ありとあらゆる手段を用いて、楽に坂道を上がろうとするのだ。
まだ2歳2ヶ月だというのに、悪知恵が働くのに呆れてしまう。
そのうち、ダッコや肩車を要求してくる。
もちろん、まだ言葉は充分に話せない。
私の前進を阻むように駄々をこねる。
仕方が無いので肩車するはめになる。
これでは、運動にならないので軽井沢の児童公園に連れていくようになってしまった。私としては、もっと自然の中で遊ばせたいし、どこにでもあるような公園で遊ばすのには否定的だった。しかし、背に腹は代えられない。運動させるためには、公園にいくしかないのだ。
不思議なことに、児童公園での息子は、どんな坂も階段も休み無く登って遊ぶ。万歩計で計測すると3キロ以上歩いている。これは浅間牧場を歩くのと同一距離である。しかも時間が半分しかかかってない。それほど公園の遊具に熱中する。
こんなことを毎日続けていたら、同じくらいの子供さん連れの公園の常連さんと仲良くなってきた。というか、自然に仲良くなるシステムが確立しているのに気がついた。
公園に幼児を連れてくる御両親は、子供に運動させたいだけではなかった。子供に譲り合いなども躾けたいみたいなのだ。だからパパもママも必要以上に礼儀正しく、譲り合う。あまり譲り合いすぎて、滑り台が混雑するくらいだ。もちろん私も同じである。すると、息子もそれを真似して、譲り合うようになった。
と言っても2歳2ヶ月の幼児に「譲り合い」なと理解しているわけがない。今は、真似をしているだけなんだと思う。しかし、それでいいのである。そういう真似をさせるために、必要以上に、お父さん、お母さんは、公園で良い人を演じるのかもしれない。それに気がつくと、公園で遊ばせるのも、悪くないことだなあと思うようになってきた。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 息子が九歳になった
- スマホ(インターネット)という罠
- 豆のない節分
- 大学に行くために預金にはげむ息子
- 子供がサンタクロースに手紙を書かなくなってしまった
- 歴史マニアになりつつある息子
- 息子の実験
- おそるべきEテレ
- 息子の投資が危険信号
- 確実にオタク予備軍になっていく息子
- 教育スタイルが御客さんバレた瞬間
- サッカーボールを2回もパンクさせてしまった
- 息子は、嬬恋村ふれあい教室で、オニヤンマ作り
- 「自由研究」と「工作」
- 息子がオリンピックに熱中
- 息子からもらった誕生プレゼント
- 授業参観は、ことばの教室!
- 安物の文具を使ってはダメだったんだなあ
- 1週間の引きこもり生活を終えた息子
- 宿題のない春休みは、子供の天国
それで、洗面台に置いて有る踏み台を広げてワザワザ台所まで持ってきて「ノンちゃんも一緒に切ってるの(^^♪」と言って邪魔され・・進まずイライラ(-_-#)
ノンタン新たに進歩しました(笑)最近何ですがと言っても6月3日からオマルでオシッコをしてくれるようになりました。
オムツだとオシッコすると多少なりとも蒸れてお尻に赤いポチポチが出来るので、そろそろオムツを外してあげなきゃな〜と思ってたんです。掃除してる時に押入れにしまってあったオマルをノンタンが見つけて座ったので「オマルで座ってオシッコしてみる?遣って見るならだすけど」と言ったら「シュワってやる!だしゅ」とノンタンが言ったので、これをきっかけに特訓してみるか〜とオマルを出してまたオマル復活!
最初はリビングに置いてオムツ替えの時に「座ってみ〜」と言って座らせて慣らしてました。ノンタンは「オシッコ出ない!」言って怒るので「出なかったら良いよ。おいで。出たくなったら座ってやるんだよ」とだけ言って片付けました。
で、補助便座を試しに大人用のトイレに付けてノンタンを呼んだら鬼泣きされました(+_+)
「怖い!ギャ〜出る怖い!」ばっかりで取り合えず、トイレ入ったら座ってオシッコして終わったら拭いてお水流して最後に手を洗っておしまい!と軽く説明してトイレをイソイソと後にしました。
3日何ですが突然ノンタンから「オマルでオシッコする」と言ってきたので「どこでする?ヒカリちゃんの近くでする?」と聞いたら「お風呂場でする!オマルお風呂場に持って行く」と言ったので、「お風呂場ね・・ハイハイ(-_-;)出ても出なくても取り合えず遣ってみな」と言って近くで見てました。
そしたら「オシッコ出た〜(*^^)v」と言って来たので、ウソでしょと思いながらオマルを見たらホントにオマルにオシッコをしてくれたのでベタ褒めしたらオマルでジョコジョコとオシッコをしてくれるようになりました。
ご褒美シールを貼る事にして、オマル1回ご利用1シール貼って行く事にしました。
3日→4回 4日→2回 5日→8回 6日→3回 7日→2回。
日中は私が掃除&洗濯をしてる時はオムツで終わったらトレパンや普通のパンツを履かせてます。アッチコッチにお漏らしはされますけどね(T_T)1回トレパンにウンチされた事有りますが「ヒィ〜(+_+)オムツに替えとけばよかった」と思いながらトイレに流しました。
あと、これはネットで見たことなんですが、早めにトイレトレーニングをすると、それだけ時間がかかるとどこかに書いてありました。遅くトイレトレーニングをすれば、早めに終わると書いてありました。これを読んだときになるほどなーと思ったんですが、よくよく考えてみれば当たり前ですよね。言葉が十分に伝わらないときに、トイレトレーニングをするよりは、はっきりと自分の意思が示すことのできる年齢になってからを入れトレーニングをした方が、早いのは当たり前と言えば当たり前です。
うちの息子は、ウンチが出ると、私に合図を送っていたのですが、今から思えばその時にトイレトレーニングをしておくべきでしたね。最近は、合図送ってくれなくなりました。昔なら、 1歳位の時なら、ウンチが出そうになると自分で、オムツを替える場所であるてんお風呂場に走っていって、大きな声で喚いてくれたので、ウンチだなぁとすぐにわかったのですが、今から思えばその時にトイレトレーニングをすべきでした。
2歳になってしまうと、オムツにウンチが付いても、それに慣れてしまったのか、合図を送ったり、自分からお風呂場に走っていくこともなくなりました。言葉がきちんと話せるまでトイレトレーニングをしない計画を立てていたのですが、これはかえって良くないのかもしれません。むしろ言葉がきちんと話せなくても、合図送ってくれてる時に、トイレトレーニングをすべきだったと反省しています。
息子がオムツの中のウンチに慣れてしまうのも問題ですが、それよりも徐々に便秘になってくる方が問題な気がしてきました。オムツの中のウンチと便秘の関連性はよくわからないのですが、何か関係があるような気がしてなりません。そろそろ我が家でもトイレトレーニングを始めようかなと思っています。しかし、始めたとしても、当分の間はオムツは欠かせませんね。
2歳って言っても、2歳半過ぎから本格的に始めても良いと思うんです。
だって、その頃には自分の意思表示も出来てオシッコの間隔も空く頃で、何となくでもオシッコしたい気分になるかな〜って時期だし。
それより何より…便秘!これは厄介ですよ〜ホントに(T_T)
前回は綿棒でクルクル&下剤で出ましたが、今回は下剤飲ませても綿棒でクルクルしても出て来ない。ノンタンは「ウンチ出た〜ウンチ出た〜」と泣きながら言うんですが、オムツ触っても見てもしてないんです。硬すぎてなかなか出て来ない(T_T)
今度はお腹痛いと言ってソファーで横になり、熱計ったら37.8℃!急いで夕方に病院連れて行って帰って来てから凄く硬いウンチしました。
それから熱下がるかと思いきや…下がらず吐かれてしまい、急遽実家近くの病院へ。胃腸炎と言われ今薬を飲ませてます。とりあえず、ノンタンを実家へ連れて行って良かったです。ジジババ曰く吐くわ下痢するわで大変だったと。ノンタンがコッチに居たらヒータンの事もしながら具合の悪いノンタンの事もしなきゃならないので大変だと。いや〜便秘にも参りましたが胃腸炎にも参りました(+_+)