私は、冬山登山以外のウインタースポーツに全く興味の無い男で、若い頃は、冬は沖縄(それも八重山)ばかり行ってましたので、スキーはおろかスケートもやったことはありません。一生やらないつもりだったのですが、嬬恋村出身の息子が四歳になったので、やらないわけにはいかなくなり、息子と一緒に風越公園屋外スケート場に行くはめになりました。
南軽井沢にある風越公園屋外スケート場は、大人は800円で一日中滑ることが出来ますので、息子をつれて出かけたのですが、初心者は、椅子を借りて滑るらしい。なにしろ屋外のスケート場なので、捕まるところがないんですよね。で、椅子を借りるわけですが、なかなかうまく滑れません。それは息子も同じようで、二人して悪戦苦闘。1人嫁さんだけは、スイスイと滑っていました。
もちろん息子は、私より上達が早いです。スケート靴を履かせたら、普通にそれで立って歩いていたし、倒れても倒れても立ち上がれる。こっちは、倒れる恐怖と戦っているというのに。子供の運動神経には、舌をまきました。
ここにはカーリング場なんかもあって、有名選手が練習していたりします。冬季オリンピック選手の調整所として世界中からやってきていた時期もありました。外国の選手団に「軽井沢の人は、すごく親切」「最高のホスピタリティ」と評判が良く、それが口コミで世界中に広まっているらしく、東京オリンピックの調整所として検討している国々もあるとか。
〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地1154
電話: 0267-48-5555
http://www.kazakoshi-park.jp/ice-arena/
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- スケート部の先輩・土屋良輔を応援!
- スケートのバッチテスト
- 息子に空手とスケートをやらせてみた結果
- スケートの練習をさせたら足が速くなった話
- 閑古鳥だけれど親子の時間が増えて良かった!
- 新型コロナで、宿屋と息子は暇人に
- 嬬恋村小学校のスケート部の活動停止
- 軽井沢・嬬恋のスケートリンクは11月末からオープン予定
- 2月14日に思うこと。その9 上級生とスケート勝負
- 2月14日に思うこと。その8 スケート部の練習風景
- 2月14日に思うこと。その7 2月14日に万座温泉聚楽に宿泊
- 2月14日に思うこと。その6 スケート部に入った息子
- 2月14日に思うこと。その5 ヘルパーさんたち
- 2月14日に思うこと。その3 テレビを見ない子供の副作用?
- 2月14日に思うこと。その1 神仏は尊し神仏を頼まず。
- 軽井沢でスケートするなら風越公園の屋外スケート場
- スキーとスケートを同時に教えると、上達が早い?
- 軽井沢のスケート教室の凄さ! 5歳児が、あっと言う間に滑れるようになる?
息子は本当の氷の上で滑ったことがなく、スケートをしたがってます。今度、冬の軽井沢に行くときは目的地に入れます♪
中学生の頃、大宮駅の西口にスケート場があり、友人と出掛けたり、家族でスケート教室に参加したり、結構滑っていました。
随分昔にそのスケート場はなくなりましたが、かわりに市民プールが冬場はスケート場になりました。
子どもは怖さ知らず、心身の柔軟性があって身体能力が高い。上達する訳ですね。息子はおかげさまで伸び盛りです。
息子、最近になって登山をしたいと言い出し、小浅間山の冬ハイキングは良い刺激になって、もっと高い山に行きたい!と意欲的です。
私は軽度の半月板損傷(加齢による)でリハビリ中ですが、八ヶ岳には連れて行きたいですねぇ。
仕事柄、いろんなお子さんを、山に連れて行ってるんですが、
ずばぬけている気がします。
好奇心も強いところをみても、
この身体能力は後天的なものだと思うので、
御両親の育て方のたまものだと思いました。