あと、嬬恋村では子供の診療が無料になります。その無料にしてもらうための特別な証明書を役場が発表するわけですが、それは県内でしか使えません。県外で病院にかかった時は、領収書を用意して、めんどくさい書類に記入した上で役場に申請するとお金が戻ってくるシステムになってます。つまり県外で診療受けるとめんどくさいわけです。ところがですね、嬬恋村の村民は、たいてい県外で診療を受けます。そのほうが近いのですね。こういうところに行政の枠組みの面倒くささを感じます。まぁ仕方ないですけれど。
それにしても、子どもの医療費が無料なのは本当に助かります。子供はすぐに病気をするからです。私も子供の頃は、肺炎にかかって何週間も入院したことがあります。小学生の頃には6年間、毎日のように耳鼻科に通っていたので、医療費も相当なものだったと思います。それが無料になるというのは、本当に嬉しいことですね。昔と違って、今は子供達に手厚い保護がされているようです。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 息子が九歳になった
- スマホ(インターネット)という罠
- 豆のない節分
- 大学に行くために預金にはげむ息子
- 子供がサンタクロースに手紙を書かなくなってしまった
- 歴史マニアになりつつある息子
- 息子の実験
- おそるべきEテレ
- 息子の投資が危険信号
- 確実にオタク予備軍になっていく息子
- 教育スタイルが御客さんバレた瞬間
- サッカーボールを2回もパンクさせてしまった
- 息子は、嬬恋村ふれあい教室で、オニヤンマ作り
- 「自由研究」と「工作」
- 息子がオリンピックに熱中
- 息子からもらった誕生プレゼント
- 授業参観は、ことばの教室!
- 安物の文具を使ってはダメだったんだなあ
- 1週間の引きこもり生活を終えた息子
- 宿題のない春休みは、子供の天国
お祝いメッセージが遅くなり相すみません。
こういうとき私のような男性は気の利いた言葉が出て来ず恐縮です。
今後、北軽井沢にいて緊急に具合が悪くなって、
県外の病院に行かざるを得ない場合が生じる可能性もあるわけで、
子育ては大変ですね。
お父さん頑張ってください。
エバさん
ありがとうございます。いろいろお騒がせしました。そろそろ出産のネタは、おしまいにして観光のネタにしないといけませんね。なにせ、私たちにとっては、とても大きな事件だったものですから。ただ、多くのご家族にとっては、普通のことなんですよね。それを考えると、頭が下がる思い出します。
それはともかく、今後は、今まで以上に、環境対策に気をつけようかと思っています。もう外国産のものは、やかん1つでも呑気にはなれなくなりました。もちろんドイツ製とかは別ですが。安い中国製品なんかは、買う気にはなれません。ユニクロももうやめようかと思っています。