もちろん今日も登ってきた。
1回目は、朝の6時に愛犬コロをつれて登っている。
2回目は、嫁さんと一緒に、息子のタケルを背負って登っている。
このおかげで血圧は下がり、血糖値も平常値をたもてる。
ある日、小浅間山の登山道にブルやパワーショベルが置いてあった。
「はて? 登山道の整備でもするのかな?」
と思いつつ、登山道を上っていたら
「ブルーベリーさん」
という声。誰かな?と思ったら大塚建設の社長だった。
大塚建設というのは、ブルーベリーYGHのお隣さんで、
北軽井沢ブルーベリーYGHを建築した工務店でもある。
「大塚さんじゃないの? どうしたの? こんな朝早く」
時間は、朝6時半くらいである。
普通の人間は、こういう時間に小浅間の登山道なんぞにいない。
「こんど新しく小浅間山に観測所をつくることになってね、それで工事にはいることになったんだよ」
「観測所?」
「新しい観測所」
これが1週間前のことである。
あれから一週間がたったが、小浅間山の登山道は見違えるように立派になり、道の両脇にあった雑木はことごとく整備されていった。途中に白樺が倒れていたが、それも伐採されて大型車が通行可能になっていた。
今日は、大型土木車が、巨大な鉄骨を運んでいるのに出会った。クレーンらしきものもあったし、大勢の作業員たちが安全に気遣いながら仕事にはげんでいた。
幼稚園の団体さんも登っていたので、業者さんたちは、本当に気をつかって作業していた。
はたして、小浅間山は、どんなふうに様変わりするのだろうか?
ちなみに浅間牧場も、大規模な工事が入って全く変わってしまった。
目を疑うような素晴らしい展望にかわりはてた。
これについては、写真とともに別の機会にふれてみたい。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 信濃路自然歩道が近いうちに復活します!
- 小浅間山長靴ハイキング
- 中軽井沢の千ヶ滝・せせらぎの道を散策
- 小浅間山ハイキングツアー報告 2015年10月18日撮影
- 小浅間山の紅葉情報 2015年10月13日午前中撮影
- 小浅間山の紅葉 2015年10月12日撮影
- 小浅間山ハイキング
- 2月22日の小浅間山スノーシューツアー
- 小浅間山スノーシューハイキング
- 小浅間山は美しい
- 小浅間山スノーシュー
- 小浅間山スノーシュー&野生のキジ
- 千ヶ滝ハイキング
- 今回も小浅間山。同じルートだけれど、すごく天気が良かった
- 小浅間山スノーシューツアー
- 小浅間山スノーシューツアー
- 禁断のカモシカ地帯に入ってみた
- カモシカ発見! 小浅間山ツアー
- 小浅間山ハイキング
- 小浅間山スノーシューハイキング