日曜になると台風が来るからだ。
御客さんは、紅葉を絶賛していた。
今年は期待してなかったのだが、浅間山の紅葉はいいらしい。
10月4日(土曜)5日(日曜)には、北軽井沢で2大イベントがあった。
1つはクラフトフェア。100人ちかくのアーティストたちが、店をだして自分の作品を販売する。
会場は、浅間ハイランドパークの湖畔付近。
もう一つはブックニック。カフェ麦小屋さんが主催した古本祭りで、遠くは追分コロニーからも出店していた。
場所は、北軽井沢ミュージックホール。
イベントがバッティングするなんて、なんてこったいと思った。こういうバッティングを防ぐために観光協会というものがあるのだが、残念ながら誰もが気軽に観光協会に入れるというほど敷居は低くない。お金もかかるし義務も発生する。だからバッティングがおきる。
そのうえどこの観光協会も、お金と人手が無い。原因は、インターネットの普及にある。インターネットと楽天・じゃらんによって観光協会の役目の9割が終わってしまったのだ。そのためにイベントを調整できないのだ。
しかし、それでも土曜日は、両方共に盛況だった。安心した。自分が関わっているわけではないが、すごくホッとした。
問題は日曜日だった。
台風である。
御客さんがチェックアウトしたあとに出かけたが、クラフトフェアは、店の大半が閉店していた。台風では、仮設テントがもたなかったのかもしれない。作品もぬれてしまうだろう。ブックニックの方は、北軽井沢ミュージックホールでやっていたために雨風がしのげて多少はましであった。御客さんもそれなりにきていた。カフェ六花さんも出張でパンを販売していた。うちの息子が巨大化していたのに驚いていた。それはともかく、こういうイベントには屋根があるというのは、重要だと思った。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 16時間睡眠
- 今朝起きたらマイナス14度
- あけましておめでとうございます
- 愛郷群馬キャンペーンで食事?
- 北軽井沢は寒くなっています!
- 北軽井沢は、久しぶりの日本晴れ!
- やっと雨が止み、すこしだけ夏らしくなった北軽井沢
- ボルダリングマウンテンを作ってみた
- 美味しいものを発見! 台湾パイナップル
- 地域によって温度差がある感染対策
- 群馬県内の感染事例を考察してみた
- 群馬県の新型コロナウイルスによる感染について
- 春先のように暖かかった一日
- 星がきれいに見える季節
- 皆さんの健康をお祈りしております
- 添い寝のお子さんは、無料の添い寝用食事で充分です
- 秋の北軽井沢は、日没前にチェックインした方が無難?
- インフルエンザの予防接種のワクチンが不足している?
- インフルエンザの予防接種してから旅にでよう
- インフルエンザ予防接種の予約をしたら1ヶ月先までいっぱいだった