『水戸黄門』だって二代目三代目になってから面白くなくなりましたね。やっぱり初代の東野英次郎の方が面白かった。初代黄門様は、何かあると直に悪代官に捕まり喜んで牢屋に入っていきました。牢屋がお好きなんですよね。
「牢獄に入ると、その国の内情がいっぺんでわかってしまう」
と言うのです。
なんとも人の悪い黄門様です。
これもドロボウを手下にしているから
できる芸当です。
え?
ドロボウて誰だって?
矢七と八兵衛です。
実はこの二人、親分子分の関係にあるドロボウです。しかも矢七にいたっては関東ドロボウ協会の会長(大親分)をやっているという凄い人です。だから矢七には、全国の泥棒たちから情報が集まって来ます。
黄門様がどこにいるかとか、悪代官の牢獄がどういう作りになっているかとか、矢七は事前に手下から情報を手に入れることができる立場にあるんですね。
黄門様が牢屋に入ったら、ドロボウネットワークを通じてすぐに矢七の所に情報が入るようになっているんです。だから黄門様は、やたらと牢屋に入りたがるんですね。黄門様が危機に陥ると、かならず矢七が助けにきてくれるのは、そういう裏があったのですよ。
さて八兵衛についてです。現在放送中の水戸黄門では、八兵衛といえば、「うっかり」とか「食いしん坊」くらいしか思いつきませんが、初代水戸黄門では、ドロボウの八兵衛にはちゃんと立派な役割がありました。
最後の乱闘シーンで、助さん格さんがバッタバッタと相手をやつけている間に、牢屋にとらわれている御姫様(または正直者)を救いだすのが八兵衛の役目でした。
なぜ黄門様が、戦う前に印篭を出さないかというと、この救出作戦のための時間稼ぎだったんですね。それがいつの間にか印篭の前に戦うことが御約束になってしまったのですが、初代黄門様の頃はむやみやたらに戦わなかったんです。戦う場合にも必ず理由があったのです。
どうでもいいことですが、八兵衛はたまに
「御隠居、こいつはチャンスですぜ」
と英語のセリフを言うことがありますけれど、いったい、どこで英語を習ったのでしょうかね?
八兵衛が元アイドルで、アニメ『マッハゴーゴー』の主題歌を歌っていたという事実と関係あるのでしょうか?
それから八兵衛のクレジットタイトルが流れる時、どういうわけか『うっかり八兵衛』とでるのもげせませんね。八兵衛の姓は、うっかりなんでしょうか?
ところで皆さん。
現代の水戸黄門を見ていて、
どっちが助さんで、
どっちが格さんか区別がつきますか?
役者に詳しい人は
「★★が助さん」
と答えられるかもしれませんが、そうでない人は、助さんも格さんも同じキャラクターに見えませんか?
「そんな事、どうだっていいじゃないか」
とおっしゃる皆さん、初代水戸黄門の再放送をじっくりと見てもらいたいですね。初代水戸黄門では、
●助さんは、色男でスケベで独身
●格さんは、堅物で妻子もち
と、まるで正反対のキャラクターでした。特に格さんは、頑固で説教臭く、黄門様にも遠慮なく諌言するコチコチの堅物でしたから、黄門様は、なにかと格さんに用事を言い付けては追払い、「鬼のいぬ間の洗濯」と称して、助さんと二人で芸者遊びをしたものです。そうです! スケベだったのは助さんだけではなく、黄門様もかなりのスケベだったのです。
それから助さん格さんは、時々、黄門様とは別行動をしますが、そんなときは、必ず助さんの方が格さんをそそのかして寄道をしますね。そしてどういうわけか、必ず黄門様とはぐれてしまいます。すると格さんは、
「助さんが、つまらぬ寄道をしようと言ったから、このようなことになったのだぞ」
とプンプン怒っていました。
よろしければブログの人気投票願をどうぞ
【関連する記事】
- テレビ番組「孤独のグルメ」の録画を見た後
- テレビ番組「孤独のグルメ」を見ると腹が減る
- 寒くなってきた北軽井沢と、孤独のグルメ
- 松浦武四郎と知床日誌と佐渡日誌
- NHK大河ドラマと私
- 半沢直樹が面白すぎる件
- トップ・シェフとガチンコラーメン道
- リーガル・ハイとストロベリーナイトが面白かった件
- NHKの『坂の上の雲』日本海海戦に思う
- NHKドラマ『坂の上の雲』を見ての感想2 NHKの「坂の上の雲」が酷い
- NHKドラマ『坂の上の雲』を見ての感想
- 俺たちは天使だ!
- 外交官 黒田康作
- 「刑事コロンボ」の名優ピーター・フォーク氏死去
- ヴェロニカ・マーズをみた
- HEROES/ヒーローズ ファイナル・シーズンをみた
- LOSTのファイナルシーズンを見てびっくり
- アメリカテレビ番組「ヒーローズ」
- 関西縦断ブログ旅 稲垣早希
- 驚いた!
確かに水戸黄門は東野英治郎ですね(^^)
さすがにここまでの長寿番組だと、
設定上の矛盾が出ますよね(^^)
うっかり八兵衛が水戸黄門をやって、
助さん格さんを、中村トオルと清水宏次朗が理想です。
元スリーファンキーズとビーバップハイスクールの
広い世代を考えた人選だと思うのですが(^^;)
あくまでもネタですけどね(笑)
東野英治郎の「カッカッカッ」という高笑いが好きでした。
目をこらして見ていたのが、峰打ちにするか否かです。
マイナーな目線ですが(笑)
きっと、印籠についてのうんちくより、マイナー(笑)