2013年04月04日

昨日(4月3日)に家内が退院しました。

 昨日(4月3日)に家内が退院しました。当然のことながら、引っ越しの手伝いに行き、今は亡き家内のお父さんの仏前に御報告してきました。家内は、嘘のように痛みもひいて『これなら帝王切開も悪くない』と言ってました。不思議ですね。

 帝王切開になった場合は、保険が適用されます。前もって高額医療免除申請を行っておけば、医療費は8万円のみです。国から41万円でますけれど、医療費が8万円しかかかりませんから、安くなるのかなと思ったのですが、かかったお金は、国の援助41万からオーバーして9万円。高額医療免除申請は、毎月ごとの精算なので、うちは3月と4月と、月がまたがっていたので、こういう値段になりました。翌月にまたがらなければ、ちがっていたかも。

 もし自然分娩だった場合は、プラス6万円かかると言われていたので、帝王切開の方が3万円高かったことになります。しかし、自然分娩の場合は3日で退院です。ところが帝王切開の場合は、退院まで1週間以上かかりました。その上入院費用がかかるわけですし、病院から食事も出ます。あと赤ちゃんのお世話をしてくれるわけで、家内に言わせれば、手取り足取り面倒を見てくれるので、非常にありがたかったようです。何しろ初めての事なので、看護師さんたちの温かい指導は非常に助かったようです。あと、赤ちゃんを1週間もいろいろ面倒みてくれる上に、いろんな検査をしてくれたようなので、それも心強かったようです。その上沐浴の仕方を教えてくれたり、母乳の上げ方を教えてくれたりと、専門家ならではのアドバイスがいろいろあったようで、それも家内にとってはありがたかったようです。

 その上、豪華な病院で、看護師さんから、掃除のおばさんまで、感じが良い人達で、働く人達の人数も多かったようで、いろいろゆとりある看護もうけられ、医療機器から施設まで最高だったので文句はないです。縁があったらまた、お世話になりたい病院だと言っていました。

 ただ、うちの嫁さんは、こくみん共済に加入していたので、手術費用として11万円がおりるそうです。その他に、入院費として、1日あたり1万1000円がおりるよていです。1週間の入院だったら7万7000円です。もし、自然分娩だったら、全くおりなかったわけですから、帝王切開になったおかげで、出産費用の全てをまかなえることになりました。国民共済に加入していてよかったです。

 ただし、そのためには国民共済の事務所に、医師の診断書を提出しなければいけません。ところが、この診断書と言うのは、完成するまで2週間もかかる上に、費用も5,000円もかかります。だから5,000円以下の保険しかおりないようだったら、保険は申請しない方がいいんですよね。医師の診断書というのは、こんなに高いものだとは今まで知りませんでした。

 さて.出生証明書を役場に届けなければいけません。もちろん届けるのは私です。家内はあと1ヶ月は実家のほうで、静養しています。とてもではないですが、今すぐ嬬恋村にこれる状態ではありません。だから私が病院から出生届の用紙をもらい、母子手帳と印鑑を持って、役場に届けることになります。おそらく明日届けます。問題はその時に息子の名前を決めとかないといけないんですよね。家内は、正式に名前を決める前からタケルくん、と声をかけていました。これは、私が候補に挙げた名前の1つです。嬬恋村にちなんでヤマトタケルのミコトのタケルから取りたいと言っていたんですよね。そしたら、家内はその名前が気に入ったようで、今ではタケル君とよんでいます。

 家内も私も、キラキラネームだけはやめとこうと前々から決めていましたから、これでいいのかもしれませんね。本当は宮沢賢治の下の名前をいただきたかったんですが、それじゃスタッフの土井くんと同じ名前になってしまうと反対されました。上杉謙信の名前からいただくことも考えたのですが、そういう歴女ぽい名前の付け方もあまりよろしくないと思ったので、これもやめました。さてどうなることやら。

 実は出生届の他にまだ届けるものがあります。児童手当の申請と、児童の医療費免除の申請を行うことになりました。嬬恋村では、児童の医療費が全額免除なんですね。その上、国から児童手当として毎月1万5,000円が出るようです。しかし、申請しないと出ないそうです。自動的に誰もが貰えるわけではなく、申請して初めてもらえるそうです。だからこういう知識は、あるとないとでは大きく違ってくるんですね。

