2021年05月06日

5月中旬くらいから6月にかけて北軽井沢

 朝の10時頃にここあさま山に登ったんですが、あまりに暑いのでどうしたんだろうと温度計を見たら21°もありました。下界の人にとっては摂氏21度というのは、暑いと言うには低過ぎるかもしれませんが、北軽井沢で21°となると、夏のちょっと手前のような気温です。ふと見たら浅間山の雪もほとんど溶けてなくなっていました。これから初夏に入っていくのかもしれません。

ところで
「マネージャー、新型コロナが怖くて、ゴールデンウィークに北軽井沢に行けなかったので、5月中旬くらいから6月にかけて北軽井沢に遊びに行こうと思うんですが、どういうところを回ったらいいんでしょうかね?」
という質問がありました。素晴らしい質問です。


192o.jpg


 実は、ゴールデンウィーク以降の北軽井沢は、ぱったりとお客さんが来なくなる時期です。北軽井沢というのは面白いところで、ゴールデンウィークにどどっとお客さんが押し寄せて、 その後にぱったりと来なくなって、7月ぐらいになって、暑くなるとどどっと押し寄せてくる。だから5月中旬から6月というのは、 オフシーズンみたいになっている。

 なんですが、実は5月から6月にかけての北軽井沢が、一年で一番いい時期なんです。暑くもなく寒くもなく、それでいて浅間高原には花がいっぱい咲いている。 5月だったらシャクナゲの花。6月だったらレンゲツツジの花。もうちょっと標高をあげれば高山植物の花畑が満開状態になる。野鳥の動きも活発になって、ひなどりにエサをどんどん運んでいる。

  というわけで、5月なら「しゃくなげ園がいいですよ」と言いたいところなんですが、実は今年のシャクナゲは不作であることが分かっています。原因は、ゴールデンウィークに突然降ってきた雪のせいです。この雪ののためにシャクナゲの蕾がすべて枯れてしまいました。なので今年のしゃくなげ園はあまり期待ができなさそうです。つぼみだけは大量にあるんですけれど、それらが開花することはあまりなさそうです。

 ただし、高峯山や篭ノ登山あたりのシャクナゲは、よさそうです。
 小桟敷山のシャクナゲもいいですね。
 開花は、6月初旬頃です。

IMG_2242.JPG

18-6-4-16.JPG

18-6-4-204.JPG

18-6-4-31.JPG

18-6-4-32.JPG


 高山植物も例年以上によさげです。標高を少し上げて、湯の丸山とか 、角間山辺りに行けば、お花畑が大量に見られます。野反湖のシラネアオイもよさげですね。新型コロナによって、東京ディズニーランドなどのインドアのレジャーが危険視される中で、三密に程遠いアウトドアこそ、最もお勧めできるレジャーだと思います。特に軽井沢は、昔から天然の病院と言われていて結核などの重病を直すこことで有名ですから、どんどんハイキングをして免疫力を高めることが必要だと思います。


18-6-24-13.JPG


 特にファイザーのワクチンを打つ予定のある人たちは、ワクチンに負けない体を今のうちに作っておくべきですね。 その度にはカラマツなどの松科の多い浅間山の自然の中から元気をもらって、ナチュラルキラー細胞を増やしていくといいと思います。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







ラベル:シャクナゲ
posted by マネージャー at 23:16| Comment(3) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然のメール失礼いたします。
先日ブルーベリーYGHさんに予約を入れたものの、コロナが増えてきた状況を考えて、予約をキャンセルしたものです。こちらのブログを拝見させていただいたり、本当に楽しみにしていたので残念な気持ちと、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでもキャンセル料をかからないように配慮していただいたり、感謝の気持ちで一杯です。コロナが落ち着いて首都圏からも安心していけるようになったら、必ずお邪魔させて頂きます。
Posted by ume at 2021年05月07日 18:12
インドで接種しているのはアストラゼネカ(ウイルスベクター型)がほとんどで、少しだけシノバック(不活性化型)も使っているとのことです。これらが変異株への効果は低いのに対して、現在日本で承認されているファイザー、もうすぐ承認されるモデルナは共にm-RNA型で、効果は95%とダントツに高く、変異株でも効果が落ちません。
今、いちばん受けるべきワクチンと言えます。気をつけなければならないんじゃなく、逆です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_pfizer.html#:~:text=新型コロナウイルス,ています%E3%80%82
Posted by びょうこ at 2021年05月08日 10:29
へぇ〜、そうなんですね。
来週予約しているから楽しみですね。
心配なのは当日の天気とコロナの状況の2点でしょうか・・・。
Posted by マサ at 2021年05月08日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。