2021年08月16日

旅行スタイルが大きく変わりつつある?

 御客様が入ってなかったので、今日は休館日にして家族で食事と図書館に出かけました。今年の北軽井沢の夏は、驚くほど人が少なかった。去年のゴールデンウィークに緊急事態宣言がでて、県知事の要請によって、北軽井沢中の宿が、営業を止めたときでさえ、北軽井沢では人がごった返していましたが、今年の北軽井沢には閑古鳥がないていました。恐ろしいほど人がいなかった。

 あと、不気味なことに『軽井沢おもちゃ王国』に行くファミリーが、ほとんどいなかった。つまりチケットが売れなかった。家族連れの御客さんの大半は、うちの宿にある遊具で遊ぶか、部屋で宿題をしていました。雨天対策として『雨天時の子連れ家族が楽しめるベスト7』を紹介しましたが、そういった施設見学に行ったファミリーの方は、決して多くはなかった。散歩したり、読書してみたり、宿題をしてみたりする人の方が多かった。

 晴れていれば、浅間牧場などを散策する御客さんが多かったですね。やっぱり新型コロナウイルスが原因ですかね? それと、うちが買っている犬(シエルティー)と散歩する御客さんが多かった。愛犬コロは、大人気で、多いときは1日に8回も散歩に連れて行ってもらってましたね。


482676_111311582389295_487688105_n.jpg


 御客さんもリピーターさんばかりでした。初めて会ったときは、小学校3年生くらいの女の子だったのが、いつのまにか高校生になっていたのでビックリしてしまいました。御両親は変わりないのですが、息子さん・娘さんは、アッという間に大きくなってしまいますね。

 そういえば、リピーターさんの多くは犬好きの人で、けれど自宅では犬を飼えないと言う人が多いですね。そういう人たちは、宿に泊まりに来るというより愛犬コロに会いに来るという感じです。そこまで犬好きでない人も、愛犬コロとの散歩を楽しみにしていて、
「たまに犬を可愛がるのが一番だね、飼うのは大変だから」
と笑っていました。子犬一匹が、15万円もしますからね。他にもワクチンだ、何だと、いろいろ経費がかかるし、6ヶ月の躾の期間も大変ですから。躾に失敗したら狂犬になってしまう。むやみに吠えず、誰からも愛される可愛い犬というのは、6ヶ月にわたる長期間の躾の上になりたっていますから、それを知ってる御客さんは、たまに犬を可愛がるのが正解ということをよく知っているようです。

 それはともかくとして、新型コロナウイルスによって、家族旅行のスタイルが、子連れ旅行のスタイルが、少しずつ、徐々に変化してきているような気がします。散歩したり、ハイキングしたり、読書してみたり、宿題をしてみたり、ゴルフやテニスをしてみたりの旅行形態が増えてきて、観光施設をスルーする御客さんが、ジワジワと出てきていますね。そういう意味では、新型コロナウイルスは、人々の旅行スタイルを大きく変えつつあるのかもしれません。




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング










posted by マネージャー at 23:50| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。