2007年05月24日

そば処 源水

そば処 源水

IMG_3062.JPG

つなぎを最小限におさえた香り豊かな石臼挽きそばが食べられる店。そば粉には若葉の粉を一緒に練り込んであるので薄緑色のそばです。若葉にはたくさんのルチンが含まれているので血圧を下げる効果があるといわれてます。その他にも、この店では
薬膳そば
を三種たべられます(要予約)。

IMG_3054.JPG

■ダッタンそば
ダッタンそばの粉で打った薬膳そば、ダッタン蕎麦は健康食。ダッタンそばは、もともとダッタン人の主食であり別名「苦蕎麦」と呼ばれています。ダッタンそばにはルチンが通常の日本そばの200倍も含まれています。ルチンは血圧を下げたり、血管を丈夫にしたりするビタミンPの一種で、高血圧症、動脈硬化、糖尿病などに有効な物質と言われています。またたんぱく質、ビタミンBが約1.6倍も多く、マグネシウム、カリウム、鉄分、セレンなど身体に必要な微量元素の量も豊富に含まれてます。

■アガリクスそば
人工栽培が難しいとされているキノコ「アガリクス」は最も注目される健康食品のひとつです。その理由は免疫力を高めると医学界でも注目されている成分β‐グルカンという特殊多糖体。免疫細胞を活性化してガンの進行を遅らせたり、転移を防ぐ効果があると言われています。アガリクス茸にはβ‐グルカンが豊富に含まれており、この他にも各種アミノ酸やビタミン、ミネラル類、酵素類などの成分の含有量が多く健康増進、健康維持、体質改善に効果があると言われています。

■ヤーコンそば
ヤーコンは南米アンデス高原原産のキク科の作物です。地下にできる塊根(イモ)が食用となり、このイモはクラフトオリゴ糖と食物繊維を多く含み、その含有量は作物の中でも最も多いと推定されています。主な健康機能性として虫歯になりにくい、ダイエット効果、下痢・便秘の改善、肝臓の解毒に対する負担の軽減、血糖値の上昇やインスリン分泌の不発生、血清脂質の改善などがあげられます。

IMG_3052.JPG

住所: 北佐久郡軽井沢町追分1586-11
TEL.0267-45-1138
FAX.0267-45-1066
営業時間:
AM 11:00 〜 PM 3:30
PM 5:30 〜 PM 8:00 (LO)
定休日: 木曜(8月は無定休)
駐車場: 25台


つづく

↓この話の続きを読みたい方は投票を

人気blogランキング









posted by マネージャー at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 信濃追分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック