昭和臭が漂う外観と店内。そのうえ無愛想なママ。なので私は、この店を群馬県民以外の御客様に紹介したことはありません。店の名前であるポプラは、駐車場の隅の方にある大正元年に植樹されたポプラの木からとったものです。とにかく歴史の古い店で、 私が知る限り北軽井沢近辺で一番古い店です。昭和ぽいけれど、地元民に愛された店。だから冬でもオープンしている北軽井沢では数少ない店。北軽井沢では、どんなに観光客に評判の良い店でも冬は閉店するケースが多いのですが、このポプラは営業します。つまり地元に圧倒的に支持されているということです。
駐車場の奥に見えてる樹がポプラ
北軽井沢というところは、どんどん新しい店ができては潰れていきます。10年もてば古株になるぐらいに出入りの激しいところです。土地が安くて不動産価格が安くて、簡単に店を始められるメリットがあるのですが、夏以外にお客さんが来ないので簡単に潰れてしまいます。それも潰れるべくして潰れるのではなくて、かなり料理が美味しい店であっても、やはりお客さんが来なくて潰れてしまう。こっちが
「いい店だな」
と思っても経営悪化で閉店してしまう。
また、人気店なのに営業を辞めてしまう店も多いのが北軽井沢の特徴です。北軽井沢の人気店には人が殺到するために疲れてしまう。キャベツステーキの『ザンガラ』も、超人気店だった『ベーコン』も『カシュート』も『花梨 (カリン)』も『ラ・ルミエール』も『カフェ・フルール』も『麦小屋』も、疲れたためか、みんなレストランをやめてしまった。長持ちしないんですよね。
で、 ここまで書くとわかると思いますが、そんな北軽井沢で最も長く続けてきた『ポプラ』という店が、どういう店か分かると思います。 見た目はちょっとボロいんですが、地元の人達に、そして古くからのリピーターさん達に圧倒的に愛されている店が、ポプラなんですね。とにかく、オーナーご夫妻の体力が、すごい。
昭和臭ただようメニュー
とにかく店が古い。戦前からありそうな雰囲気を漂わせる薪ストーブがドカンとおいてあって夏でも薪が撤去されてない。そして、この店の作りは、昭和時代の喫茶店なので、構造がオープンキッチンで、カウンターに座ると見えてしまうようになっています。 作っている所が、どうしても見えてしまう。で、見ていると力強く料理を作っているのが見えてしまう。それも休みなしに20年前からじゃんじゃん作ってる。かなり老齢なはずなのに、いったいこの人たちの体力はどうなっているんだろうかと心配になってしまいますが、そんなことお構いなく、たくさんあるメニューを次から次へと料理を作っている。オープンキッチンの厨房から聞こえてくる料理の音が店の BGM となっている。
名物手打ちパスタ。
こんな店ですけれど地元民には愛されていて、昼時になると満員御礼で、油まみれのつなぎの作業着を着たおっちゃんや、宅急便の兄ちゃんが、うまそうにパスタを食べています。そこに、なにを間違えたか、たまに軽井沢のマダムが入店してきて、メニューをみたうえで、店のママに
「何がおすすめかしら」
と聞いたりするんですが、店のママは、
「うちは、そういう店じゃないから」
と冷たくあしらっていました。
それを横で聞いていた私は、美味しいコーヒーを吹き出してしまい、
「吹いたコーヒー、もったいないことしたなあ」
と、残念な気持ちで笑いながら帰ったことがあります。
リンゴの入ったサラダ
キーマカレー
セットで出てくるバナナジュース! でかい!
それはともかく、この店くらい外見からする期待を裏切ってくれる店はないかもしれません。生パスタも、キーマカレーも、ケーキセットもかなり美味しいからです。メニュー表にある写真からは想像できないものが出てきます。ただし、おしゃれな盛り付けや、洗練された食器で出てくるわけではありませんので、こうやって写真で紹介しても、写りが良く見えません。 なので観光客は入っていません。地元民ばかりです。地元民にしてみれば、美味しくて量があれば文句ないですから、みんな、この店に入ってしまう。他の量少なめの軽井沢系パスタへの選択支は無い。だから御客様が全く来ない冬でも『ポプラ』と『ハイジ』と『パンカーラ』だけは空いている。この三店は、特に北軽井沢住民に愛されているんですね。
ちなみにここのコーヒーは美味しいことで有名です。確かに注文してから豆を弾いてるようで、サイフォンで1杯ずつ入れてくれていました。ミルクは生クリームを出してくれました。
〒377-1412 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1924 MAP
11時〜19時(LO18時)
つづく。
↓ブログ更新を読みたい方は投票を
人気blogランキング
【関連する記事】
- ライダーさんの聖地・セブンカフェ
- イタリアン『ピノ・コリーナ』
- 子供たちの天国・スイーツランベルッセ(プリン専門店)
- アタゴオル
- スイスカフェ Wanderweg(ワンダーウェグ)
- 女性を虜にする『KAFE』
- 別荘族に人気の「ゆきのや」
- 北軽井沢のパスタ事情−群馬系パスタと軽井沢系パスタの差
- とんこつラーメン たっちゃん
- お客様が、嫁さんの誕生日を祝ってくれました。
- 森のCafé アタゴオル
- ハコニワ食堂
- 「KAFE」っていうカフェ
- ライダーさんたちが集う店、ソニアン
- スイーツ・ランベルッセ北軽井沢本店
- 麺屋 はな亭
- cafe六花
- 北軽井沢の美味しいスイーツ・カフェ・ド・フルミエール
- 北軽井沢の中華・清徳の料理長「徐」さんの料理が評判なので、コース料理をたべてみた..
- 北軽井沢倶楽部という店ができたらしい