まず、リヒャルト・シルマン伝。
売れていません。
みごとに売れていません。
変品の山になっています。
それ以前に、本屋に並んでいませんね。問屋を通じて数百冊配本しているのですが、予想どうりというか、1ヶ月もたたないうちに半分が返品されています。つまりダンボール箱から開けられてないうちに返品されているということなのでしょう。
しかし、これは覚悟の上のことです。いわゆる想定内のことです。営利を目的としてない以上、しかたがないと諦めています。それでもまあ、日本ユースホステル協会や群馬県ユースホステル協会、その他の支援団体の協力もあって、1000冊ちかくは売れています。しかし、それはあくまでも協会の支援があってこそであり、本屋では信じがたいくらい全く売れてないです。
では、スノーシューの本はどうだったか?
これが予想以上に売れました。まだ、集計がまとまってないですが、シルマン伝の数倍は売れています。これは、どういうことなのでしょうか?
【関連する記事】
- 逆説の日本史 水戸黄門って、悪者?
- 殿様の通信簿
- 書評 山登りはじめました2
- 書評 山登りはじめました
- 国家の実力―危機管理能力のない国は滅びる 2
- 国家の実力―危機管理能力のない国は滅びる 1
- 漢字は日本語である (新潮新書/小駒勝美/著)
- 漢字は日本語である (新潮新書/小駒勝美/著)
- 武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)2
- 武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)
- 大江戸実々奇談の紹介
- 大江戸実々奇談 35話 非人に落ちし者物藷りの事
- 大江戸実々奇談 22話 離婚について
- 大江戸実々奇談 63話
- 大江戸実々奇談 38話
- 大江戸実々奇談 21話
- 戦場から女優へ
- 森を歩く―森林セラピーへのいざない
- ホームレス中学生を立ち読みしてしまった
- 山本七平著 「空気」の研究