2021年05月02日

ゴールデンウィークにドライブするとしたら?(嬬恋村のドライブ3選)

「マネージャー、ゴールデンウィークにドライブするとしたら、どこがいいですかね?」という質問がありました。今回は、この質問を取り上げてみようと思います。

 毎年こられる御客さんが、ゴールデンウィークのドライブで行くところといえば、万座から志賀高原に抜ける道です。目当ては雪の壁です。ただし、今年は雪が少なかったので、写真のような雪の壁を見ることは難しいようです。ただ、国道の最高点から見下ろした景色は最高ですから、そこは裏切らないと思います。


21502-02.JPG

21502-01.JPG
(2006年5月6日撮影)

11-5-5-09.JPG

11-5-5-22.JPG
https://kaze3.seesaa.net/article/199520967.html(2011年5月6日撮影)

2013-4-28D-06.JPG

2013-4-28D-13.JPG
https://kaze3.seesaa.net/archives/20130503-1.html(2013年5月3日撮影)

 このルートの良いところは、途中に万座温泉や草津温泉があるところです。特に万座温泉は世界一の泉質なので、絶対に立ち寄った方が良いし、万座しぜん情報館は、小さいながらも素晴らしい施設なので、ぜひ立ち寄って欲しい場所です。現在、吾妻鉱山の企画展をやっていて、これが非常に面白いです。吾妻鉱山については、過去に私が解説したページを読んでみてください。

https://kaze3.seesaa.net/article/475716809.html(吾妻鉱山の謎)
https://kaze3.seesaa.net/article/475834051.html(修学旅行が、日本橋三越だった理由)
https://kaze3.seesaa.net/article/475854209.html(吾妻鉱山 嬬恋村の『軍艦島』)
https://kaze3.seesaa.net/article/475874093.html(吾妻鉱山の医療事情)
https://kaze3.seesaa.net/article/475893312.html(吾妻鉱山の人たちが、佐渡金山を見学)
https://kaze3.seesaa.net/article/475923089.html(吾妻鉱山 最後に・・・)

IMG_7670.JPG

IMG_7667.JPG


 その次に人気なのは、パノラマラインです。

 ライダーさんなど、一部の人の中で絶大な人気を誇る嬬恋村パノラマラインですが、一度でも走ったことのある人は、その絶景に何度も訪れる広域道路です。総延は約35kmで、信号もほとんどありません。嬬恋村の北軽井沢がわから、浅間山の麓、そして四阿山の麓、草津方面と、村内をぐるっと一周するようにして道路が伸びています。全長約23kmの北ルートと、全長約11kmの南ルートに大別できます。標高1,000mから1,500mという高原にあるのも特徴的です。
 ただし、国道・県道でもない農道であるために解りずらいという欠点があります。もし、嬬恋村パノラマラインを走りたいという人がいたら、浅間高原観光協会が発行する観光マップをさし上げますので、それを参考に走ってください。残念ながらゴールデンウィークだとキャベツはありません。土だけです。

21502-10.JPG

 7月頃には、こうなります。

age13.jpg


 と、まあ、ここまでは、いろんな観光ガイドに書いてあったり、ネットで調べれば出てくる知識なんですが、今回は、もうちょっと通向けの案内をしようかと思います。ドライブする気満々のみなさんは、もう少し我慢して終わりまで読んでくださいね。

 パノラマラインには、北ルートと南ルートがあります。
 浅間山に近いのが南ルート。
 反対側が北ルートです。
 念のために地図をアップしておきます。

21502-17.JPG

 この地図は、浅間高原観光協会の地図です。
 うちの宿で配布してます(各種割引券付)。
 参考にしてみてください。



1.南ルートの面白い走り方。

 パノラマライン南ルートは、北海道のような風景で、ジェットコースター道路や、カーブもあって面白い道ですが、眼前に見える浅間山がいいですね。時間があるようでしたら、ちょっと寄り道しても面白いかもしれません。目の前のキャベツ畑の農道の中に入っていくのです。具体的にいうと、農協のフレッシュセンターの脇道から浅間山方面に入っていくと、さらに広大なキャベツ畑が望めます。これは、言葉で説明するより写真で紹介します。

21502-07.JPG

21502-06.JPG

21502-09.JPG

21502-04.JPG

21502-03.JPG

21502-08.JPG

21502-05.JPG


2.北ルートについて。

 パノラマラインの北ルートは、緩やかなアップダウンの続く爽快な道路が面白く、ついついスピードがでいしまいますから注意してください。途中、愛妻の丘がありますので、よってみてください。日本愛妻家協会のイベントは、ここで行われます。いい年こいたオッサンたちが、奥さんに「愛してるよ!」と絶叫するイベントです。当然のことながら、世界中からマスコミの取材がきますが、そのマスコミの取材記者に
『せっかくだから貴方も叫びなさい!』
と司会者に言われて、自分たちも「愛してるよ!」と叫ばされるはめになる。マスコミだって容赦はしないのです。嬬恋村は、そういう恐ろしいところなのです。

 ちなみに「嬬恋」とは、「妻に恋する」という意味で、ヤマトタケル尊が、死んだ奥さんを偲んで「わがつまや!」と三回叫んだという伝説があり、それで「わがつまや=吾妻郡」となったと言われています。つまりヤマトタケル尊は、日本最古・世界最古の愛妻家であるので、当然のことながら日本愛妻家協会の会長に就任しておられます。

 ところで、肝心の愛妻の丘ですが、写真だと、こんな感じです。

18-1022-01.JPG

18-1022-18.JPG

 この丘には、何かメルヘンチックなオブジェがありますが、これらの作品は、廃材アーティスト高橋耕也さんの作品です。

18-1022-06.JPG

18-1022-10.JPG


 この鉄のオブジェは、工房ものずきんの橋さんの作品です。もったいない博士こと廃材アーティスト高橋耕也さんの作品は、独特で、みるものを感動させます。金属板・歯車・ネジなどを材料にしながら、メルヘンチックでユーモラスなオブジェやランプ等を制作しています。高橋耕也さんは、1965年宮城県生まれで、廃材で面白い作品を作り続けています。イベントなどのオブジェ制作、監修、企画コーディネートや舞台装飾など幅広い活躍しています。

http://monozukin.art.coocan.jp/information.html(工房ものずきん)

https://craftrip.com/plan/63(工房ものずきん見学&オブジェ作り体験)
料金(税込): 3,750 円
定員: 〜6 人
時間: 2 時間 30 分

18-1022-02.JPG

18-1022-11.JPG


 途中、バラギ湖に寄ってもいいですね。
 バラギ湖は、こんな感じです。

21502-11.JPG

 湖をゆっくり散策しても1時間もかかりません。
 ノンビリ散策しても良いし、魚釣りをしてもいい。

21502-12.JPG

群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原
03-5950-3660(MUJIアウトドアネットワーク)
レインボートラウト・スチールヘッド・ブラウントラウト・ヤマメ・イワナなどが釣れます。
1日券・4320円
半日券・3240円
2時間券・2160円
ローボート・1296円
http://www.muji.net/camp/tsumagoi/map/outdoorfield/

21502-14.JPG

21502-13.JPG



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 17:21| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月01日

軽井沢・北軽井沢でサイクリングする場合に気をつけること!

 「軽井沢・北軽井沢でサイクリングする場合に気をつけることって何ですか?」という質問をうけました。なかなか鋭い質問なので、このブログでとりあげることにしました。特に今年は、自転車に関する法律がかわってしまったので、いちどじっくり御客さんに解説しなければいけないなと思っていたんですよね。

 まず結論から言います。
 軽井沢と北軽井沢では、天地ほど違うということです。
 軽井沢でサイクリングはアリですが、北軽井沢でサイクリングは地獄です。
 軽井沢の自転車道は、平坦ですが、北軽井沢の道路は山道です。
 つまり北軽井沢でサイクリングすると地獄を見ます。
 但し、例外もあります。
 電動自転車なら北軽井沢でサイクリングしても何の問題もありません。
 それでは、軽井沢と北軽井沢に分けて詳しく解説していきたいと思います。

IMG_1454.JPG



【軽井沢の場合】

1.なぜ軽井沢でサイクリングなのか?

「車で行けばいいじゃん、どうしてサイクリングなの?」と言うあなたは、北軽井沢向きの人間です。北軽井沢なら車移動の方が良い。むしろ車で無いと地獄をみます。

 けれどハイシーズンの軽井沢だと、必ずしも車が便利だとはかぎりません。渋滞が酷くて少しも前に進まないからです。そのうえ駐車場が無い。あっても高い。特に旧軽井沢やハルニレテラスあたりは、絶望的な状況になっている。そこでレンタサイクルという選択肢がでてくるわけです。さいわい軽井沢のレンタサイクル店は、いろんな車種が揃っていて、子連れなら幼児用の前椅子・後ろ椅子をつけてくれたりします。こういうところは、他の地域に無いところで、自転車王国軽井沢という感じですね。ただし、運動が嫌いな人はやめた方が良いです。軽井沢の風にあたりたい人、自分の足で観光したい人にサイクリングはむいてます。



2.どこで借りるべきか?

 御客さんが、電車で軽井沢に来ているのであれば、駅前で借りればよいと思います。その場合、荷物を預かってもらえるかどうかを交渉してください。コインロッカー代がもったいないですからね。たいていの店は預かってくれます。そうなるとレンタル費が500円安くなるのと一緒ですから大助かりですよね。駅前だったらサイクルメイトさんあたりが、いろんな自転車があって便利です。この店は、サイクリング中のパンクにも対応していて、電話をすると替わりの自転車を届けてくれるし、トラブルの有った自転車の引き上げも行っています。無料駐車場も限定であるみたいですね。電機自転車は、残量の少なくなってきたバッテリーを無料で交換する事が出来ます。

◆サイクルメイト
http://www.karuizawa-cycling.com/f_top.htm
軽井沢駅北口駅前 駅から徒歩1分
0267-(42)-8985

 高級自転車に乗りたいという人、オシャレな自転車に乗りたい、自転車にこだわりのある方は、KARUIZAWA Ride Town(カルイザワ ライドタウン)でしょうね。駅前というわけにはいきませんが、駅から7分くらいのところにあるので、まあぎりぎり許容範囲でしょう。

◆KARUIZAWA Ride Town(カルイザワ ライドタウン)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東246
090-7207-6681
※9:00〜18:00
http://karuizawa.ridetown.jp/category/2126506-1.html
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000180546/photo/?screenId=OUW2201&influxKbn=0


 では、御客さんが車で来ている場合は、どこで借りればいいでしょうか? 無料駐車場のあるレンタサイクル店で借りると良いです。具体的に言うと、中軽井沢や南軽井沢の自転車屋さんです。1000円くらいの駐車料金がうきますからね。なにより駅から遠い分安く借りられます。空きがあれば、軽井沢駅前のサイクルメイトもありです。

◆関サイクルセンター
0267-45-5288

◆片山貸自転車店 千ケ滝通り店
0267-46-2828

◆サイクルメイト
http://www.karuizawa-cycling.com/f_top.htm
軽井沢駅北口駅前 駅から徒歩1分
0267-(42)-8985


 他にも、こんな店があります。
 サイトで確認して自分にあった店を選んでください。


◆市村輪店
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東11-4
0267-42-2484
8:30〜19:00
https://www.ichimurarinten.com/

◆地産サイクル
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東3-1川村第1ビル本店1F
0267-42-5614
8:00〜17:00
http://chisan-kanko.com/rentalcycle.html

◆小林サイクリングセンター
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢632-3
0267-42-2621
8:30〜18:00

Y337566051.jpg



3.どんな自転車に乗るべきか?

 一番楽な自転車は、電動自転車です。もし、山の方とか、白糸の滝とかに行かれるのなら電動自転車にした方が無難ですね。

 あとは、タイヤの大きさで楽かどうかがきまります。タイヤが細ければ細いほど楽にこげます。タイヤの太いマウンテンバイクは、しんどいです。

 あとタイヤの直径が小さい自転車がありますが、あれは小回りがききます。すばやく加速できてブレーキも利くうえにママチャリより速く走れたりします。ただし長距離移動の場合は疲れます。こぎ出しは速いんですが、漕いでないとすぐにストップする。だから短時間ならアリですが、長時間なら無しです。

 サイクルメイトさんみたいな大手で借りる場合は、お子さん用の補助椅子をつけめとか、三輪車タイプのタンデム自転車をつかうのもありだと思います。

 そして軽井沢でよく見かけるタンデム自転車。二人でこぐ自転車ですが、無駄にホイールベースが長いので、小回りが利かないし、低速で不安定という弱点もあります。しかし、視覚障害者を含む何らかの障害者にとっては、救いの自転車です。そして、このタンデム自転車の公道走行を許可している県が少ない。長野県・群馬県を含む16府県しか無い。なので、もし御客さんの県で許可されてないなら、話のタネに乗ってみるのもありかもしれません。

main-bu (1).jpg




4.どんなコースがあるのか?

 便利なことに軽井沢には、無料のサイクリング観光マップがあります。軽井沢駅内の観光協会・中軽井沢駅内の観光協会に行けば、いくらでも無料でもらえます。まず、そこに行って無料のサイクリング観光マップをもらいましょう。もちろんレンタサイクル店にも置いてあると思います。事前に欲しい方は、下記サイトからダウンロードできますので、それを印刷してコースを研究してみてください。

https://drive.google.com/file/d/1RUArdVUM1yk3mLaB6ndT6-mYls_-9OFE/view

 コースは、こんな感じです。

1.軽井沢駅からコース
2.中軽井沢駅からコース
3.信濃追分駅からコース
4.南軽井沢・発地コース
5.塩沢・発地・風越公園コース



4.準備するものは何か?

 自転車の敵は、天候とパンクです。もし、事前に持って行けるようなら雨具の用意をしておいた方がいいです。できれば自転車用瞬間パンク修理剤 (700円)を買って持って行った方がいいですね。ホームセンターに売っています。あと、あった方がよいものとして、万が一のときに命を救ってくれるお子さん用のヘルメット。レンタサイクルで貸し出しされていたら借りましょう。

 健康保険証と飲み水も忘れてはダメです。ルートにもよりますが軽井沢に意外に少ないのがコンビニと自販機ですから、忘れないでください。おやつも持っていった方がいいですね。


age13.jpg


【北軽井沢の場合】

 北軽井沢を自転車で回るのはおすすめしません。もし、どうしても回りたいのであれば、電動自転車にしたほうがいいです。ただし、北軽井沢にはレンタサイクルはありませんので、万座鹿沢口駅のそばにある嬬恋村観光協会で借りるか、ホテル1130で借りてください。以前は、うちの宿でもレンタサイクルを無料で貸していたのですが、群馬県の条例で保険が義務つけられたので、お貸しすることができなくなりました。

◆嬬恋村観光協会
https://www.tsumagoi-kankou.jp/
〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原710-136
E-mail : info@tsumagoi-kankou.jp
0279-97-3721

全4台、すべて電動アシスト付自転車を用意しており、アップダウンの多い嬬恋村でも自転車での観光が可能です。高原特有の涼しい風を体いっぱいに感じてください。ステーションはJR吾妻線「万座・鹿沢口駅」前の嬬恋村観光案内所にあり、案内所内で受付後、ご利用いただけます。駅前ということもあり、電車などでお越しのお客様にも自由に村内を巡っていただけます。嬬恋村にお越しの際はぜひ一度ご利用ください。

1回プラン :最初の1時間=500円 その後30分ごとに100円
1日プラン : 800円
貸し出し :ヘルメット_1回200円(S〜L)
対象 :身長145センチメートル以上の方

age11.jpg


◆つまごいパノラマレンタサイクル
https://tsumagoi-kankou.wixsite.com/cycle
・貸出条件  →身長145センチメートル以上であること
 ※身分証明書が必要です。
・貸出時間  →観光案内所の開館時間内(08:30〜17:00)
・料金体系
@1日プラン=800円
A1回プラン=500円(30分延長毎に100円加算)



◆ホテル1130
〒377-1402 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1453−2
0279-86-6111




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 18:17| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月30日

子供たちと、ハイキングを楽しむための、おすすめコース7選!

 こんな質問が来ました。

「マネージャー、北軽井沢付近で子供たちと、ハイキングか何かで楽しもうと思っているんですが、良いコースがあったら教えてくれませんかね」

 いい質問です。新型コロナウイルスが猛威を振るっている現在、軽井沢・北軽井沢でハイキングするくらい素晴らしいことはありません。というのも昔から、この地域は『天然の病院』と言われており、明治大正の昔から、多くの人たちが病気を治すために訪れた地域だからです。ここに来ると、どういうわけか病気が治ってしまうので、戦前は大量のサナトリウムがあって、全国から結核患者が集まっていました。もちろん文豪たちも療養できており、その体験を堀達雄は『風立ちぬ』という小説にし、それをジブリがアニメ化したことも有名な話です。


 昔は結核になると、死を宣告されるような重い病気でした。しかし、軽井沢に療養に来ると、不思議と結核が治るケースが多かったのです。そのために全国の結核患者が、次々と軽井沢にやってきました。そして色々なドラマが生まれたりしたのですが、それを小説にしたのが堀辰雄です。

 で、どうして軽井沢・北軽井沢だと病気が治るのか?という疑問ですが、森に原因があると言われています。森の中に三日間滞在すると、体内のnk細胞が増加して、体の免疫機能が増えるのです。そのために、人によっては、自分の持ってる免疫力で病気を退治したりしました。おまけに軽井沢には、カラマツという針葉樹林がたくさんあります。針葉樹林は、広葉樹林よりも免疫力を増すらしいのです。

https://square.umin.ac.jp/nmsdhph/shoukai_likei02.html
(森林浴(森林環境)による免疫機能への影響)

https://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h17-10gatu/1013-b1.pdf
(森林浴がヒト NK(ナチュラル・キラー)細胞を活性化する)


https://www.ffpri.affrc.go.jp/pubs/seikasenshu/dai2ki/documents/aic.pdf
(森林セラピー機能の評価・活用技術の開発)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/shinzo/41/4/41_405/_pdf/-char/ja
(森林浴の健康増進効果)

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjh/69/2/69_117/_pdf
(森林医学の臨床応用の可能性)

https://watashinomori.jp/study/zatsugaku_02.html
(森の雑学:血圧ダウン・免疫アップ! 森のやすら木)

http://www.inforesta.com/content03/2009/06/post-58.html
(”森林浴”が免疫力を高める)


 それはともかく、大量の結核患者が軽井沢に滞在するようになると、それを見たもともとの住民たちが、非常に結核を恐れるようになりました。なにしろ軽井沢に結核患者が大量にいるのです。自分たちも、感染しないだろうかと不安になったようです。特に体を使う仕事をしていた農家の人たちは、結核に感染しないように防御措置を取りました。その防御措置とは、いわゆるグルメです。

 結核は貧困が原因とまでいわれる病気だったので、人々は結核にならないように、特に食事に気を付けました。今では考えられないことですが、甘い物や白砂糖も口にしました。白砂糖はもともと漢方薬でした。ご飯は白米を食べました。こうやって結核予防したわけですが、結核にかかる代わりに、歳をとってから糖尿になってしまったから皮肉なものです。

 私の宿の地主さんも、そういうパターンで糖尿病になってしまいました。しかしこれは仕方がなかったのかもしれません。終戦直後まで、結核は癌より怖い死の病気だったのですから。どちらにしても、極端に走りにすぎない方が良いのかもしれません。結核を恐れて、極端に炭水化物を取り過ぎれば、その反動はいずれ別のところにやって来るのですから。

191o.jpg

 さて本題です。

「子供たちと、ハイキングを楽しもうと思っているんですが、良いコースがあったら教えてくれませんかね」

という質問ですが、結論から言いますと、森の中を歩くのが良いと思います。新緑が始まりつつあるからです。新緑の頃の森が、一番免疫力を高めてくれます。具体的に言うと、

1.千ヶ滝せせらぎの道コース
2.信濃路自然歩道
3.野鳥の森
4.離山登山道
5.小浅間山登山道
6.浅間牧場
7.浅間大滝

あたりをお勧めします。

1.千ヶ滝せせらぎの道コース
http://kaze3.seesaa.net/article/458439709.html

 このコースは、涼しい沢沿いを歩くコースで、森林浴・マイナスイオンたっぷりのコースです。このルートは、昔は、草津までの重要なルートでした。今は、廃道となっていますが、千ヶ滝までは、よく整備されています。時々、山鳥が現れますし、クレソンも自生しています。
17-11-12-a08.JPG



2.信濃路自然歩道
http://kaze3.seesaa.net/category/8211747-1.html
http://kaze3.seesaa.net/article/96091899.html

 信濃路自然歩道は、峰の茶屋から名勝「白糸の滝」を通り、緑の中を谷川のせせらぎを聞きながら、旧軽井沢へ下る散策コースで、バードウォッチングや森林浴などファミリーで楽しめる道です。峰の茶屋 〜白糸の滝〜小瀬〜三笠 まで全10キロ。白糸の滝、竜返しの滝、軽井沢レクの森がある小瀬に通じ、水遊びや散策コースも整備されています。
2013-5-3u-04.JPG

2013-5-3u-15.JPG



3.野鳥の森
http://kaze3.seesaa.net/article/247610428.html

 この森は、ハルニレテラスの奥にあります。標高950mから1100mに位置する高原の森で、約3kmの遊歩道が設置されています。日本野鳥の会の創設者である中西悟堂が、軽井沢・星野の地を「日本三大野鳥生息地」と呼び、星野嘉助による野鳥の保護活動が行われていたことなどから、1974年に環境省(当時は環境庁)により、国設野鳥の森に指定されました。この森では、年間で約80種類の野鳥を観察することができます。バードウォッチングのシーズンは、木々の葉が落ちて見通しが良くなる11月下旬〜5月中旬ころ。春は南国からやってくるオオルリやキビタキが美しい声と姿で魅了し、晩秋から冬にかけては、北方からやってくるベニマシコやオオマシコ、ヒレンジャクなどでにぎわいます。
12-6-2-16.JPG

12-5-1-1-04.JPG



4.離山登山道
http://kaze3.seesaa.net/article/474279803.html

 離山へは、東口(雲場池方面から)と、南口(歴史民俗資料館方面から)の2つのルートがありますが、南口ルートが圧倒的に楽しいですね。
20-313-11.JPG




5.小浅間山登山道
http://kaze3.seesaa.net/article/420465783.html
http://kaze3.seesaa.net/article/427714361.html

 非常に登りやすい山で、幼稚園の遠足によく使われています。
15-10-12-06.JPG




6.浅間牧場
http://kaze3.seesaa.net/article/428184465.html

 浅間牧場付近は法令で樹より高い建物が建てられないために、全ての民家が樹木の下に消えてしまい、見渡す限りの大森林地帯になっています。つまり、歩いて5分の所で素晴らしい景色が見えます。北海道からきた御客さんに、ここを案内しても「道が見えない」驚かれます。そうです。北海道は広くても道路が見える。しかし、浅間高原は、樹木のトンネルで道路さえ消し去るために、壮大な景観になっています。北軽井沢に来たら、ぜひ寄って下さい。
15-7-25-8.JPG



7.浅間大滝
http://kaze3.seesaa.net/article/267745877.html

 台風19号で2年ほど入れなかったのですが、先日工事が終わって、やっと入れるようになりました。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:43| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月29日

軽井沢周辺で雨でも子連れ家族が楽しめそうな所

 北軽井沢は雨ですが、全国的に雨模様ですね。明日は、晴れるということなので、一安心です。それでも
「マネージャー、万が一ゴールデンウィークに雨が降ったときにどうすれば良いんですか?」
しいう質問を頂きましたので、良い機会なので、このブログでお答えしておきます。

 結論から言います。
「雨が降ったら『箱もの』に入れ!」
 です。

 資料館・博物館・ショッピング・温泉といった箱ものにはいるのです。幸いなことに、軽井沢・北軽井沢・草津周辺には、箱ものがウジャウジャあります。全部入ろうと思ったら1ヶ月はかかります。温泉施設だけでも一週間はかかります。なので安心してください、余計な心配はいりません。

 それでき具体的に説明しますね。まず、ショッピングから。雨の時に便利なのが、軽井沢ショッピングプラザ。つまり軽井沢アウトレットです。ここを全部回るのに1日かかります。店舗数が240店舗で日本一大きいアウトレットモールで、自然豊かなロケーションの中に、有名ブランドのアウトレット、インテリア、雑貨、アウトドアなどの多彩なショップが揃っています。

 もともとゴルフ場だったスペースに有名ブランド店が軒を連ね、レストランや子供の遊び場も充実しており、大人から子供まで一日たっぷり楽しめます。20以上のレストランが並ぶ「味の街」や、家族みんなで楽しめるボウリング場もあり、ショップに囲まれた「芝生の広場」は、日光浴をしたり、芝生の上に寝転んだり、のんびりと過ごすことができ、子供やペットも大満足。

unnamed.jpg
http://www.karuizawa-psp.jp/



 中軽井沢にもアウトレットがあります。
 ハルニレテラスです。
 ここは、規模は小さいですが、軽井沢ショッピングプラザより人気があります。
 温泉や自然ガイドピッキオが近くにあり、野鳥の森もそばにあります。

20190520_0009-2.jpg
https://www.hoshino-area.jp/shop



 博物館・美術館も大量にあります。
 旧軽井沢銀座を散策するのでしたらトリックアートの世界 旧軽井沢森ノ美術館は変わった写真が撮れてお子様も楽しめそうです。

 また、南軽井沢にある軽井沢絵本の森美術館や、エルツおもちゃ博物館も室内で楽しめますので、良いかと思います。
 軽井沢には小さな美術館などもたくさんありますので、ネットで検索するといろいろと出てくるかと思います。
 私が個人的にお勧めしたいのは、セゾン現代美術館と、千住美術館ですが、お子さんが小さすぎる場合は、ちょっと微妙ですね。
 北軽井沢なら、火山博物館・嬬恋村郷土資料館もよいかと思います。
 軽井沢おもちゃ王国もおすすめです。

 小諸までいけば、動物園もあるし、ワイナリーなんかもあります。


 佐久まで行けば、佐久市子ども未来館。
 ここはお勧めですね。
 子供から大人まで1日夢中になれます。
 この手の施設では日本一だと思います。

009-4.jpg
http://kodomomiraikan.jp/
〒385-0022 長野県佐久市岩村田1931-1 TEL:0267-67-2001 FAX:0267-67-273



 しかし一番にお勧めしたいのは、草津熱帯圏です。
 ここは隠れた知られざる名所です。
 雨の日は、ここが一番のお勧めです。
 行った人の9割が絶賛。
 子供たちも大喜びの施設。
 昭和のかおりのする素晴らしいパラダイス、それが草津熱帯圏です。

 えりまきトカゲもいれば、ウーパールーパーもいます。映画「ファインディング・ニモ」のカクレクマノミもいます。そこは、バナナ・マンゴーが実をつけ、ハイビスカスの赤い花の隣には、イグアナがお昼寝中、といった風景で、なんだかどこでもドアを開けて、知らない国に来てしまったような錯覚に陥ります。植物の他にも様々な動物がいます。この熱帯園の品揃えというか、動物の選び方には、通をうならせるものがあります。ミーアキャットや、エミューなどは、小さいお子さんも楽しめるかわいさです。

 けれど、この熱帯園の本領発揮はこれからです。実は、この熱帯圏、は虫類の種類では全国で一番なのだそうです。それだけに、ヘビのコーナーは大きなスペースを占めています。ここでは白ヘビを是非見ておきましょう。白蛇というのは、昔から神の使いとされています。白い蛇は、突然変異などで、体の色素が無い状態の蛇で、大変珍しいものです。そのせいか、生きた白ヘビ様のケージの前には、なぜか5円や10円玉が並べてありました。

 それにしても、緑あり、オレンジあり、蛇というのはこんなにカラフルなのかと、驚きましたね。中には、暑いのか、水を張った桶の中にロープのようにぐるぐると身を沈めているものまであり、これがこのまま庭先にあっても誰も蛇だとは気がつかないのではないかと思ってしまいます。

IMG_0925.JPG

IMG_0920.JPG

IMG_0919.JPG

IMG_8648.JPG

IMG_0933.JPG

IMG_0687.JPG


〒377-1711 群馬県吾妻郡草津町草津286
http://nettaiken.com/index.html
https://ameblo.jp/tropica932/
0279-88-3271
業時間 8:30〜17:00
年中無休

割引クーポン→http://nettaiken.com/waribiki.html


以下、私の独断と偏見による雨天時の子連れ家族が楽しめるベスト7を紹介します。

7位・軽井沢教育委員会の7博物館めぐり
6位・軽井沢ガラス工房でガラス体験
5位・美土里の洞で陶芸体験(北軽井沢ブルーベリーYGHから徒歩1分)
4位・軽井沢絵本の森美術館・エルツおもちゃ博物館
3位・佐久市子ども未来館
2位・草津熱帯圏
1位・軽井沢おもちゃ王国



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 19:00| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月25日

ゴールデンウィーク期間の乗馬体験について

 今日も息子と小浅間山に登ってきましたが、あいかわらずの人気ですね。駐車場にびっしりと他県ナンバーの車が駐まっていて、おおぜいの登山客が登っていました。あんまり賑やかだったので、誰も通行しない林道の方を散歩しました。この林道は、小諸の方まで繋がっていて、以前は、この林道を使ってホーストレッキング(乗馬)する人が多かったのですが、さいきんは見かけませんね。熊のでる季節だからでしょうかね?

 それはともかくとして、悲しいことに北軽井沢にあった乗馬クラブ、浅間クレールライディングサークルが、2018年9月30日に閉場しましたね。それと関係ある面でしょうかね? でも、この林道をつかう乗馬クラブは、小諸の乗馬クラブだったと思うので、関係ないのかなあ? 昔は、よく馬に出会ったものなんですが、最近は、さっぱり見なくなったのは、新型コロナウイルスと関係あるんでしょうか?

 そういえば、浅間牧場茶屋の乗馬コーナーは、東京都のコロナウイルス感染拡大の影響で、ゴールデンウィーク期間中の営業が中止になりましたね。あの乗馬コーナーの運営は、東京の日本ペット&アニマル専門学校がやっていたので、東京が緊急事態宣言となれば、どうしようもないですよね。さいわい軽井沢には、活躍されている乗馬クラブがたくさんあるので、問い合わせがある御客様には、そちらを案内していますけれど。

 けれど朗報もあります。

 軽井沢おもちゃ王国に新しい施設が出来て、アスレチックの規模が倍になっているんです。こういう時期に軽井沢おもちゃ王国は、ほんとうに頑張っていると思います。うちも刺激を受けました。うちも庭の遊具を増やそうかと思っています。


zzzv03.JPG


 実は、絶対に感染できない子供さんがいたりする。そういうお子さんは、軽井沢おもちゃ王国とか、みんなが遊んでる公園では遊べません。できるだけ無菌でないとダメだったりする。だから、そういう方々は、平日の貸し切り状態の時に、うちに泊まりに来る。そういう御家族たちにとって、うちの宿は希少な存在だし、そういう使命をもっていかなければならない。

 



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 21:33| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月10日

小浅間山・離山・草津白根山・軽井沢おもちゃ王国情報

 今日はちょっと用事で軽井沢まで行ってきたんですけれど、軽井沢の町に県外ナンバーの車が大量に走っていました。 それはまあいいとして、皆さん運転が荒いんですよね。ヒヤッとする場面が何回か会ったので、一体どうしたんだろうと不思議に思いました。

 帰りにスーパーマーケットに寄ったんですけれど、そこの駐車場でも、車庫入れが下手くそすぎて、うまく駐車ができなくて何度も出入りを繰り返している車を何台も見かけました。 よく見たらこれも県外ナンバーだったです。

 観光地である軽井沢には、全国各地から観光に行ってくる人たちがいるのですけれど、車の運転が下手な観光客はあまりいませんから、一体どういうことなんだろうと不思議に思いました。緊急事態宣言が長く続いたために、車の運転が下手くそになってしまったんですかね?  それとも春休みあけには、免許取り立ての人たちがたくさんいるからなのでしょうか? だとしたら警察がやっている春の交通安全週間には、大きな意味があるのかもしれません。4月は小学校に入ったばかりの新入生が街中を歩いているわけですから、ドライバーの皆さんには、運転にはくれぐれも気をつけてほしいです。

IMG_0013.JPG

ちなみに今日小浅間山に登ろうとしたら、駐車場に20台ぐらいの車が駐車していて登れませんでした。こんなことは今までなかったので驚いたわけですが、 全て県外ナンバーで、それもみんな遠くから来ていることを考えたら、 旅をエンジョイする人たちが増えてきているのかもしれませんね。

 仕方がないので軽井沢まで行って離れ山に登ったわけですが、ここの駐車場は比較的空いていました。小浅間山は、駐車場の混雑で登りにくくなっていますけれど、離山ならまだまだゆとりはあります。 ちなみに空いてるスキー場は、かなり少なくなってきました。これからはハイキングの季節になります。小浅間山と離山は、少しずつ緑が芽生えてきています。他の山は、まだ残雪が残っています。浅間山はレベル2なので、火口から2 km 以内は立ち入り禁止です。


IMG_0021.JPG


 逆に草津白根山は、レベル1に引き下げられましたので、白根山方面から芳ヶ平湿原に入れるようになりますので、これからが楽しみです。上手くいけば湯釜の近くまで入れるようになるかもしれません。 特に芳ヶ平湿原は、今まで入りにくかっただけに、今後は楽しみになることでしょう 。


IMG_0023.JPG


 ちなみに軽井沢おもちゃ王国は、4月23日からオープンの予定です。新しい遊具施設も増えることになり、大型アスレチックの遊具ができるようです。ちょっと楽しみですね。何しろ評判がいいので、軽井沢おもちゃ王国の今後の活躍に期待しています。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 23:01| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月08日

【県民限定】600円で万座温泉に泊まり、2300円のお土産が無料になった話

 群馬県民の特権を活かして、600円で万座温泉聚楽に泊まり、最高の温泉に浸かりつつ満天の星空を眺めつつ、美味しい料理を堪能してきました。

210406-04.JPG

210406-05.JPG


 どうして群馬県民が600円でそんなことができるかと言うと、 群馬愛郷プロジェクトというものがあって、一泊6600円以上であれば、群馬県民なら宿泊する時に5000円のキャッシュバックがあるからです。その上嬬恋村では、1000円の地域クーポン券が支給されるので、合計6000円のキャッシュバックがあります。

 そして、これは平日限定なんですが、万座温泉のホテル聚楽では、嬬恋村民限定なんですけれど、7000円で一泊二食付きのプランに泊まれることになっている。 つまり一人あたり1000円で泊まれることになる。

 ただし、子供は半額なので、3500円で割引対象外になってしまう。そこで、チェックインの時に、2300円分のお土産を買うと、合計19800円になって、一人あたり6600円になるわけで、3人分の割引が受けられます。つまり、 一人当たり600円で泊まれることになり、その上、2300円ぶんのお土産までタダでもらえることになります。

(逆に言うと、村民で無くとも似たような割引を受けられる可能性がある。子供が半額なので、それを利用して3人の合計が、1万9800円になるように料金を調整すれば、子連れの群馬県民なら600円で泊まれる)

 すごいですよね。
 万座温泉の聚楽さん、すごいことをやりましたよ。
 これで泊まらないという選択肢はありません。
 嬬恋村の皆さん 、万座温泉のホテル聚楽に泊まらないと!

210406-01.JPG

210406-02.JPG


 すごいのは、客室にマッサージ機があったこと!

210406-07.JPG

210406-06.JPG

 笹まんじゅうが絶品!

210406-08.JPG

 ここの料理は、万座で一番美味しい!

210406-09.JPG

210406-10.JPG

210406-11.JPG

 サーモンの刺身と、ローストビーフが美味しかったなあ。

210406-12.JPG

 でも、何と言っても泉質。
 万座温泉は、世界一の温泉だけれど、
 その中でも聚楽の泉質は、ずばぬけている。
 世界一の硫黄成分ですから。

 そのためにエアコンの室外機は、1年で破損。
 だからエアコンはない。
 テレビも1年で故障。
 従業員の車は、2年で故障。
 すべて硫黄で金属が腐食してしまう。
 もちろん虫もよりつかない。

 換気のために、あちこちで扇風機がまわっているけれど、新型コロナウイルスで回ってるのでは無く、硫黄を換気するために回っている。スリッパの裏がまっ黒で、クレームにもなっているけれど、これも硫黄が原因です。世界一の泉質とひきかえに、万座温泉ホテル聚楽は、すごい犠牲を払っている。なので、ついつい応援したくなる!


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 18:12| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年02月22日

子供が無料のスキー場

 昨日は嫁さんと息子が、湯の丸スキー場でスキー三昧の一日を過ごしたのですが、 当人から話を聞いてみたら、スキー場は混雑していたらしい。新型コロナウイルスで ガラガラだと思っていたら、その反対だったらしい。 よくよく聞いてみたら、その日は子供が無料の日だったらしくて、地元民が子供を連れて大量にスキー場に集まっていたらしい。たくさんのお父さんお母さんが、ご自分の息子さん娘さん達にスキーを教えていたらしいのです。

 これはいいことですね。

 子供を無料にするというのは、スキー人口を増やす機会でとても良い試みですね。地元民のスキー人口も増えるし、新型コロナウイルスが、世界を席巻し続けたとしても、地元民ならスキー場に来てくれる可能性が高い。





 毎日のようにスキーを滑り続けている地元民が増えていけば、新型コロナウイルスに対抗できます。スキーは、野球やサッカーに比べたらマイナー競技なので、それらに比べれば比較的全国大会を目指しやすいですから、スキーをガンガン滑る子供達が増える可能性は大いにありえる。スキーを楽しんだ子供たちが、大人になれば、スキー場も昔のにぎわいを戻せるかも。特に嬬恋村にはたくさんのスキー場がありますので、そのスキー場を地元民がもっと活用できたら自然と観光客も戻ってくるかも。

 ちなみに湯の丸スキー場は、 第一第三日曜日が、子供が無料の日です。
 万座スキー場は、毎日が子供が無料の日です。
 (大人でも村民なら1000円らしい)
 軽井沢プリンススキー場も、毎日が子供が無料の日です。





 と言うわけで、息子と嫁さんは、今後は、万座スキー場でスキーざんまいになる予定です。私は、愛犬コロと一緒に冬山登山です。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング








posted by マネージャー at 10:55| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月01日

【峰の茶屋の信号にて】二輪駆動車は止まってはダメ!

 あけましておめでとうごさぞいます。
 今年も宜しくお願いいたします。


15-1-1a-0002.JPG


 さっそくですが、 北軽井沢から軽井沢方面に車で出かけられる方に、ご注意申し上げます。北軽井沢から軽井沢に行く途中に、峰の茶屋という信号があります。毎年、冬になると、ここが難関になっています。昨日も、ここで苦戦している車を見かけました。

 峰の茶屋の信号について、詳しい場所をいえば、国道146号線と、白糸の滝・有料道路との交差点にあたるところです。小浅間山登山道のある四差路の信号の所です。そこが峰の茶屋の信号になります。この信号は、軽井沢方面から北軽井沢に来る場合、何の問題もないのですが、北軽井沢から軽井沢に向かう場合は、酷い難所になります。

 上がり坂だからです。

 上がり坂の信号で、いったん停車してしまうと、
 二輪駆動の車は、スタットレスタイヤでもスリップして上がれなくなります。
 路面が凍結しているからです。
 こういう場合は、人が押してもダメです。


14-3-16-10.JPG


 なので、「信号が赤になりそうだな」と思ったら、だいぶ手前(できれば坂でない場所)で路肩に停車して、信号が青になるのを待つのが無難です。

 ただ、急に赤になってしまう場合もあります。その場合は、できるだけ止まらずに信号を越えた方がよいと思います。というのも、赤になっても数秒間は右折はOKなので、数秒間なら衝突の危険性は少ないです。このへんはケースバイケースなので各自で判断してください。

 ただし、地元民は四輪駆動車に乗っているので、自分の前に、地元民の四輪駆動車がいて、その車が、信号が赤で急に止まることがあります。その場合は、車間距離をあけて、やや斜めに止めると良いかと思います。そうすれば、坂の角度がゆるやかなので発進しやすいし、場合によってはUターンできます。

 また、車間距離さえあけて路肩に止めておけば、チェーンを装着できます。そこでチェーンを装着すれば、スリップせずに登れます。

 とにかく坂道の路面が凍結している場合、二輪駆動車はストップしないことです。
 ストップすると、スリップして登れなくなる可能性があります。

 軽井沢から北軽井沢にくる場合、峰の茶屋の信号は、下り坂になっているので、この心配はありません。ただ、それでも不用意で上がり坂で止まってしまうと、スリップして登れなくなる可能性があります。だから、できるだけ上がり坂で止まらないことです。どんなに美しい雪景色があっても、二輪駆動の車を運転しているときは、止まらないことです。いったん止まってしまうと、チェーンをつけないと動けなくなってしまいます。


14-3-9-19.JPG


 逆に言うと、チェーンさえつけていれば、こんな心配いらないんですけれどね。不安だったら最初からチェーンを装着するという手もありますが、プラスチックチェーンならともかく金属チェーンは切れやすいので、これは最後の手段にしておきたいですよね。




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:40| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月12日

路線バスより、駅レンタカー(感染防止!)

 ここのところずっと暖かい日が続きます。いつもの年ならば、地面が凍結して、地面を掘り起こすことができない状態になっているんですが、今年はまだそういうことはありません。ずっと暖かかった。それも今週の日曜日のようです。天気予報によると次の月曜日から、何日間が連続して雪が降るようです。スキー場関係者の皆さんはこれでホッとしたことだと思いますが、そうではない地元民の皆さんは、憂鬱な気分になっているかもしれません。

 とにかく、今のうちにスタッドレスタイヤに変更した方が良さそうです。
 我が家の自動車も3台とも全てスタッドレスタイヤに変更してしまいました。

 北軽井沢に遊びに来られるお客様も、スタッドレスタイヤできた方が良いと思います。それが面倒くさいようならば、JRの駅レンタカー (ekiren.co.jp)を利用して北軽井沢に来られるのも良いかと思います。

 これはレンタカーと JR の切符の割引が適用される制度です。
 レール&レンタカーきっぷとも言って、
 電車のチケットが大幅に割引される上に
 レンタカーの費用も大幅に割引されます。
 詳しくは下のサイトを覗いてみてください。

https://www.ekiren.co.jp/

 これを利用して軽井沢でレンタカーを借りれば、自動的にスタッドレスタイヤが付いている車を使うことができます。もちろん軽井沢に詳しいカーナビも付いてるので、迷うこともありません。


671868a.jpg


  公共交通機関のバスで北軽井沢に向かう場合は、北軽井沢まで一人当たり往復2600円もします。親子4人だと1万円以上かかる計算です。それだったら、電車料金を割引してくれる上に、もっと安い値段でレンタカーを貸してくれる制度を使わない手はないです。そしてできるだけ四輪駆動の車を借りることです。四輪駆動のスタッドレスタイヤであれば、とんでもない大雪で降らない限り、どんな雪道を走ることができます。

 ただしこの場合は、早いうちに予約しないとあっという間にレンタカーがなくなってしまうので注意してください。今年は、感染防止のためにも、路線バスより、駅レンタカーの方が良いと思います。

  ここで雪道に自信がないという方のために、 ちょっとしたコツを教えます。時速40 km 以内で走る。これだけのことです。時速40 km 以内であれば、ほとんどスリップすることはありません。時々、スピードを飛ばしてる車がありますが、 それは無視して構いません。地元民ならば、みんな40 Km 以内で走行しています。飛ばしているのは、雪道を知らない県外の人たちです。ゆっくり北軽井沢まで来てください。何の心配もいりません。中軽井沢から北軽井沢までの国道146号線には、追い越し車線がありますから何の心配もいりません。 ゆっくり落ち着いてハンドル操作すれば、いいだけのことです。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 11:17| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月12日

カメムシとの二十年戦争 後編

 後編です。

 今から六年前。子供が生まれた時、庭の改造を行いました。よちよち歩きの息子は藪の中にどんどん入っていきます。そして虫やトゲに刺され傷だらけになる。庭にはトリカブトなどの毒草もあるし、トゲだらけの野いちごもあります。赤ちゃんには危険すぎるのです。

 なので家の周りから、ヤブ蚊や真ダニ・毒草を絶滅させるために、庭木の全てを伐採し、花壇も全廃し、五十センチほど土を掘り起こし、そこに岩石を並べ、除草シートをかぶせ、十トンダンプ二十台以上分の砂利を敷き詰め、ヤブ蚊や真ダニ・毒草・漆・タラの芽などを絶滅させ、千坪の土地を幼児にとって安全な場所に改造しました。


IMG_7793.JPG


 しかし、それでも秋の紅葉シーズンになると大量の葉っぱが空から降ってきます。真っ白に敷き詰めた砂利が、落葉に埋もれていきます。その落葉をかき集めていつもの年のように、カメムシ退治のための焚き火をしようと思ったら、積もり積もった落葉の下からカメムシが現れてきました。今までの黒い土のままだと気がつかなかったのですが、地面が白かったのでカメムシが目立って見える。なので、堆積した落葉の中にカメムシが見えてきた。

「なるほど、そういうことだったのか!」

 私は、とんでもない間違いを犯していたことに気づいてしまった。カメムシを敵視するあまり、自分で自分の首を絞めていたことに!


18-6-4-34.JPG


 北軽井沢においてカメムシが発生する時期は、決まっています。落葉が落ちた時です。落葉が地面に落ちる頃、カメムシも冬眠に入ります。落葉の山の中に潜り込んで冬眠するのです。しかし、北軽井沢の住民たちは、その落葉を集めて燃やしたり、今に出したりします。業者さんに頼んで処分する方も多い。その結果、冬眠場所を失ったカメムシが、流民のごとく家屋敷に潜り込むしかなくなる。私は落葉を燃やすことによって、カメムシたちの冬眠場所を奪っていたわけです。

 それに気づいた私は、エンジン付きの強力なブロアを購入し、庭の隅に掘った巨大な穴の中に落葉をかき集めるようにしました。また、管理を委託されている隣近所の林の中にどんどん吹き飛ばしていきました。そして巨大な落葉の山をいくつも作りました。
 と同時に、宿の周りにある落葉を徹底的に排除しました。建物から三メートル以内には、 一枚の落葉も見ないようにしました。すると、毎年秋になると大量のカメムシが壁をはい上がっていく光景が全くなくなりました。
 落ち葉の山で、カメムシの冬眠場所を作ることによって宿にカメムシが入らなくなってきたのです。これは殺虫剤・木酢・竹酢・落葉焚きよりも、効果がある上に、てんとう虫や、いろんな虫たちが、家の中から消えていくどころか、家のまわりから全く見えなくなってしまった。

 北風と太陽とでも言うのでしょうか? 虫を殺そうとしても、虫を排除しようとしても、今ひとつうまくいかなかったのが、虫と共生することを考えた途端に、うまくいく。
 不思議なものです。
 今では、殺虫剤をほとんど使う事は無くなりました。毎年、何万円分も使っていた費用は、一体なんだったんだろうか? うちの倉庫には、未使用のまま眠っている殺虫剤や木酢竹酢などが大量に眠っています。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 12:00| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月11日

カメムシとの二十年戦争 前編

 北軽井沢に宿をオープンしてから二十年になります。 二十年という長い間住むことによって、ようやく自然との共生について理解できるようになった気がします。標高千百メートルの北軽井沢に来て住んでみて、最初に感じた事は自然の厳しさです。

 冬の厳しさ、除雪の苦労、水道管の凍結、野生動物・野鳥・虫たちとの戦い。

 青ゲラと言うキツツキが屋根を穴だらけにする。ボロボロにしてくれる。水道管が凍結して破裂してすごいことになってしまう。イノシシが庭にやってきて、花壇を掘り起こしてしまう。ネズミがチューリップや百合の球根を片っ端から食べてしまう。カモシカ・クマ・タヌキ・キツネが、庭を荒らしうんちをしまくる。モグラが地面を掘り起こす。ネズミが侵入する。夕方になるとヤブ蚊が出てきて、無慈悲な攻撃をしてくる。アリたちが情け容赦なく侵入してくる。

 もちろん、いろんな対策で撃退します。各種の機械の取り付け、超音波や特殊な振動でネズミや虫を屋根裏・縁の下から追い払ったり、庭中にパラフィンを埋め込んでモグラを撃退したり、犬を飼って野生動物が近付かないようにしたり、建物の基礎部分にチョークの線を引いてアリの侵入を防いだり、ヤブ蚊を撃退するために薬剤をまいたり、蚊をブロックするハーブや蚊よけ草を植えてみたりです。

 しかしカメムシだけは手強かった。カメムシの奴は、秋になると大発生する。宿の壁に何千匹から何万匹と徘徊する。そして家の中に侵入してくるのです。これを何とかしなければならない。でないとお客様からクレームがくる。というわけで最初は、大量の殺虫剤を買ってきて、毎日のように壁・窓に振りまいていましたが、全く効き目なし。相変わらず何千何万という大群が現れます。

「そうだ壁の色を変えればいいんだ!」

 昆虫は白い色に反応します。白い色が大好きです。だから自然の中にある花はたいてい白です。虫をおびき寄せて受粉させるためです。オープン当初の北軽井沢ブルーベリーは、白に近い水色でした。白っぽかった。あらゆる昆虫を呼び寄せる色だったんです。そこで、濃い群青色のペンキに塗り替えてみました。


IMG_1440.JPG


 これで何万何千という虫が、何千何百という数に減りましたが、 十分の一に減ったのはいいとしても、それでも数が多すぎる。困っていると、カメムシ駆除の業者さんの営業さんがやってきました。駆除業者の営業さんは自信たっぷりに
「カメムシの侵入を防げます」
と言います。
「いやいや無理でしょ」
「それができるんです」

 業者さん曰く、カメムシは、サッシの隙間から入ってくる。紙がギリギリ一枚入るような隙間でも体をぺちゃんこにして侵入してくる。なのでサッシのところに薬剤をくまなく塗ってしまえば、お腹から薬剤が浸透して死んでしまうらしい。特にカメムシのお腹の部分は、薄いので殺虫剤が浸透しやすいらしい。
「なるほど」
と思った私は、業者さんには頼まず、自分で試してみました。全てのサッシに対して薬剤を塗ってみたら、なるほど、これは効果がある。カメムシたちが次々と死んでいく。これで部屋の中を飛び回るカメムシは無くなったけれど、毎日大量のカメムシの死骸を掃除することになる。あまり気持ちの良いものではありません。

 それでも五年・十年とたつうちに、何千何万と言うカメムシが死んでいき、宿の中で越冬するカメムシが激減していきます。そのせいか家の中に侵入する数もめっきり減ってきました。
 しかし、それでも侵入してくるカメムシの数は多い。お客さんにしてみたら、カメムシが一匹でも部屋の中を飛び回っていたら嫌な気分になる。これを限りなくゼロにするには、侵入してきた虫を殺すよりも、侵入させない事が大切ではないか?と気づき窓を二重窓にしました。そして内窓と外窓の間に、各種の虫除け剤を入れて実験しました。

 カメムシいやよは、どうだろうか?
 ハーブ系統のものは、どうだろうか?

とか、いろいろ試行錯誤していくうちに、木酢や竹酢が効果があることに気がつきました。特に竹酢がいい。発生する直前に外壁やサッシにまいておけば、カメムシの徘徊が激減する。年度によっては、ほとんど出ないこともある。昆虫というものは、焦げた匂いを嫌う。だから木酢や竹酢の匂いがあると建物に寄ってこない。


11230914_1592128237701648_2515067807341518529_n.jpg


 私は、若い頃に知床半島を一ヶ月にわたって調査したことがあるのですが、知床の原生林では大量の虫たちが襲ってくる。しかし焚き火をすると虫を撃退できる。虫は焦げた匂いや煙を嫌がる。だから木酢や竹酢が有効なのです。

 逆に言うと、宿の周りで焚き火をしていぶしてしまえば、カメムシはいなくなる?と思い、落葉を片っ端から燃やしてみたら、カメムシが寄って来ない。こうして、殺虫剤を使わずにカメムシを撃退できるようになりました。宿のオープンから十年ぐらいたった頃です。私は満足し、その後、五年ぐらいは、木酢竹酢と落葉焚き火で、カメムシを追い払っていました。子供が生まれる前までは・・・・。





つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 08:51| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月10日

北軽井沢の紅葉について

 例年ですと、北軽井沢の紅葉のピークは10月10日ぐらいです。しかし、今年は遅れています。ただし、標高の高いところは、すでにもう色づいています。

 注意点としては、10月の北軽井沢は寒いです。東京でいえば、 11月の気候に匹敵します。とはいうものの、今のところ今年は暖かくて、今日も温暖な気候のままです。ただ、急激に寒くなったり暖かくなったりしますので、油断してはなりません。要注意です。

12049724_1106656939359540_59017241498239075_n.jpg

 ところで、北軽井沢には、どんぐりと栗とクルミの木が腐るほどあります。だから地元民は、栗やクルミを拾いません。なので道端に栗のイガがたくさん落っこちていたりします。なので、どんなに暖かくてもサンダルで歩くのは得策ではありません。ワンチャン連れの人も気をつけた方がいいです。すでに肉球に栗のイガが刺さってしまいます。もしワンチャンが片足を引きずるように歩いていたら、肉球を見てあげてください。栗のイガの棘が刺さっていることが多いです。

 あと、どんぐりの木の説明もしておきます。栗もクルミもどんぐりも、最初は、 実が落っこちてきます。全てが落っこちた後に、紅葉した葉っぱが地面を埋め尽くすように一斉に落ちてきます。風が吹く日などは、落ち葉が回転しながら舞い降りてきて、それはもう素晴らしい景色です。そんな日に、偶然でも北軽井沢に泊まることができたなら、あなたは大変幸せ者です。落ち葉が落ちてくるまでは、カメムシが大発生しないからです。そうです、高原の宿に泊まる時に1番気をつけなければいけない事は、カメムシです。紅葉が終わるとカメムシが、建物の中にどんどん進入してくるのです。

IMG_4079.JPG

 でも安心してください。そのカメムシの侵入を防いでいる宿もあるからです。また、カメムシが嫌う宿・カメムシが好む宿というのも存在しています。要はカメムシが好む宿を避ければいいのです。

 その見分け方は、とても簡単です。建物の色です。カメムシに限らず、すべての昆虫は白い色を好みます。だから白い建物を避ければいいわけです。手前味噌になりますが、うちの宿が濃いブルーの塗装をしてあるのも、黒い屋根であるのもカメムシなどの虫が寄り付かないようにしたためです。もちろんそれだけでは、カメムシは駆除できません。なので、いくつもの防御策をとっています。

 まず1番効果的なのは、木酢です。昆虫は木酢の匂いを嫌いますので、うちの宿では、基礎のコンクリートのところに大量にまいています。カメムシは地面から壁を伝って上に上がっていく習性がありますので、コンクリートのところに木酢をまくことによって、ある程度減らせます。しかし、飛んでくるカメムシもいますので、これを駆除するために、窓のサッシのところに殺虫剤等を塗っておくと根こそぎブロックできます。

kaze3-2014-10-26T22_11_36-9.jpg

 もちろん殺虫剤は、人体に優しくありませんので、二重窓でないところには、あまりお勧めはできません。 二重窓でない家では、殺虫剤の代わりに木酢を使うことをおすすめします。窓のサッシが多少汚れてしまいますが、カメムシに入られるよりは良いでしょう。長くなりましたので、今日はここまで。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 18:47| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月30日

火山は怖くない。北軽井沢で一番怖いのは雷である。「地震・雷・火事・親父」

 「地震・雷・火事・おやじ」とは、よく言ったものですが、これは、時代・地域によって、怖い物の順位が違ってきますね。北軽井沢では、地震は全く怖くありません。新潟の震災でも、3.11震災でも、たいして揺れませんでした。ところが、おなじ村内でも、吾妻川の北側は、ものすごく揺れたそうです。浅間山麓では、全く揺れないのに、そこから少しばかり離れると、揺れるのです。

20_6-9-08.JPG


 これは、浅間山の火山活動で大量の火砕流が蔽い、山麓をコンクリートのように固めて固定したためです。そのために、嫁さんが、子供を連れて実家(館林)に里帰りすると、愕然とすることは、地震の多さと大きさです。あまりの揺れにパニックになる。

 もちろん嫁さんは、生まれも育ちも館林なので、しばらくすると「そういえば、昔も館林は地震で、これくらい揺れたっけ」と思い出すんですが、これは館林の地盤が柔らかいせいで、ちょっとの地震でも大げさに揺れるせいです。北軽井沢は、逆で大きな地震でも、あまり揺れない。

 と、書くとも北軽井沢が良いことずくめのように思えますが、そうでもありません。北軽井沢には、落雷がある。夏になると激しい落雷が頻繁におこり、一瞬、停電する。ほんの一瞬なのですが、パソコン作業中や、風呂に入ってるときは慌てます。給湯器が全て止まって水になってしまうからです。

08220001.JPG

 なのでボイラーを集中制御するように工事し、パソコンには無停電装置をつけるようにしましたが、無停電装置の寿命が二年と短いために、その経費に悲鳴をあげざるをえません。なので、最近は、重要なデーターは、全てクラウドしています。

 

つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 22:49| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月08日

浅間山の噴火ですが、全く心配要りません!

まず、私の過去の私の記事をご覧ください。
これです。

http://kaze3.seesaa.net/article/406229611.html
2014年09月29日
浅間山麓の住民から見た御嶽山噴火について

これを読んでくれれば、浅間山麓のことがよくわかると思う。
今回の噴火は全く心配ありません。
以下、過去の記事の引用です>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

御嶽山の噴火によって半径4キロ以内は入山禁止となった。ここがポイントなのだ。半径から4キロ離れていれば、火山はたいして怖くないのである。あれだけ噴火しても半径4キロの外なら安全なのだ。なので、吾妻山や浅間山などもレベル3になると半径4キロの立ち入りは禁止になる。

ところがである。どこもかしこも半径4キロというふうにはいかないのだ。具体的に言うと桜島。桜島の半径4キロ以内に何があるのか? 桜島がスッポリはいっちゃうのだ。鹿児島市は、ぎりぎりセーフ。で、今の桜島の噴火警戒レベル3なのである。ここに半径4キロを適用したらパニックになるだろう。もちろん、そんなことできるわけがない。だいいち鹿児島の人間は、桜島の噴火と共生してきた歴史がある。余計なお世話だろう。口永良部島や阿蘇山だとさらにパニックになる。一回地図を開いてみてほしい。


じゃあ浅間山は?

幸いにも半径4キロ以内に民家は無い。生活道路も、ほとんどない。だからレベル3になっても何もかわらないのである。住民も観光客も何の心配も無い。しかし、そうはいかなかった。2004年の噴火では、ストロンボリ式噴火にもかかわらず風評被害で観光客はバタッとこなくなった。だから風評被害は怖いけれど、火山は怖くない。噴火しても4キロ以内に民家は無い。5キロ以内にもほとんどない。あっても別荘が多少ある程度である。

草津白根山はどうだろう?

もう絶望である。もし草津白根山がレベル3になったら、御愁傷様というしかない。半径4キロの中には、万座どころか草津温泉の中心街もスッポリ入っている。だから、この夏は、草津町民は生きた心地がしなかっただろう。もちろん志賀高原もそうであるが、風向きを考えたら東側にある草津町民の心臓はバクバクものであったと思う。さいわい、草津白根山は首の皮1枚でレベル2にふみとどまったが、レベル3に近いレベル2だったと思う。さいわい9月になってから火山性地震がパッタリとまった。まだ油断はできないが、このままいけば、レベル1の安全水準になる日も遠くないだろう。

さて、ここで気が付いた人もいると思う。レベル3になっても大して影響の無い地域と、そうではない地域があることに。

では、御嶽山はどうなのだろうか?

半径4キロ以内に、山小屋はもちろんのこと、ロープウエイやら温泉やらスキー場やらキャンプ場やら旅館ペンション民宿など、いろんなものがワンサカある。つまり御嶽山が噴火すると自動的に被害がおきやすい地域なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上、引用おわり!

 前置きはここまでとして、本題に入ります。実は今回の噴火は、浅間高原の自然にとって悪いことでは無いのだ。少々の火山灰が浅間高原に降り注いだことによって、高山植物が元気になるからである。そして元気になって花が豊作になるからである。 pH値が酸性の火山灰が広く降り注ぐことによって、つつじ科の植物が元気になる。そしてれんげツツジや、シャクナゲが美しい花を咲かせてくれる可能性が高くなった。来年の浅間高原は花が豊作になる可能性が高い。特に浅間園や火山博物館や鬼押し出し園の花が美しくなる可能性が高い。

 あと飲料水にとっても悪い話ではありません。嬬恋村の水道は、地下水だが、過去にpH値が酸性の火山灰が広く降り注いた事によって、無菌状態の水源となっている。ほぼ塩素が必要ない状態で蛇口から出てきている。これだって浅間の恵みだと思う。

DSCF0065.JPG

 また、浅間山特有の植生も少しではあるが元気になる可能性もある。詳しい事は書けないが、浅間山には固有の植物があるみたいなのだ。残念ながら、植物学者があまりに熱心に調べてくれないために、地元の素人の山岳関係者が少しずつ調査をしている。そして固有種の可能性のある植物が、少しずつ発見されている。そーゆー希少動植物が元気になる可能性がある。そこまで大げさな話では無いにしても、時々噴火してくれれば、カラマツやゴヨウマツが枯れてくれて、代わりにつつじ科の高山植物が繁栄してくれれば、浅間山本来の植生が戻ってくれるからである。そうなれば、また美しい浅間高原が戻ってくれるかもしれない。しかし、そのようなことになるには、毎日のように小規模の噴火が必要になってくる。なのでマスコミさえ騒がなければ、こういう噴火は大歓迎なのだ。

15-6-10-02.JPG

 ここで思い出すのが2004年の噴火の時のことだ。あの時はマスコミたちにさんざんやられてしまった。高感度カメラで撮影された画像を何度もテレビに流された。火口そばの所をzoom upされて撮影されたものを流した。しかも、流される事に色を着色されて、次第に激しい噴火のように映像を改ざんされていった


 これに何度か抗議した結果、高感度カメラで撮影してますというテロップが入るようになったが、あの映像のおかげで、全国の友人や親戚から浅間山近辺の住民たちは全滅したのではないかと思われてしまった。

 しかしそんなことはないのである。
 浅間山の火口周辺4 kmに民家も道路もないのだ。
 そこが御岳山や白根山と違うところだ。
 登山道の入口でさえ4キロ以上離れている。
 一般的に言って4キロ以上離れていれば、安全なのだ。
 そして4キロ以内に民家や道路はないのである。



つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 09:47| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月12日

7月連休の軽井沢は大渋滞になります

 いよいよ、連休です。毎年、7月連休の軽井沢は大渋滞になります。特に10時から12時頃と、15時から18時にかけては、大渋滞します。これは、宿にチェックインする御客様や、宿からチェックアウトする御客様が、一斉に車を走らせるからです。逆に言うと、朝8時頃と、12時から14時までは、比較的にすいています。だから、15時前に北軽井沢に着くようにしていけば、大渋滞にまきこまれるおそれはありません。

 食事をとられている御客様は、早め早めの移動を心がけ、予定より早いくらいのチェックインをおすすめしています。混み合う前に北軽井沢にいらっしてください。

 特に用がなければは、軽井沢経由で北軽井沢に来るのは避けた方が良さそうです。おすすめのルートは、国道406号を経由して、二度上峠を通過するルートです。高速で来られる場合は、軽井沢インターではなく、東部湯の丸インターで降りて、地蔵峠・鹿沢温泉経由で来るか、渋川伊香保インターで降りて国道353号を草津・嬬恋方面に向かって走った方がよさそうです。

 ちなみに北軽井沢は、涼しいを通り越して肌寒いくらいです。
 上着を持ってきた方がよさそうです。

 気象庁によりますと、7月20日までは冷夏・8月は平年並みということらしいです。エルニーニョ現象が発生したために、太平洋高気圧が張り出せず、この状況は7月20日ぐらいまで継続され、それ以降は平年並みということです。

kaze3-2012-07-11T22_35_35-4.jpg

 それからおもちゃ王国ご利用の御客様は、当宿で事前に前売り券を手配してください。でないとチケット購入で30分くらい並ぶことになる可能性があります。前売り券があれば、並ばずに入れます。




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング




posted by マネージャー at 01:13| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月26日

ゴールデンウイークの軽井沢は大渋滞になります

 いよいよ、明日から10連休です。毎年、ゴールデンウイークの軽井沢は大渋滞になります。今年は10連休なのでもっと混み合うはずです。特に10時から12時頃と、15時から18時にかけては、大渋滞します。これは、宿にチェックインする御客様や、宿からチェックアウトする御客様が、一斉に車を走らせるからです。逆に言うと、朝8時頃と、12時から14時までは、比較的にすいています。だから、15時前に北軽井沢に着くようにしていけば、大渋滞にまきこまれるおそれはありません。

 食事をとられている御客様は、早め早めの移動を心がけ、予定より早いくらいのチェックインをおすすめしています。10連休期間中は、15時前でもチェックインできるようにしていますので、混み合う前に北軽井沢にいらっしてください。

 特に用がなければは、軽井沢経由で北軽井沢に来るのは避けた方が良さそうです。おすすめのルートは、国道406号を経由して、二度上峠を通過するルートです。高速で来られる場合は、軽井沢インターではなく、東部湯の丸インターで降りて、地蔵峠・鹿沢温泉経由で来るか、渋川伊香保インターで降りて国道353号を草津・嬬恋方面に向かって走った方がよさそうです。


325549 n-02.JPG

 ちなみに嬬恋村の桜は、いまがピークです。北軽井沢の桜は、もう少し後ですね。おもちゃ王国ご利用の御客様は、当宿で事前に前売り券を手配してください。でないとチケット購入で30分くらい並ぶことになる可能性があります。前売り券があれば、並ばずに入れます。




つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 06:28| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月17日

宿屋の知恵を少しばかり その8 冷房・避暑について

宿屋の知恵を少しばかり その8 冷房・避暑について

 今回は、冷房・暑さ対策について。

1.木を切ると暑くなる。
 
 当然のことですが、家の周りの木を切ると暑くなります。
 
2.屋根裏の大きい家ほど涼しい

 屋根が急勾配の家がありますが、そのような言えば、天井裏が高くて広いです。天井裏が高くて広いと、熱がどんどん上に上がっていくために、結果として家全体が涼しくなります。逆に天井裏の高さが低い場合は、太陽の熱が家にどんどん伝わってきて家が熱くなります。
 
 逆に言うと屋根を葺き替えの時に、天井から熱が逃げるようにすると、家全体が涼しくなります。これは皆さんが思っている以上の効果です。うちの宿では、 10年に1回ぐらいの割合で、 3月ごろに自分で建物のペンキを塗りなおしているんですが、屋根の上のほうにある通風孔から、ものすごい熱風が出てくるのに驚いたことがあります。 3月の北軽井沢といえば、まだ雪は降っている頃であり、朝方はマイナス10度を超えることもあるのにかかわらず、屋根の1番上の通風孔からヤケドするぐらいの熱風が出てきます。外の気温と関係なく、屋根裏の上の方は熱の塊になっているわけです。要するに、気温ではなく太陽の直射日光が問題だったということです。気温よりも直射日光の威力が強いと思ったほうがいい。

3.断熱塗料の威力

 逆に言うと、その直射日光を、遮断できれば家も涼しくなるわけです。遮断する方法は、家の周りにある樹木だったりしますが、樹木に期待できない場合は、断熱塗料が有効になります。壁や屋根などに断熱塗料を塗ることによってかなり涼しくなる。 ガイナ・ヒートカットなんかを使うと凄い効果になる。

4.避暑地の宿を選ぶときの注意

 高原などの避暑地の特徴は、昼間は暑く夜は寒いことです。寒暖差が激しい。直射日光を浴びれば暑いけれど、日陰に行けば涼しい。逆に言うと宿の中の空気を入れ替えたら涼しくなる。つまり換気扇が必要。全室バストイレ付の部屋ならば、ユニットバスの換気扇を回して窓を開ければ涼しくなる。逆に言うとバストイレがついてない、換気扇がついてない宿(家)は、避暑地の高原でも暑い可能性がある。



 次にエアコンについて

1.エアコン工事の罠

 最近エアコンを導入した人はわかると思いますが、昔と違ってエアコンの電源を既にあるコンセントから取ることができなくなっています。つまり、エアコンの電源はブレーカーから取ることになっている。そういう法律になっている。しかし、ブレーカーの予備電源は、すでに埋まっているか、予備があっても1つぐらいしかありません。つまり、エアコンを入れたくても入れられなくなっている可能性がある。その場合は、電気屋さんに頼んでブレーカーを新しくしてもらえば解決します。とにかく、エアコンを買う前にブレーカーを調べることです。そして今からそれを準備しておくことです。

2.エアコン選定

 最新のエアコンの消費電力は非常に低くなっています。30年前の半分くらいです。そして国産のもので価格が同じであれば、それほど性能差は無い。けれど、安いものだったり、外国産のものだったり、冷房専用のものだったりすると、室外機の騒音が大きかったりする。家が密集してるところでは、この騒音を無視できない。もう一つ重要なのが、最大電力です。例えば、最大消費電力が大きいとエアコンを5台ぐらい動かすとブレーカーが飛んでしまう可能性がある。なのでうまく計算して、ブレーカーが飛ばないような形に持っていかないとダメです。場合によっては、まだ使えるエアコンも、消費電力の関係で諦めて、新しく入れ直さなければならないかもしれませんね。

 あと、メーカーによってサイズが違うので、部屋の構造によっては、そのメーカーのものでないと設置できない可能性もありますから要注意です。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング







posted by マネージャー at 07:21| Comment(2) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月15日

宿屋の知恵を少しばかり その7 暖房・断熱について

宿屋の知恵を少しばかり その7 暖房・断熱について

 今回は、暖房・断熱について。
 まずは断熱。
 最強の断熱材・蓄熱材は本棚(本)です。
 私の部屋には、8000冊の本があり、4方が本棚。
 なので、すごく温かい。ストーブを消しても4時間は暖かい。
 冗談は、さておいて本題に入ります。

1.縁の下を封鎖・床下断熱

 断熱することによって、暖房費用が少なくなることは常識です。その際、1番効果的で、手っ取り早いのは床下断熱です。インターネットで業者を検索すればいくらでも出てきます。 30坪ぐらいなら安い業者で30万円ぐらい。床そのものを張り替える場合は、130万円位です。
 うちの場合は、そんな金が出せないので、もっと簡単な方法で床下断熱しています。縁の下を発泡スチロールとガムテープで封鎖してしまうのです。基礎の部分の通風口を遮断して防ぐ。これだけでかなり効果的な床下断熱になります。ただし、春になったら、これを外さないと通気が悪くなって、床部分が腐ってくるので、外すのを忘れないようにしなけばなりません。

2.窓を二重にする

 窓を二重にすると最高の断熱効果になります。値段もそんなに高くありません。プラマードとかインプラスと言うメーカーがあります。防犯効果も上がりますので一石二鳥です。ペアガラスを取り付けるよりも安く上がったりします。簡単内窓キットというのもありますが、あれは駄目ですね。ちゃんとしたメーカーのもので、しかも複層ガラスのものがいいです。

3.ペアガラス

 業者にペアガラスを頼む方法もありますが、もっと安く導入する方法もあります。ガラス屋さんに窓のサッシを持っていってお願いすると、 1枚ガラスからペアガラスに変えてくれます。これだとサッシ代がかからないので安くなります。しかし問題もあります。サッシのところから熱が逃げてしまう。もし完璧に断熱するのであれば、熱が逃げない樹脂製サッシ・木のサッシを使ったペアガラスでないと駄目です。

4.プチプチの効果について

 これは結構効果があります。ただしみっともないですよね。

5.最強の窓ガラス透明断熱フィルム

 ニトムズで売っている窓ガラス透明断熱フィルムは、最強の断熱です。しかも安い。ペアガラスよりも二重窓よりも完璧な断熱ができます。しかし、これは装着がめんどくさい。そのうえ何日か経つと、断熱フィルムがしわくちゃになる。そうなるとドライヤーで、しわくちゃを伸ばさなければいけない。要するに手間がかかる。宿がオープンしてから10年くらいは、それを使っていたんですが、あまりにめんどくさいので、うちの宿は全部複層ガラスつき二重窓にしてしまいました。


6.断熱塗料

 断熱塗料も効果があります。壁紙に断熱塗料塗れば、かなりの断熱になりますが断熱材ほどではありません。断熱塗料の仕組みは、ロケットなどに使う断熱セラミックを塗料に溶かしていることで断熱が得られるわけですが、なにしろ厚みがありませんので、あまり期待はできません。

61355_.jpg


 続いて暖房について。

1.ストーブとファンヒーター

 いちどでもファンヒーターを使ってしまうとストーブには戻れません。圧倒的に温かいからです。もっと暖かいのが対流式大型ストーブ。それより暖かいのが薪ストーブ。ただし、対流式の大型ストーブも薪ストーブもそれぞれ欠点があるので、結果としてファンヒーターになってしまいます。普通のストーブは、物置にしまいっぱなしになっています。かといって捨てることができません。停電になった場合、ファンヒーターは使えなくなってしまうからです。

2.ファンヒーターについて

 ファンヒーターの二大メーカーといえば、ダイニチかコロナになると思いますが、両者は、まるで正反対の性能を持っています。すぐ着火して暖かいのは圧倒的にダイニチです。しかしダイニチは、 100ワット前後するので電気代が非常に高い。なかなか着火しなくて、なかなか暖まらないのがコロナなんですが、コロナの電気代は、15ワット前後と極端に安い。
 じゃあ電気代の安いコロナにするべきか?と思うのですが、コロナは灯油の減り具合が早い。ダイニチのほうは、ファンの温風が強いせいか、小火力で部屋が暖かくなるために灯油の減りが遅い。灯油をとるべきか、電気代をとるべきかで判断に迷うところです。
 ちなみに、うちの宿はコロナを使っています。標高にあわせて設定を変えられるからです。他のメーカにはその様な機能はありません。うちの宿は、高度1,100メートルの高原にあるので、どうしてもコロナになってしまいます。

3.薪ストーブ

 嬬恋村では、薪ストーブを導入すると10万円の補助金がもらえるのですが、うちでは採用していません。火災が怖いからです。北軽井沢や嬬恋村での火災は、たいてい薪ストーブの煙突火災です。なので、煙突掃除のメンテナンスを考えたら二の足を踏みます。
 それに以前、煙突ストーブを使っていたとき、春先になると、煙突の中に野鳥が巣を作ることが多かった。こういうすれば北軽井沢のような高原地域では珍しいことではありません。この野鳥が曲者でダニまみれなんです。これが煙突を通して室内に侵入してくるわけですから非常に困る。もちろん、野鳥の巣から火災が起きるから火をつけることもできない。煙突を分解して駆除しなければいけないので、手間がかかってしょうがない。そういう理由で、薪ストーブを諦めていますが、煙突を出口に金網のようなものをつければ、なんとかなるかもしれません。

4.急速最大運転か? エコ運転か?

 ファンヒーターを動かすときに、灯油を節約するために昔はエコ運転ボタンだけを押していました。ところが何年か経った時に、エコ運転はエコじゃない疑惑ができました。エコ運転ばかりやってるファンヒーターの方が灯油の減りが早かったからです。そこで、自分で実験してみたのですが、あまりにも寒いときは、エコ運転はむしろ灯油を余計に消費する可能性があることに気がつきました。ファンヒーターを着火した直後は、できるだけ強い火力で早めに部屋を暖め、その後にエコ運転モードにした方が、灯油の減りが少ないようです。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング









ラベル:暖房 断熱
posted by マネージャー at 17:45| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

宿屋の知恵を少しばかり その6 害獣を防ぐ

 今回は、害獣を防ぐについて少しばかり語ってみます。

tata01.jpg

1.ネズミ

 これが1番の強敵です。いろいろな手法を使って駆除をしてみたんですが、どうもうまくいきません。原因は、ネズミの学習能力が高いためです。最初は有効なんですが、 2回目からはうまくいきません。そこで侵入経路を遮断することにしました。最初に縁の下に入れないようにし、宿を取り囲む樹木を伐採し、枝伝いに侵入できなくし、その上で、いろんな種類の超音波ネズミ駆除器を10カ所以上に設置し、1ヶ月ごとに、別の会社の超音波ネズミ駆除器に変更していったら、姿を見せなくなりました。

2.モグラ

 こいつも強敵です。まず期限切れの消火器を使って、モグラを巣穴から追い出します。モグラの通路に、防虫剤を大量に入れます。その後に庭を囲むようにして、深さ50センチの堀をつくります。その堀の中に砂利を入れると侵入してこなくなりました。

3.キツツキ(アオゲラ)

 こいつは、軒下に穴を開ける最悪の鳥です。うちもあちこちに穴を開けられました。対処方法としては、 CDの現場をぶら下げてみるとか、軒下に網をぶら下げて、飛んでこれなくするなどの方法がありますが、うちの宿は思い切って、軒下を金属(ガルバリウム鋼板)で覆ってしまいました。

ber-17.jpg

4.カラス

 庭に野鳥の餌を大量に置くとやってくる鳥です。なので、野鳥の餌は最小限にしました。

5.リス

 バードウオッチングが大好きなお客様のために、庭にひまわりの種を置いておくと、それを食べにきます。ひどいときは、人間が2メートルくらい近づいても逃げません。うちの宿は、小さなお子さんも多いので、万が一、お子さんがリス達に噛みつかないように、子供が届かないような高いところに種おくようにしました。野生のリスは、狂犬病などの病気を持っている可能性もありますので、要注意です。

kaze3-2012-07-11T22_35_35-4.jpg

6.イノシシ

 猪といっても庭にやってくるのは、小さなウリ坊です。秋に落ちた、栗やドングリを春先に食べにきます。それを見たお客さんは大喜びですが、お客さんの車にいたずらされても困るので、秋のうちに栗やドングリをブロアで森の方吹き飛ばしたら、来なくなりました。

