それに子育てをすることによって、今までに学んだ動物学や自然ガイドの知識に幅が出るんではないかと思ったんです。で、思ったとおり子育てで得るものが非常に大きかったです。得られたモノが、あまりに大きかったので、多少の収入源なんか屁でも無いと思いました。このままツアーなしで、ずっと子育て優先で宿屋をやっていこうかと思ったんですが、そうもいかなくなってきた。
去年の秋ぐらいから、交通手段を持ってないお客さんから、ツアーを復活して欲しいという要望がたくさんあったのです。特に中学生・高校生・大学生・病人・身障者・高齢者から言われるとさすがに私も断れない。なのでハイキングツアーを少しずつ復活させています。
息子も3歳になって、こども園に行き出して、嫁さんに多少ゆとりができたということもあります。いづれ息子も一緒にツアーにつれていきますしね。というか、お客さんが居ないときには、息子と山に登っているし。
で今回は、久しぶりのスノーシューツアー。天候に恵まれてすばらしい景色をのぞめました。この山は、夏山なら45分くらいの優しい山です。今回は、年齢層も高く病み上がりの人もいたんですが、なんとか全員、頂上に到着しました。途中、カモシカの食痕や、山火事の原因の痕などを解説しながら頂上に向かい、久しぶりにソリで下山しました。
ムササビが作った穴。
カモシカのかじった痕。
歯痕が分かりますよね。
頂上。
すばらしい眺め。
下山はソリ。
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- 浅間隠山スノーシュー登山
- 2歳児、4歳児の子供と雪遊びするには?
- 湯ノ丸山スノーシューツアー
- 村上山スノーシューツアー
- 雪を見たことがないという御客様に北軽井沢の説明をしたいと思います
- スノーシュー初参加者へのアドバイス
- アニマルトラッキングは楽しい?
- 初スノーシューツアー
- 湯の丸山は、雪でいっぱいでしたね
- 親子二人旅のスノーシューツアー
- ちびっこ軍団おおはしゃぎ3
- ちびっこ軍団おおはしゃぎ2
- ちびっこ軍団おおはしゃぎ1
- ルート作りの毎日
- スノーシューのルート作りと訃報
- 雪と友達になる 02
- 各スノーシューを検証する
- 雪と友達になる 01
- 今日もセッセとラッセル
- 【ATLAS】スノーラン を検証する