2013年02月27日

ユースホステル協会の組織

ユースホステル協会の組織を理解するまで数年の時間がかかった。
ユースホステルのマネージャーになったばかりの頃は、
複雑すぎてよく分からなかった。
複雑だった理由は、直営・公営・民営の3つに分かれていたからである。
さらに、地域ブロックにも分かれている。
そのうえ県協会というものもある。
大昔は、こんなに複雑では無かったらしいが、私にはよくわからない。
とにかく、数十年前に、直営・公営・民営の3つに分かれたらしい。
で、直営ユースホステルには、直営YHのサイトがある。

http://www.jyh.or.jp/chokuei_new/chokueitoppage.html

公営ユースホステルにも公式サイトがある。
http://www.japan-yh.com/index.htm

残念ながら、全国のユースホステルの大多数を占める民営ユースホステルのサイトだけが、現状では存在しない。
その代わりに、日本ユースホステル協会のサイトがある訳なのだが、あくまでも、日本ユースホステル協会が管理しているために、当然のことながら私たち民営ユースホステル側が口出しできない。
それが不便であるということで、民営ユースホステル側(正式には、契約ユースホステル側)がホームページを作ることになった。
近いうちに、ホームページ委員会が立ち上がって、ホームページの製作に入る予定である。

ちなみに日本ユースホステル協会という組織は、宿泊施設の事業をしているわけではない。国際交流事業とか、支部協会の統括とか、会員証の発行とか、いろんな事業をおこなっているために、ホームページも、そのような作りになっている。
民営ユースホステル(正式には、契約ユースホステル)の作るホームページは、もっとシンプルなものになる可能性はあるが、今のところ、どういうものができあがるか未知数である。
ただ、たいして予算があるわけではないので、業者さんにお願いするわけにもいかず、手作りのサイトになることは間違いない。
そのかわりに、製作の敷居が低くなるために、更新だけは頻繁に行えるようになる可能性はある。
どんなものになるか、今のところ、未知数であるが、ユースホステルユーザーの皆さんは、楽しみに待ってて欲しい。

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 05:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恥ずかしながら、かなりライトなYHユーザーなのですが…民営YHならではの自由度の高いHPになりますよう、お祈りしております!

楽しみです!
Posted by みわぼー at 2013年02月27日 22:17
>民営ユースホステル(正式には、契約ユースホステル)の作るホームページは、
>もっとシンプルなものになる可能性はあるが、今のところ、
>どういうものができあがるか未知数である。

いっそのことガチガチのHTMLで作ってなかなか更新できない
状況にするよりむしろCMSツールを導入して視覚的にblog感覚
で更新できるようにしたほうがよろしいかと思います。
今ならフリーに近いものでXOOPSとかmagic3とかNetCommons
とか多機能なもの多く出回ってますので。

#話は変わってそろそろ18切符の季節なのでまた泊まり&
ツアー参加したいところですが・・・だいぶダッシュは効く
ようにはなったのですがまだ高低さは苦しいものがあるので
もう少し体重減らせるようにがんばっていきたいと思います。
Posted by ヒラナベ@まだまだリハビリ中 at 2013年02月28日 00:12
みわぼーさん

お金が無いのが、残念ですが、お金がなくてもある程度のものが作れるのが、ホームページの良いところなんですよね。ホームページで広報するということは、貧乏人のあたしたちにもできることなので、弱者の戦略として非常に良い方法だと思います。日本ユースホステル協会のように大金を使う事はできませんが、味わいのあるホームページでお客さんを喜ばすことができるように思います。


ヒラナベ@まだまだリハビリ中さん

予算がないのでてんCMSツールを導入するのは難しいですが、それに近い方法でホームページを作ると思います。要するにログを大胆に活用するようになると思います。またFacebookなども大いに活用する予定です。
それから制作者は、ユースホステルのマネージャーに限らず、一般からのボランティアも公募する事を視野に入れています。とにかくお金がないので、いろんな人達から知恵をお借りすることになるかと思いますが、その時はまたアドバイスをお願い致します。

>XOOPSとかmagic3とかNetCommons

ちょっと勉強してみますね。
Posted by マネージャー at 2013年02月28日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック