2012年08月09日

オリンピックの影響

今年の御客様の特色は、「のんびり派」が多いことですね。
あちこちに出歩かない人が多いです。
読書とか、散歩とか、カフェ巡りとか。
贅沢な旅をする人が増えましたね。


・・・・・と、思っていたら、事情は少し違っていました。何度も軽井沢にきている人が、北軽井沢ブルーベリーYGHに予約を入れているということです。じゃ、リピーターさんかというと違う。はじめて北軽井沢ブルーベリーYGHに泊まるわけですが、北軽井沢や軽井沢には何度も来ている人が多いというだけです。何度も来ているわけですから、観光目的では無い。避暑目的です。

 じゃ、なぜ北軽井沢ブルーベリーYGHに予約を入れてくれたのか?と不思議に思っていたら、どうやら、このブログの読者さんが泊まりに来てくれたみたいです。ここは、どういう宿なのか?という好奇心で。これは、ちょっと嬉しかった。こんな駄文でも、暇つぶしに読んでくれて、そして泊まっていただけるわけですからブログ冥利につきますなあ。





さて、話は変わりますが、オリンピックの話です。

 実は私、オリンピックが嫌いで、ロンドンオリンピックも全く興味のもてなかったのですが、そうも言ってられなくなりました。やはり御客さんの興味が、オリンピックなんですよね。だから話題をあわせるために最低限の情報を仕入れておかなければならないし、テレビの映りが悪いとオリンピックがみれなくて呼び出されてしまう。油断できないんですね。スポーツ新聞が無いとお叱りもうけました。北軽井沢には新聞配達は無いんですよ。新聞を売ってるところが無いんです。


「しかし、わが宿には、インターネットができるパソコンが2台あります。どうぞ! 思う存分、オリンピックの記事を楽しんでください」
「それは、いい!」


パソコンがあって良かった。
衛星放送を入れといてよかった。

しかし、オリンピックのせいか、御茶会に参加する人は、本当に減ってしまった。
宿主として、これは、ちょっと寂しい。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 22:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 2012以前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかにオリンピックは世界的イベントなので話題に上りますね。
4年に1回だから特別感あります。


しかしブルーベリーにスポーツ新聞は…似合わない^^;

都会の喧騒を逃れたリトリート≒保養、静養の場所というのがシックリきます。

世俗の垢を落とすべく、外側の情報をあえて一時遮断して、内観や心の洗濯をするのに適していると思います。

Posted by 625 at 2012年08月10日 00:33
お茶会が楽しみで行くのにね。
今夜も車すっ飛ばして、お茶会めがけてまいります。
5時10分までは仕事?ちゃらんぽらん!なんくるないさー
Posted by エバ at 2012年08月10日 09:04
YHの一番の楽しみはお茶会ですよ♪

私もオリンピックは結果をニュースで知るぐらいで、全く見てません。
Posted by マサ at 2012年08月11日 01:26
625さん
エバさん
マサさん

サラマンチ会長になってからのオリンピックは嫌いになりましたね。
汚職まみれだし、不可解な判定は多いし、
でも、日本中、オリンピックで大騒ぎだなあ。
御客様も部屋からでてきません。
Posted by マネージャー at 2012年08月11日 13:59
オリンピックの影で、消費税upが国会で通りましたね。
元々私達夫婦はオリンピックに興味が薄いのだけれど、加えて最近のテレビは何だかな〜って思います。
Posted by あんみつ at 2012年08月11日 19:23
>オリンピックの影で、消費税upが国会で通りましたね

本当にあたまにきますね。
ばらまいて、増税して、赤字国債は2倍になるし。
この野郎!って感じです。
Posted by マネージャー at 2012年08月13日 16:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック