例えば浅間牧場を散歩することを考えると、 10月1日頃は、美しい蔦漆の紅葉が見られます。 9月の20日頃であっても、山漆ばかりの湿地帯であれば、真っ赤に紅葉して非常に美しいものです。ところが、カラマツの紅葉の場合は、 10月20日ぐらいにならないと美しく紅葉しません。カラマツは、広葉樹林よりも10日ぐらい遅く黄色くなります。そして、黄金いろに輝きだしてから、 1ヶ月ぐらい持ちます。
またカラマツの場合は、すぐに枯れるという事は、ありません。逆に、枯れてきた時の方が、美しいぐらいです。もし、晴れた日にカラマツが、どんどん枯れだしたら、その落ちてくる葉っぱが、太陽の光を反射して、キラキラと輝き、ダイヤモンドダストのようにきらめくのです。だから、カラマツは全盛期よりも少し遅れたぐらいの方が、良いともいえます。
長い前置きになりましたが、これから本題に入ります。
紅葉の絶景ポイントの探し方です。
実は、浅間高原では、紅葉の絶景ポイントの探し方にコツがあります。太陽を考えて行動するのがコツです。まず、早朝や午前中は、東のほうに異動したほうがいいでしょう。西に移動すると、逆光になって紅葉が見にくいからです。
具体的に言うと、早朝なら二度上峠から、浅間牧場から、小浅間山から見た、浅間園から見た浅間高原が美しいです。浅間山も六里ヶ原や峰の茶屋から見た方が綺麗です。とにかく東から西を望むのが原則です。それも午前11時までが勝負だと思って間違いないです。午後はこの逆と考えてください。ただし、夕日や夕焼けをバックに紅葉を見るとなると、違ってきます。朝と同じで構いません。やはり、二度上峠から、浅間牧場から、小浅間山から見た、浅間園から見た浅間高原が美しいです。
ここまで書くと、なんだ当たり前のことじゃないか、と思われるかもしれませんが、実はこの当たり前のことが、見過ごされていることが多いんですね。それが証拠に、何でも標高で考える人が多いからです。
と書くと、さっき標高を気をつけろとお前は言ったでは無いかと言われそうですが、確かに標高も大切なんですが、太陽も大切なんです。例えば、カラマツの紅葉ですが、 1番先に高揚するのは、標高2,000メートルの池の平湿原ではなく。それよりも先に、標高1,500メートルの浅間山の北斜面にあるシャクナゲ園の方が早く紅葉するんですね。
なぜ、 500メートルも低いのに、そちらが早く紅葉するかというと、浅間山の北斜面だからです。日照時間が短く、北風が直にあたるために、シャクナゲ園のカラマツの方が早く紅葉するんですね。だから1番早くカラマツの紅葉を見ようと思ったら、シャクナゲ園に向かうといいのです。
ここで、少し頭を整理してみましょう。
美しい紅葉見るためのポイントをもう一度述べます。
まず標高を考える。
次に植生を考える。
次に太陽を考える。
この3つをよく考えて、紅葉の絶景ポイントを探してみると思わぬ発見があります。
長くなりましたので、今日はこのぐらいで終わりにします。
明日は、もっと具体的に紅葉の穴場と、時期について述べたいと思います。すでに、 二度上峠、浅間牧場、小浅間山、浅間園、六里ヶ原、峰の茶屋。という地名が出ていますが、実はこれ以外にも、絶景ポイントは山ほどあります。それらについても、詳しく述べていきたいと思います。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
ラベル:紅葉
【関連する記事】
- 「補助金をもらいそこねた」という相談
- 【朗報】嬬恋村に泊まって滑って地域応援キャンペーンの期間延長
- 「サインください」と言わなくなった宅急便
- 抗原検査・PCR検査のためのキット
- 抗体検査で陰性でした
- 直近の2週間は予約の受付を停止します。
- 群馬県民は、6600円の宿泊プランを実質600円で泊まれる?
- 寒い北軽井沢旅行の対策!
- Gotoトラベルを全国一斉に停止に関するキャンセル料について
- Gotoトラベルが、今月28日から来年1月11日まで全国一斉に停止?
- GoToキャンペーンについて
- じゃらんネットでもGotoキャンペーンの割引に変更がありました
- 楽天トラベルの Goto トラベルの制限がはじまりました
- 水道の蛇口が水漏れした結果・・・
- 賢いGotoキャンペーンの予約の仕方
- 10月からは、地域共通クーポン!
- 嬬恋村からのキャベツのプレゼントが、一人一個となりました。五人家族なら五個もらえ..
- 嬬恋村では、宿泊する人にキャベツをプレゼント中!
- 嬬恋村が、宿泊客にキャベツをプレゼント中
- 東京が10月1日からGotoキャンペーンの対象になる?