 ちなみに、他のお父さんお母さんたちは、国からもらった児童手当をどのように活かしているか、いろいろ調べてみたら、皆さんお友達の将来の学費として貯金しているようです。すべて貯金すると、大学とか専門学校に通えるくらいの金額になるそうです。なるほどなー。こういうものは、すぐに使うものではなかったのか。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 20:22| Comment(5) | TrackBack(0) | グンマーで嫁が出産と育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、色々勉強になりますね。
エバも膝蓋腱断裂の手術や入院の時に診断書は高いと知っていましたし、
背中の横突起骨折の時は、通院だけで診断書のいらない限度額いっぱい
保険金を頂きました。
もともと自分が保険料を支払ったから戻ってきたと言うべきですけどね。
最近エバの近くにもお子さんができた友人や親族がいて、
思わぬ情報を得る事があります。
ママたちの話題についていけるかもしれません。
タケル君・・・いい名前ですね。
今から子守の練習しておきます。
Posted by エバ at 2013年04月04日 21:34
タケル君、カタカナですか?
それともどんな漢字にしようか考え中ですか?

いずれにしても男の子だから問題ないですね。
Posted by マサ at 2013年04月04日 22:36
退院おめでとうございます。しばらくご実家で過ごされると思いますが、骨盤が自然に元に戻るまでのひと月はなるべく動かないほうがよい。目を使う作業も避けたい…と鍼灸・整体の先生に聞きました。
既に助産師さんから伺ったかもしれませんが、帝王切開でも骨盤はゆるむそうですね。私が知ったのは産後何ヵ月も経ってからでしたが(T_T)
うちの息子は誕生翌日から軽い呼吸器感染症にかかり、1週間以上保育器に入っていました。さいたま市も医療費が無料になりましたので、息子については食費(ミルク代)だけで済み、本当に助かりました。
お名前、もう決まりそうですね。漢字はどうなるのかしら?楽しみです。
Posted by あんみつ at 2013年04月04日 22:37
無事に退院されたみたいですね。おめでとうございます。実はうちのお世話になった産婦人科も地元ではすごく評判がいい病院でした。3時のおやつまで出たそうです。おまけに産後の無料エステまで付いてきて今の病院はサービスにも力を入れていますね。高額療養費の申請をしないと、一旦自費で立て替えるんですよ。うちの場合、そうでした。緊急手術だったので申請をしている時間はありませんでした。健康保険からのキャッシュバックは3か月もかかりました。あと、医師の診断書の文書料の高さははこの間、テレビニュースでも取り上げていました。病院独自で料金を設定できるので、病院によってまちまちなのです。ちなみにうちの場合一通5千円でした。大体相場の料金みたいです。嫁さんの両親も保険を掛けていたので生命保険3つで、三通で1万5千円でしたが。おかげでトータルではプラスでした。出生届出すんですね。パパはじめての仕事ですね。入間市の場合、この春から中学3年生まで医療費が無料になりました!今までは小3まででしたが年齢が引き上げられました。児童手当は4か月毎に支給されます。今の子供って優遇されてますね。僕の頃と大違い。まさにお子様ですね。
Posted by 山ガール特訓中の夫 at 2013年04月05日 00:38
エバさん
マサさん
あんみつさん
山ガール特訓中の夫さん

コメントありがとうございます。やはり色々情報を集めないといけませんね。今はインターネットが発達しているので、そういう意味では、情報が集めやすくていいですね。私が癌の疑いで入院した時もそうだったですが、ブログなんかで告白すると、いろんな人たちがいろんな情報をくれます。その時に驚くのですが、その人が、癌だったとは今まで全く知らなかったんですね。だから、私が癌の疑いがあることをブログで告白していなければ、それも知らなかったし、貴重な情報を得られなかったんです。今回、私の方で、保険のことなどいろいろなことを公開するとこうやって皆さんからいろんな情報が手に入ります。これが、土井くんたちのこれからの出産に向けて、本当に貴重な情報となると思います。本当にありがたいことです。
Posted by マネージャー at 2013年04月07日 14:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック