2013年10月31日

Windows xp マシンが、ついに駄目になりました

Windows xp マシンが、ついに駄目になりました。
Windows xp は、すごく良いソフトだっただけに残念です。
Windows Vistaが、最低だっただけに、乗り換えるのが嫌で、ずーっと使っていました。
しかし、マシンが壊れてしまってはしかたがない。

で、大急ぎで、Windows7にのりかえたわけですが、
データー移転と、再設定に5日もかかってしまった。
そんなにかかった理由は、バックアップハードディスク・ルーター・その他の周辺機器をすべてusb3仕様に変えてしまったからですが、おかげで環境は最高に早くなっています。

ところで、Windows7の64ビット。
なかなか優れものですね。
前のWindows Vistaが、最悪だっただけに、
こちらはすこぶるよいですね。

ちなみにWindowsは、当たりosと外れosが交互にやってきますね。
だからWindows8は、外れかなと思って採用しませんでした。

ただし、世の中は、確実にタッチパネルの時代になりつつあるので、スマートフォンや、Windows8を想定したホームページにリニューアルしようと考えています。できれば、今年中に、北軽井沢ブルーベリーYGHのサイトを改造する予定です。あと、冷や汗をかいたのは、インターネットエクスプローラー10での見え方が、まるでなってなかったこと。将来の課題として、どのブラウザでも同じように見えないとまずいと思いました。とりあえず、1台だけWindows8マシンを買おうかと考えています。でも、Macだけは、手が回らないなあ。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 08:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 2013以降 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもBBに仕事持ち込んでるので、Win8、Mac共持ち歩いてます。
必要だったら声かけてください〜
Posted by khasi at 2013年10月31日 14:10
うちのPCもwindowsXP→windows7への変更でしたね。
最初はwindows7にはなれませんでしたが、さすがに2年使えば
だいぶ慣れてきました。

ブラウザのバージョンはどうしようもないですね。
ほぼOSとセットのようなものですから・・・。
Posted by マサ at 2013年10月31日 22:57
Vistaの人はどうなるの?そろそろ壊れそう・・・。
量販店で見たらPCの新機種はアイパッドに薄っぺらなキーボードがセットされていてプリンターと接続できないらしい。
Posted by eba at 2013年11月01日 09:13
>いつもBBに仕事持ち込んでるので、Win8、Mac共持ち歩いてます。
>必要だったら声かけてください〜

ありがたいです。
いつか、お願いすると思います。


>ブラウザのバージョンはどうしようもないですね。

そうですね。それに対応したサイト制作技術もあるらしいんですが、私の能力が低くて駄目。なので、スマートフォンやWindows8などのタッチパネル用のサイトと、そうでないサイトを分けてつくる予定です。Mac用のサイトは、どうしようかな?


>量販店で見たらPCの新機種はアイパッドに薄っぺらなキーボードが
>セットされていてプリンターと接続できないらしい。

最近、この手のパソコンもどきが増えましたね。
携帯性に特化したやつ。
LANケーブルも、つなげないやつ。











Posted by マネージャー at 2013年11月01日 17:16
ブラウザの横幅でCSSを切り替えることで、1つのHTMLで色々対応できます。
「レスポンシブWebデザイン」で検索すると色々でてきます。
Posted by khasi at 2013年11月02日 13:54
なるほど、勉強になります。
さらに勉強しなくっちゃ。
Posted by マネージャー at 2013年11月10日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック