2022年02月12日

嬬恋村のスキークーポンは終了しました

 連休最終日です。よい天気が続いて良かったですね。スキー場にも、そこそこ御客さんが入っていたと聞いてホッと一安心しました。スキー場が潰れると、困る人が続出しますから。宿屋も困るし、近隣の商店・ガソリンスタンドも困る。特に固定費のかかる大型ホテルが困る。例えばプリンスホテルを例にとると、嬬恋村・長野原町・草津町から通勤で通っている人たちが困窮する。彼らは、ホテルが用意したマイクロバスで猛吹雪の中を毎日通勤しているのだ。だから草津から毎日通える。で、草津の若い人たちに仕事があるのだ。

 草津温泉と言えば、大観光地である。
 嬬恋村なんか吹けば飛ぶような大観光地。
 大型ホテルも林立している。
 しかし、その草津でさえ、若い人たちの仕事が無くて万座温泉まで働きに来るという現実がある。

 群馬愛郷キャンペーンが始まったとき、草津温泉に泊まりに行こうかとも考えたが、考え直して嬬恋村の宿に泊まりまくった。嬬恋村の大型ホテルに泊まって金を落とすことにした。プリンス系列にも、他の万座温泉のホテルにも泊まった。10泊以上泊まって、そこから息子を小学校に送り迎えした。とにかく金を落としまくった。同じ事をかんがえている宿屋も多く、うちにもグリーンプラザホテルの人たちが平日に泊まりに来た。にもかかわらず予算はあまりまくっていたようだった。新型コロナウイルスを恐れてか泊まり客は少なかった。どこも苦戦していた。そして外国人スタッフの解雇を行っていた。





 それはともかく、連泊で泊まるとスタッフの皆さんと仲良くなる。特に客室掃除の人たちと仲良くなり、世間話に花が咲く。草津の実情・長野原町の実情・遠方から出稼ぎに来た人たちの実情・いろいろと事情に詳しくなる。中には悲しい話も合って、そのだいぶぶんは、ここに書けないことばかりなのだが、公表できることもあるので、何年かたって、ほとぼりがさめた頃に、こっそり書いてみたいと思う。とりあえず、泊まったホテルには全て5つ星をつけておきました。

 ちなみに嬬恋村のスキークーポンは、この連休をもって終了です。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





【関連する記事】
posted by マネージャー at 23:01| Comment(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。