理由は、私の体力に限界が来たからである。
私は、ヘルパーには、労働力として期待してない。御客さんへの親切心をお願いしている。だからキュウリを1本切るのに1時間かかっても文句は言ってないし、笑ってみていた。ニンニクの皮むきに3時間かける人が居ても、全く問題ない。その人に人生勉強してもらえればよいと思っているからだ。
なので、北軽井沢ブルーベリーYGHがオープンした頃は、ヘルパーさんが10人くらいいたことがあった。客室が17人なので、ヘルパー10人に御客さんが7人ということもあった。ある時などは、御客さん1人にヘルパー10人と言うときもあり、御客さんが、かなりびっくりしていた。11人で食事しているのに、御客さんは一人しかいなかったからである。
当然のことではあるが、赤字である。
食費は11人分かかるが、売り上げは1人分しか無いからである。
しかし、それで良いと思っていた。
なぜならば、私自身が、ユースホステルでヘルパーをすることによって、いろいろな勉強をさせてもらっていたからである。私は、1993年と1994年に釧路牧場ユースホステル(星野牧場ユースホステル)でヘルパーをした。そこで貴重な人生経験をさせてもらった。
(詳しくは http://kaze3.com/helper/makiba/makiba11.htm )
なのでユースホステルの経営者になってから、ご恩返しのつもりで大勢のヘルパーさんを向かい入れた。
しかし、歳をとり体力の限界を感じたので。2010年を最後にヘルパーさんの採用はやめてしまった。今後もヘルパーさんを採用することは無いと思う。御客さん相手だけで目一杯だからだ。とてもヘルパーさんの相手までできない。
前置きはこのくらいにして、本題に入る。
先日、元ヘルパーさんが訪ねてきた。
結婚していて、美人の奥さんと1歳7ヶ月のお子さんも連れてきてくれた。
うちの息子とは、同級生になるお子さんだった。
さかんに「かわらないなあ」を連発していた。
実際には、施設的に大きな変化があったわけだが、にもかかわらず「かわらないなあ」を連発していたのは、『雰囲気』が変わってなかったからだと思う。そもそも記憶なんてものほどあてにならないものはない。しかし、独特のニオイというか、雰囲気は昔と変わってなかったのだろう。
で、うちの嫁さんが、ちょっといい話を聞かせてもらった。
元ヘルパーさんが、奥さんになる恋人と、お付き合いをはじめた頃に、元ヘルパーさんは、北軽井沢ブルーベリーYGHでヘルパーをしていたことを話したらしい。
その恋人さんは、さっそく北軽井沢ブルーベリーYGHのホームページを読んだらしい。そして『こういう所でヘルパーした人なら』ということで結婚が決まり、お子さんが産まれ、そして北軽井沢ブルーベリーYGHまで訪ねてきてくれたのだ。しかもお子さんは、息子と同級生ときている。なんともいえない感動が、私の心に伝わった。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- ニュージーランド娘の話
- 今日から5日間、新しいヘルパーさんが働いてくれます
- 5年ぶりにヘルパーさんが登場することになった
- ラスベリーYHのヘルパー・りんごちゃんを預かってみた
- めでたい話
- 今日は、元ヘルパーの宇山君が泊まりに来てくれた!
- 土井・須崎御両人の結婚式が、無事に終わりました。
- 須崎さんは無口 7話
- 須崎さんは無口 6話
- 須崎さんは無口 5話
- 須崎さんは無口 4話
- 須崎さんは無口 3話
- 須崎さんは無口 2話
- 須崎さんは無口 1話
- 2005年度のヘルパーさんが遊びに来てくれました
- 今日は、なつかしの元ヘルパーさんが2名泊まっています
- 元ヘルパーさんが、泊まりに来てくれる
- 神戸牛黙示録 その5
- 神戸牛黙示録 その4
- 神戸牛黙示録 その2
それは素晴らしいですね。
設備は変わってるのに、雰囲気が変わらない。
それは、確かに感じます。
それにしても、うちのダンナは、近い将来、ブルーベリーで、娘をヘルパーに出して、人生修業させる!と、息巻いていましたが、これは、無理そうですねえ(笑)
ヘルパーさんは、人を育てることでの恩返しか。
ブルーベリーで、育ててもらえる時間に間に合った、歴代ヘルパーさんたちは幸せですね。
どうか、彼ら彼女らの人生が幸いなものとして、祝福されますように!
>娘をヘルパーに出して、人生修業させる!と、
>息巻いていましたが、これは、無理そうですねえ(笑)
これは、その時が来たら相談してください。
もちろん本人にその気があればです。
ちなみに、うちの息子も、中学生になったら
どこかでヘルパーさせたいと思っています。
イトウさん
>いろいろなYHでヘルパーを経験してみたいって言ってました。
まだ、そういう学生さんがいたんですね。
いろんな所でやってほしいですね。
私も32歳の頃にヘルパーをやりだしましたが、
あの時の体験がものすごく役立っています。
金に換えられない貴重な体験でしたね。
私自身、ヘルパーや山小屋でのアルバイトに憧れつつも、その時間もないまま今に至ります。子どもの手が離れたら、どこかでオバチャン(おばあちゃん?)ヘルパーさせてもらえないかなあ。
もちろん本人にその気があればです。
実は親戚の子にも、そういう人が居ますけれど
本格的なヘルパーさんは無理だとしても、
混雑しないときで2日か3日の体験ヘルパーなら
感謝です。親心を感じます。
ヘルパーは20代の頃からの夢でしたから。
その経験はとっても貴重で、勉強になりました。
佐藤さん、智子さんありがとうございました。
感謝です。親心感じます。
ヘルパーは20代の頃からの夢でしたから。
その経験はとても貴重で勉強になりました。
佐藤さん、智子さんありがとうございます(^_^)/
こちらこそ、そのせつはお世話になりました。
今でこそ言いますが年齢制限無や男女の制限無しに
ヘルパーさんを採用したのは北軽井沢ブルーベリーYGHぐらいですね。
最高齢で65歳の人もいました。
男性だと55歳が最高かな。
そうそう自分の名前をググるとヘルパー写真が1番にでますヽ(´▽`)/
ちかいうちにヘルパーという制度はなくなると思います。
募集してないユースホステルも増えてきていますね。