今後は、2人でやってたことを一人でやらなければならないので忙しい。
とは言うものの、実は、家内はギリギリまで連休のための仕事をしていた。
といっても、部屋掃除とか風呂掃除をやっていたのではない。
妊婦には、そういう作業はできない。
食事の仕込みもやってない。
当日いない人が、仕込みをしてもしょうがない。
では、なにをやっていたかというと、
誕生ケーキとチョコレートを作っていた。
当初、2月は、恒例の誕生ケーキも、
バレンタイン用チョコレート作る予定はなかった。
その遙か前に嫁さんは、里帰りしている予定だった。
しかし、急遽、ユースホステルの会議がはいり、
そのうえウインターフェスティバルの作業の人出が
足りなくなっていたので、里帰りを2月7日に遅らせたのだ。
連休直前に帰る事になったのだ。
となると、誕生ケーキもあらかじめ作っておけるし、
バレンタイン用チョコレート作れる。
で、昨日は、その2つを作りおいてから里帰りした。
というわけで、連休初日は、誕生日ケーキが、
連休2日目は、バレンタインチョコが
でることになりました。
今年の連休も、なんとか格好がついてよかった。
里帰りした、うちの妊婦に感謝している。
なんとか、安産になりますように!
ちなみに、うちの場合は高齢出産なので帝王切開になる可能性があるので、高額医療免除の申請が必要らしい。連休後に役場に申請してこなければならない。あと出生届の用紙ももらってこなければ。ただ、うちの嫁さんは、バリバリの山屋なので、安産になる可能性も高い。登山家の大半が安産であることは、山屋の中では常識なのだが、41歳初産にも通用するのだろうか?
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 息子が九歳になった
- スマホ(インターネット)という罠
- 豆のない節分
- 大学に行くために預金にはげむ息子
- 子供がサンタクロースに手紙を書かなくなってしまった
- 歴史マニアになりつつある息子
- 息子の実験
- おそるべきEテレ
- 息子の投資が危険信号
- 確実にオタク予備軍になっていく息子
- 教育スタイルが御客さんバレた瞬間
- サッカーボールを2回もパンクさせてしまった
- 息子は、嬬恋村ふれあい教室で、オニヤンマ作り
- 「自由研究」と「工作」
- 息子がオリンピックに熱中
- 息子からもらった誕生プレゼント
- 授業参観は、ことばの教室!
- 安物の文具を使ってはダメだったんだなあ
- 1週間の引きこもり生活を終えた息子
- 宿題のない春休みは、子供の天国
退院時に、出産費用を立て替えなければならないことです。一か月の医療費の上限が約8万円なので、上限を超えた場合は差額分キャッシュバックされま(手続きに3か月程度かかります)。高額医療免除の申請をしてあれば退院時の支払いは上限の約8万円で済みます。あと、生命保険を契約してあれば保険が適用されます。うちの場合複数契約してたので、かなりプラスでした。ご参考までに。
しかも、奥様は、芝居経験者なので、腹式呼吸の基礎もバッチリ!
私も母親学級で、腹式呼吸の基礎ばっちりで、褒められましたが、いかんせん、緊急帝王切開手術をする羽目になったので、腹式呼吸の出番なし…。
自然分娩でも、帝王切開でも、ご無事のご出産を!
ウチのダンナはんも、しばらくの間は、地元の市役所と、私の里帰り先と自宅との往復で、えらい大変だったそうです。
感謝ですねぇ…。
マネージャーさんも、頑張ってください!
臨月に入るといつ何が有るか分かりませんからね(^_^;)何か有ったら直ぐ病院に行けるようにと思い、お産グッズを詰め込んでました。
あんまりの多さにビックリでしたが(^^ゞ
幸い旦那が休みだったのが良かったです(T_T)
平日で旦那が居なかったら…と思うとゾッとします(+_+)
みわぼーさん
山ガール特訓中さん
貴重な情報ありがとうございます。
レスを書くと長くなるので、
本文に書きますね。