2016年06月20日

天丸山

 今日は北軽井沢マラソンでした。もちろん、うちの宿もマラソンのお客様で満室です。夜は皆さん全員で、温泉ツアーに出かけて、星空を堪能しました。当日は、素晴らしい天気に恵まれて、皆さん好タイムが出たようです。その上、今年は嬉しいことに、お客様の中から入賞者が出たんですよね。すごいことだと思います。次のキャベツマラソンも、いい天気だといいですね。

16-6-20_01.JPG

 ちなみに私のほうは、皆さんがマラソンに出かけている間に、
 息子を連れて浅間牧場を散策しました。
 浅間牧場といっても、牧場の遥か奥にある天丸山です。

16-6-20_06.JPG

 この山は、非常に面白い由緒のある山で、第二次世界大戦中に旧日本軍が世界初の地対空ミサイルを作ったわけですが、その実験のための発射基地が、この天丸山なんですよね。そのミサイルは奮龍四型といいまして、液体燃料ロケットで、ビームライディング(レーダーの反射によって誘導する)で誘導してB29を撃墜するようになっていました。終戦になったために、ミサイルは、この山のどこかに埋められたらしいんですが、今となってはほりかえすことも難しいかもしれません。

16-6-20_02.JPG  
16-6-20_03.JPG

16-6-20_04.JPG

 ところでこの天丸山には、熊がよく出ますので、途中何箇所かに、カラの一斗缶と棍棒がつるしてあります。これをガンガン叩くことによって、熊に警戒音を知らせるようになっています。熊用の鈴は、あまり意味がないからです。意味がないどころか、かえって危ないですよね。

16-6-20_08.JPG

 軽井沢あたりでは、ちょっと熊が出るからといって、大騒ぎしてますが、北軽井沢の住人に言わせてみたら、はっきり言って騒ぎすぎです。もともとクマの住んでるところに別荘地を作ったわけですから、騒ぐ方がおかしいんですよ。ちなみに、軽井沢では23頭の野生の熊に発信機をつけているらしいんですが、要するにそれだけの数の熊を捕獲したということなんです。そして、捕獲したら北軽井沢の方に車で移動して放獣します。北軽井沢側の人間にしてみたら、いい迷惑なはずなんですが、それに怒っている人は、聞いたことがありません。ほぼいないのではないでしょうか? 北軽井沢の人間は、熊に対しておおらかなんですよね。

16-6-20_10.JPG

 何年か前に、毎日のように熊が浅間牧場に現れては、観光客を驚かせていましたが、別にそれで浅間牧場に立入禁止になったと言うわけではありません。役場の人間が監視はしていましたが、それほど大事にはなりませんでした。熊たちも、監視員たちの先に気がついたのか、そのうち現れなくなりました。今は対策がとられて、観光客が入るところの樹木の伐採が進んで、熊たちにとっていづらくなるようにしてあります。だから最近は出てきませんが、そもそも浅間牧場あたりに熊がいて当たり前なんですよ。もちろんイノシシもいます。いろんな動物がいます。それが自然が豊かだということなんですよね。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング








ラベル:天丸山
posted by マネージャー at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北軽−浅間牧場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック