2021年04月27日

「軽井沢おもちゃ王国」ってどんなところ?

 もうすぐゴールデンウィークですね。最近、御客様からマネージャー、

1.「軽井沢おもちゃ王国」ってどんなところ?
2.何歳から何歳までが対象なの?
3.フリーパスの販売はやめたの?
4.利用するに当たっての注意点は?


という問い合わせが増えてきています。というわけで、大勢に何度も説明するのにも限界があるので、このブログで答えてしまいます。まず結論から言います。

軽井沢おもちゃ王国は、
0歳児から10歳くらいのお子さんが
一番喜びそうな遊園地です。


 これが結論です。
 もっと具体的に言いましょう。


14-6-o8-03.JPG


1.「軽井沢おもちゃ王国」ってどんなところ?

 大人ならディズニーランドあたりが好みになると思いますが、あそこは幼児には敷居が高かったりします。特にオムツがとれてないお子さんにはキツいですよね。行列に我慢できなかったり、直射日光に我慢できなかったり、休むところがなかったり、乳母車にとって致命的な段差があったり、そもそも財布にやさしくないですよね。

 だいたい、一歳とか二歳の子供にとっては、ディズニーとかキティちゃんより、目の前に大量のおもちゃがあって、夢中になって遊べたらそれでいいわけです。問題は、子供が怪我しないかとか、安全・衛生の問題とか、男子トイレでもオムツが交換できるか?とか、財布にやさしいとかの方が重要なわけです。

 そのうえで、子供の知育・体育・徳育が向上すれば、もっといいと思っている親御さんが大部分では無いでしょうか? 遊んでいるうちに運動になっているとか、指先の訓練になっているとか、譲り合いの精神とマナーを身につけられるとか、そういうところがあれば言うこと無いわけです。そういう意味では、軽井沢おもちゃ王国くらい適切な遊園地はないわけです。で、


2.何歳から何歳までが対象なの?


 ですが、0歳から10歳くらいが楽しく遊べる施設だと思います。
 その中でも最も向いている年齢は、2歳から8歳くらいでしょうか?

 もちろん大人も楽しめますし、ゴーカートなど大人と一緒でないと利用できないものもあります。それに体験教室・マス釣り・冒険の森・アスレチック城なんかは、大人も大いに楽しめます。特にアスレチック城は、大人の方が夢中になるのではないでしょうか? うちの御客さんの中には、一日中、アスレチック城に挑戦していた人がいましたね。マス釣りばかりしてたという人もいました。


IMG_0266.JPG

IMG_0139.JPG


 ちなみにフリーパスは、新型コロナウイルスによる三密防止のために販売を中止しています。ただし、ホテルグリーンプラザ軽井沢ご宿泊のお客様は買えるようです。もし、フリーパスにこだわるようでしたら、ホテルグリーンプラザ軽井沢に泊まってください。そうすれば手に入ります。

 うちの宿では、入園券しか手配できません。
 入園券なら原価でおわたしできます。
 (大人950円・子供650円)

 その入園券で入園し、館内の自販機で2000円の回数券を買ってください。買うと2300円分の回数券がでてきますから、多少は安くなります。ただ、私の経験だと、6歳までは回数券でジェットコースターなどの乗り物にのるよりも、無料で入れるオモチャのパビリオンに夢中になりますので、無理に乗り物にこだわる必要はありません。入園料のみで全11館のおもちゃのお部屋全が無料になりますし、全て冷暖房完備の室内型なので天候に関係なく遊べます。もちろん0歳のお子様でも遊へますし、うちの息子も0歳から遊んでました。だからフリーパスにこだわる必要はありません。


4.利用するに当たっての注意点は?


 事前に入園券を手配しましょう。でないとチケットを買うための行列にならばされます。できれば、開園5分前には到着した方が良いです。でないと、遠くの駐車場に駐めるはめになり、長い距離を子連れで歩く羽目になります。

混雑期は、食事で並びますので、御弁当をもって入るのもありかもしれません。2歳以下のお子さんがいる人は、乳母車で入園するのもありですし無料レンタルもやってます。乳母車は、お昼寝用ベットになるので便利です。

 写真が趣味の方は、最初に大観覧車に乗った方がいいです。遅くなると浅間山が逆光になって写りが悪くなります。観覧車から見られる景色は日本一の絶景。天気が良好であれば、早い時間に乗った方がいいです。山の天気は、午前中が良くて、 後から悪くなるのが一般的です。せっかくの素晴らしい景色も曇ってしまったら意味がありません。急に風がでてくる可能性もあります。



IMG_4158.JPG


軽井沢おもちゃ王国
〒377-1512 群馬県吾妻郡嬬恋村大前細原2277
TEL:0279-86-3515




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング








posted by マネージャー at 22:28| Comment(0) | おもちゃ王国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。