりでしたし、一人は、再来週に泊まりに行く予定だったので、お互いがビックリした様子でしたね。
 で、日曜日にの夜に、他の御客様もくふめてYHのマネージャーどうしで、いろんな話をしたのですが、けっこう面白かったです。
 ここには書けないような、裏話ばかりで面白かったでした。
 
 で、今日は、群馬県旅館組合の展示会があったので、そこにも行ってきましたが、やはり、そこでも、ここには書けないような業界の裏話でいっぱいでした。それにしても業界裏話は、本当に面白いですね。ただし、残念ながら、ここには書けない。
 
 ちなみに群馬県旅館組合の展示会というのは、業務用の業者を何十社とあつめて、見本品を配る展示会です。タオルとか、歯ブラシとか、ベット、食洗機、床材、米、デザート、洗剤といった業務用品の見本を配る。それで合意があれば、契約するのです。
 正直言って、冷やかしに行ったのですが、
『おっ!』
 と思うものがあったので、何万円か契約してしまった。
 
 最初は、買うつもりは無かったのですが、達人的な商品があると私は衝動買いしてしまう。例えば、真っ黒なアルミホイル。黒いと反射率が低くなって早く熱を吸収してしまう。その性質を利用した焼き芋専用アルミホイル。あとバターの入ったオリーブオイルとか、環境にやさしいラップとか、面白いものがいろいろ買ってしまった。
 米屋もいましたから、何気なく聞いてみました。もちろん北軽井沢ブルーベリーYGHは、佐渡島の契約農家から買っているので、買う気はサラサラない。けれど、このさいだから情報は仕入れておきたいので、質問してみたのです。

「新潟のお米屋さん?」
「はい、美味しいですよ」
「いろんな種類があるけれど、どれが一番美味しいの?」
「佐渡産ですね」
「佐渡が一番なの?」
「一番ですね。2011年にかぎっては」
「え? 年度によって違うの?」
「去年は、越後ではフェーン現象がおきたために、多くが二等米になってしまったのですよ。佐渡は、その害から逃れられたんです」
「へえー」

 ここで私が、心の中でガッツポーズしたことは言うまでも無い。

「じゃあ、例年だと、どういう順位なの?」
「魚沼・佐渡・岩舟・しらゆきまい(その他の新潟米)の順位です」
「ふーん」

 と素人ふうを装って、いろいろ情報を確保する。
 米屋さんは、いろんな事を教えてくれるのです。
 で、いろんな情報収集をしていると、しだいに嫁さんが不機嫌になってくる。
 
「さ、早く帰りましょ!」
 
 と私を家に帰らそうとする。
 嫁さんは、私が衝動買いしないかどうか、ハラハラしているのだ。
 しかし、こちとらは大切な情報収集のチャンス。そう簡単には帰れない。
 情報を第一とするか、財布の紐を第一とするか、立場によって、ずいぶん態度が変わってくるのです。
 


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おもしろそうですね。ところで、8月の一時帰国ですが、25日からの週末、最後にそちらにお伺いして以降(あのときにはボランティア募集者と連絡がとれず入れませんでしたが。)何度か入った長野県栄村で夏祭りがあるのと、地元の若手と震災ワークショップを企画しておりまして、そちらに寄るとしたらそのあとなんですが、車でないと便が悪いですよね。渡米前に日本でケーパードライバー講習は受けてあるのですが、こちらで右感覚になれておりますので、車を借りるかどうか。そういえば、そちらで一回野反湖ツアーに連れてってもらいましたが、あれを越えると秋山郷でしょうかね。また、ご連絡差し上げます。御ブログと一緒で宿業のようでいて、人生のすべみたいなもので、汎用性があっておもしろいです。
Posted by けんご@異骨相 at 2012年06月27日 08:30
某ユースホステルのマネージャーさんとはオープン前の研修中に
別の某ユースホステルのホステラーとしてお会いしてたことを、
あちらのツアー参加中の話題で発覚し、あとで写真を見てみたら、
ちゃんとおでんの旗を振ってたではありませんか!
なので、親しみを持っています。来週末お会いするのが楽しみです。
Posted by エバ at 2012年06月27日 20:54
けんご@異骨相さん
秋山郷は、近くて遠い場所ですねえ
今回は無理をなさらないでくださいね。

エバさん
ほーそうでしたか、それは初耳でした。
世間は狭いなあ。面白いですねえ。
Posted by マネージャー at 2012年06月28日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック