なぜ今まで隠していたかと言いますと、四十才の嫁の妊娠が発覚したとたんに親とか親戚が、非常に心配してくれまして、仕事にさしつかえるくらいだったんですね。実は私たち夫婦には、友人やら知人が多いものですから、そういう方々が次々と、宿泊のピークを迎える夏休み前に、心配して電話をかけてこられると、予約の電話も中々とりずらくなるので、暇になるまで、できるだけ秘密にしておこうと思ったわけです。しかし、5ヶ月をこえると嫁さんのお腹が、急に大きくなりだしたので、もう隠しておくのは限界だと思ったので、公表することにしました。
ここからが本題になります。
そういうわけなので、この冬は、御客様に御迷惑をかけることになるかなあ?と心配しています。出産予定は3月末なので、嫁さんは、1月末に実家に帰り、ゴールデンウィークの前まで帰ってきません。ばあいによっては、もっと実家にいるかもしれません。つまり、1月末からゴールデンウイークが始まる頃までは、私一人で回していくことになります。まあ、もともと一人で回していたので、一人で営業することに関しては、造作もないのですが、3つだけ困った事があります。送迎と温泉ツアーと誕生ケーキです。
まずバス停までの送迎。これは、どうしようかな? と頭を悩ませています。一人だと、食事と受付で手一杯ですので、送迎は難しくなると考えています。ガイドの土井君は、近所のペンションなどのホームページ関係のアルバイトをしているので、いないことも多いのと、土曜日の夜遅くくることも多いので、やはり送迎をたのむことは難しそうです。
これは温泉ツアーにしても同じです。
実は、12月から4月まで、パルコールの温泉は閉ってしまうのと、
1130の温泉も制限時間があって利用できないために、
事実上、温泉ツアーはできなくなってしまいます。
グリーンプラザの温泉は遠すぎるし、全員がいくならともかく、誰か一人でも行かないとしたら、宿を留守にすることになるので送迎することはできません。だから土井君がいるとき以外は、温泉ツアーはできないのです。となると、
「原則、温泉ツアーはできない」
と広報するしかないわけです。いずれ、ホームページのトップに、そう書くことになると思います。
そして、誕生ケーキ。
これは、もう無理ですね。
ケーキを作ったことのある人ならわかるかと思いますが、あれは簡単ではありません。前の晩から焼きはじめないと無理なんですよ。作るだけで無く、切り分けて出したりするのも妊婦には厳しい。洗い物も増えますので、誕生ケーキは、嫁さんの体調次第で、もし体調がよろしくない場合は、つくれない。そこまで無理はさせられない。つくれるかどうかは、嫁さん次第となるので、今後は、ケーキの代わりに、誕生日きゃべつ焼や、誕生日ピザになる可能性が高いかもしれません。いや、その可能性が高いです。
というわけで、以上の3点に関しては、今後、いろいろ御迷惑をかけるかもしれませんので、あらかじめ、お詫びしておきます。ただし、土井君たちが、いる時は、温泉ツアーと送迎ができると思います。
あと、年末年始は、富良野のペンションポプリのオーナーが、お手伝いにきてくれることになっていますので、通常どおりの営業が可能ですので、ご安心ください。それと空室情報を御覧いただければわかるかと思いますが、休館日と食事の提供ができない日がありますので、ご確認ください。ゴールデンウイークについては、今後の様子によっては、変更があるかもしれません。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 息子が九歳になった
- スマホ(インターネット)という罠
- 豆のない節分
- 大学に行くために預金にはげむ息子
- 子供がサンタクロースに手紙を書かなくなってしまった
- 歴史マニアになりつつある息子
- 息子の実験
- おそるべきEテレ
- 息子の投資が危険信号
- 確実にオタク予備軍になっていく息子
- 教育スタイルが御客さんバレた瞬間
- サッカーボールを2回もパンクさせてしまった
- 息子は、嬬恋村ふれあい教室で、オニヤンマ作り
- 「自由研究」と「工作」
- 息子がオリンピックに熱中
- 息子からもらった誕生プレゼント
- 授業参観は、ことばの教室!
- 安物の文具を使ってはダメだったんだなあ
- 1週間の引きこもり生活を終えた息子
- 宿題のない春休みは、子供の天国
ますますのご繁栄をお慶び申し上げます。
私の休日の楽しみに大変お世話になりありがとうございます。
この度はとてもおめでたいことなので余計な心配はなさらずに、周りも臨機応変は大丈夫ですよきっと!
嬉しい報告をありがとうございます♪
事情が事情なので、温泉送迎やバス停までの送迎は仕方ないかもしれません。
個人的には誕生日ケーキがなくても全く問題ありません。
とはいえ、無事に出産されるまではご心配もあることでしょう。どうぞご夫婦それぞれに無理をなさいませんように。
私は37歳、友人は42歳で初産でしたが、育児と家事と仕事の並立は、本当に体力・気力が要ることです。皆さんわかってくださると思います。
マサさん
あんみつさん
けんご@異骨相さん
進之助さん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。今後は、定員を減らすなどして、御客さんに御迷惑をかけないで、嫁さんの負担にならないようにしたいと思います。実は、ラズベリーYHは、6月出産だったので、8月まで嫁さんが実家に帰っていなかったんですね。震災直後で御客さんが少なかったとは言え、「夏の間の温泉ツアーはどうしたんだ?」と聞いたら、気合いでなんとか全員を連れていったと言いました。まさか、うちでは、そういうことはできないので、うちでは、逆に温泉ツアーは原則中止にするしかないなあと考えています。土井君がいれば別ですが。それは、ともかくとして、個人差はあると思いますが、妊婦さんというのは、本当にたいへんなようです。つわりもたいへんだし、とにかく眠くなるらしい。夏の間、わずかな時間をみつけては寝ていたようです。
誕生までもさることながら、その後の育児とかYH運営も大変だとは思います。でもそれを上回る幸せをお子さんが持ってきてくれますよね。
うちは無理かな…
この際、せいぜい協力させて頂きます。
にわかヘルパーとして何でもお申し付けください。
週末に出かけた時に限らず、人手がいる時は呼んでください。
おばあちゃんとしてでも出来ることがあるかも。
ひとつひとつのコメントにじーんとしてしまいました。
うちは本当に、お客さんに恵まれているなぁ、と思います。
立派な? 高齢出産になりますが、おかげさまで、ひどいつわりもなく、過ごせています。
マネージャーには、山登りの効果だ、と言われていますがそうかもしれませんね。
3月17日の予定日までまだ半年弱ありますが、身体に気を付けてやっていきたいと思います。
皆さんにご迷惑をかける事もあるかと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
数日HPを見なかったら、大ニュースが入っていましたね。
今後はいろいろ大変だと思いますが、体に気を付けてお過ごしください。
テンテンさん
坂東旅人 水戸義烈さん
エバさん
山ガール特訓中の夫さん
イトウさん
皆さん、温かいコメントを本当にありがとうございます。場合によっては、いろいろアドバイスをお伺いすることもあるかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。遅い出産になりましたが、それだけに多くの先輩から、いろんなアドバイスをきけるかもしれないので、逆によかったなと思いました。あと、体験しないと妊婦さんのたいへんさは、分からなかったですね。宿屋として勉強にもなりました。幸い、これからオフシーズンなので無理をせずに営業していきたいと思います。
久し振りにサイトを見に来たらとてもお目出度いニュースで私もうれしいです。
ぜひご無理をなされませんように。
温泉ツアー等、人手が足りない時は申しつけくださいませ。
(アルコールが入る前に・・・)
khasiさん
ラッコさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。今、嫁さんは、せっせと育児や妊娠の本を読んでいます。懐妊がわかった5ヶ月前は、病院から本屋に直行して、たまごクラブ・ひよこクラブを買ってきて、『これを買うのが夢だった』と言ってて、思わず吹き出してしまいました。
私の反省は、夫を両親学級に参加させなかったことです。これくらいは…と思っていたことも知らなくて、いろいろ誤算がありました(苦笑)
これからなにがおきるやら。
(とはいうものの、全くはじめてというわけでもなく、両親ともかせぎの中、11歳年下の弟のめんどうをみてたこともあったんですけれどね。その時に、いろいろ失敗していたりもする)