09ino-6.jpg

7.ムササビ

 こいつもタチ悪いです。普段、人が住んでない別荘の壁に穴を開けて住み着くんですが、夜になると樹から樹へと飛んでうるさい。空飛ぶ座布団です。庭の樹木を大幅に伐採したら、いなくなりました。

 


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング









posted by マネージャー at 20:09| Comment(2) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月13日

宿屋の知恵を少しばかり その6 害虫を防ぐ

 今回は、害虫について少しばかり語ってみます。

 うちの宿は、庭と駐車場だけで800坪以上の面積があります。このぐらいの広さになると、夏は雑草との戦いになります。しかし、避暑地軽井沢は、夏こそが本番で、 1番忙しい時期であるので、とてもじゃないが雑草取りなんかできません。そこで何年か放置していたのですが、放置すると、ヤブ蚊が発生して、被害にあわれるお客様が増えてしまいます。また、玄関や客室の窓から虫が入ってくるようになります。やはり雑草を何とかしないとダメなんですよね。

 仕方がないので、駐車場に除草剤を散布しました。最初は、1番コストのかからない農業用の液体除草剤を撒いていたのですが、はっきり言って効き目がありません。雨が降ったらいっぱつで無駄になります。そこでホームセンターなどで売っている顆粒状の除草剤を散歩したらかなりの効果がありました。お薦めは、ネコソギエースと言うやつです。これはいちどの除草剤の散布で4ヶ月以上持ちます。他のものは、あまり効き目がよくありません。

 ただしこの除草剤は、値段が高いので、毎年のように散布していたら、お金がいくらあってもたまらないので、思い切って、地盤の改良を行いました。土の上に除草シートを敷いて、その上に砂利をまいて、雑草生えにくくしたのです。また、除草シートを敷いた上に、人工芝を置いたりしました。これで雑草がほとんど生えなくなり、ヤブ蚊などの害虫の発生が亡くなりました。

 また玄関前に蚊嫌草・女中菊などの害虫が嫌う植物の鉢植えを何種類かおき、害虫の侵入を防いだら、これもかなり効果がありました。逆に全く効果が無いのが、つるすタイプの虫除けネット。あと置くタイプの虫除け剤。ハーブ系の虫除け剤。逆に効果があるのがコップに木酢を入れて置いたやつ。カメムシ限定で言うと、「かめむしいやよ」というやつ。ただし、これはカメムシの種類によって効果無し。ハエ限定で言うとカモ井の「吊るすだけ」 が最強。

 あと、宿の外観を水色から紺色に塗り替えたらカメムシが激減しています。虫は白っぽい色を好むので、白っぽい宿だと大量の虫が侵入します。また、基礎のコンクリ部分にチョークで線をかくことによって蟻の侵入を防ぎました。蟻はチョークの線を越えることが出来ないので、これだけで蟻を防御できます。それと木酢です。木酢をまくことによって、虫が侵入しなくなります。また、窓も二重窓にすることによって虫の侵入を防げます。二重窓の間に虫除け剤を置けば完璧です。

 ちなみに北軽井沢には、ゴキブリはいません。寒すぎて生きていけないのです。ただし、カマドウマならいます。どうしているのか?どこからやってくるのか不思議だったのですが、いろいろ試行錯誤するうちに、下水管から上がってくることに気がつきました。そこで風呂の排水口・シンクの排水溝に重い蓋をおくことによって侵入を防ぎ、時々、薬剤をまいて駆除すると、激減しました。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 23:48| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月12日

宿屋の知恵を少しばかり その5 ハウスダストと花粉を撃退したい

 私は、毎年3月になると引きこもりになります。花粉症の症状がひどくなるからです。実は、20年前の北軽井沢には、ほとんど花粉がありませんでした。今でも他の地域よりは少ないと思います。けれどそんな北軽井沢でも、毎年どんどん花粉が増えてきて、外に出るのはしんどくなってきました。どうしてだろう?と不思議に思っていたんですが、先日ツイッターで、こんな書き込みを見てなるほどなぁと思いました。


勇者ライムlv.39@UberEATS配達員‏ @ubershinagawa

2012年の花粉 : 昨年の3倍
2013年の花粉 : 昨年の3倍
2014年の花粉 : 昨年の3倍
2015年の花粉 : 昨年の1.5倍
2016年の花粉 : 昨年の4倍
2017年の花粉 : 昨年の6倍
2018年の花粉 : 昨年の3倍
2019年の花粉 : 昨年の6倍

今年は2011年の花粉の17496倍飛散するということですな(´-ω-`)



 これが事実だとすると、もともと花粉がなかった北軽井沢も10年前の東京と大して変わらなくなっているのかもしれないと思いました。

 前置きはこのぐらいにして本題に入ります。
 今回は、私が、ハウスダストと花粉と戦ってきた20年間の歴史を紹介します。

 20年前に宿オープンした時、北軽井沢に花粉がほとんどなかったので、花粉症に苦しんでいた私は、夢のようなところだと最初は思っていました。ところが、そううまくはいかなかった。お客さんが大量の花粉を運んできて、宿の中にばらまいてイタズラです。お客さんがいないときはなんでもないのに、お客さんが来ると花粉症の症状が出て非常に苦しい。空気清浄機を最大にしてもダメです。花粉に関しては空気清浄機はあまりアテにならない。

 また、軽井沢あたりに買い出しに行くと花粉にやられて苦しくなる。北軽井沢と軽井沢では、花粉の量が全然違う。ましてや小諸市とか上田あたりになると花粉地獄。東京なんて怖くていけない。

 そこでいろいろ対策を立てたのですが、 1番効果があったのは、外出するたびに服を脱いで洗濯機に入れる。そして新しい服を着る。ということを繰り返すと花粉の苦しみから逃れることが判りました。花粉に苦しむ原因は、部屋に入ってくる花粉よりも、自分の服についてる花粉の方が、たちが悪いものです。

 そう考えると、3月に北軽井沢に来る花粉症のお客さんは、玄関で花粉を落としてからチェックインした方がいいです。でないと自分で自分を苦しめることになります。客室に花粉を入れなければ、花粉症この苦しみから逃れられるかもしれないからです。

 オープン当初、花粉症の苦しみから逃れるために、10匹台以上の空気清浄機を買って、館内のあちこちに置いて花粉を撃退しようとしましたが、あまりうまくいかなかった。そこで色々な手を使って、試行錯誤していくうちに、むしろ空気清浄機を止めて、クイックルワイパーのウェットペーパーを使って床を拭いた方が花粉に苦しまなくなることに気がつきました。

 じゃあ空気清浄機はいらないのか?と思ったんですが、そうでもなかった。空気清浄機は、ハウスダストをよく吸い込んでくれたからです。空気清浄機のある部屋と、それがない部屋では、ハウスダストの量がまったく違う。私はハウスダストにも弱いので、やっぱり空気清浄機があった方がいい。

 それにしても、このハウスダストを壊滅させる方法は無いものか?といろいろ試行錯誤しました。幸い松下電工の空気清浄機に、ハウスダストの量を計測するメーターがついていたので、どこからハウスダストが大量に発生するのかを調べてみたら、布団と毛布と絨毯とクッションから大量に出ることが判りました。

41YWYloftgL.jpg

 で、布団を干してみたり、布団乾燥機を使ってみたり、ダニを紫外線でやっつけるやつを使ってみたり、ハウスダスト除去スプレーを使ったりしたんですが、効果はなかった。唯一効果があったのが、掃除機で布団の中にあるハウスダストを吸い込む事。それで3ヶ月くらい持つのですが、 3カ月で元通り。なので3ヶ月に1回掃除機をかけていたんですが、 2年ぐらい経つと布団がどんどんどんどん痩せてきました。掃除機が強力すぎて、布団のわたをどんどん吸い込んで、煎餅布団になってしまうのです。

 これじゃ北軽井沢の寒い冬は越せないなと思った私は、思い切って布団の専聞き手門業者に防ダニ加工の羽毛布団を発注。するとハウスダストは激減。要するに、わた布団がダメだったんですね。そうとわかれば、わたのクッションを処分。カーペットや絨毯も処分。毛布にも大量のダニが発生することがわかったので処分。代わりに防ダニ加工のフランネル(ポリエステル)に変えました。ポリエステルは、湿気がないためにダニが発生しなくなります。これで大幅にハウスダスト数値が低くなり、客室から空気清浄機を撤去できるようになりました。現在、空気清浄機は、貸出だけに使っています。

L__SY55045.jpg

 現在うちが使っている空気清浄機は、シャープのやつです。理由は安い割にはそこそこ性能が良いからで、トーカドーのオリジナルモデルで買っています。性能的には、他のメーカーにも良いものがいっぱいあるんですが、そこそこ値段がしますね。ちなみにシャープの空気清浄機の欠点は、おならをするとすぐ反応して急速運転を始めることと、加湿機能が一晩しかもたないことですね。

 最後にこれは実験してわかったことなんですが、空気清浄機は、最大パワーで急速運転しないと、あまり意味がないみたいです。同じ条件下で、静寂運転した場合と、最大パワーで急速運転した場合では、ハウスダスト取れ方がまるで違います。また、人間が全く入らない部屋の場合は、空気清浄機よりも、ウエットの紙を使ったクイックルワイパーの方が、ハウスダストもよくとれるようです。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング









posted by マネージャー at 16:51| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月11日

宿屋の知恵を少しばかり その4  トイレ・台所の排水が詰まったら

 ご家庭の主婦にとって、いちばんの難題は、水道工事とか、排水工事とか、電気工事のような男がやる仕事だと思います。特に水回りのトラブルには困る。水が使えなければ、料理も出来ないしお風呂も沸かせないからです。なので業者さんを呼ぶことになるのですが、これがえらく高い。それでも業者さんが来てくれればいいんですが、お盆とかゴールデンウィークとかお正月だと直ぐには来てくれない。何日も水が使えなかったら大変なことになります。トイレだったら絶望的。なので台所やトイレの排水について述べてみます。

 まず最初に1番大変なトイレの排水について。
 どこのご家庭にも、トイレ詰まりに備えてラバーカップくらいはあると思います。
 これのことです。

SzzxY04.jpg

 大抵のトイレづまりは、このラバーカップでなんとかなります。
 もしなんとかならなかった場合は、ラバーカップと便器の相性が悪いためです。
 ラバーカップには、洋式トイレ用と和式トイレ用があります。
 それを間違えている可能性があるので注意してください。
 また、ラバーカップの使い方を間違っている可能性もあります。

 トイレづまりを直すの人の大半は、一生懸命押しまくっているケースが多い。うちの嫁さんも、必死になってボコボコ押していました。あれは押すのではなく引っ張るものなんです。押し流すのではなく、詰まっているものを引っ張り上げるのです。なぜならば、詰まりの原因が、ウンチやトイレットペーパー以外にある可能性があるからです。だから、ラバーカップは、最初から引っ張ることによって、最大の効果が出るようにできているからです。

 このラバーカップでも、トイレの排水が治らない場合は、真空パイプクリーナーを使います。
 こいつです。

SzzxY02.jpg

 安いものだと2000円ぐらいで買えますが、私の経験から言うと、ほとんど使えません。
 業者さんも使っていません。
 そもそもそれでなおるくらいなら
 普通のラバーカップでも簡単になおりますから
 買うだけ無駄なような気がします。

 私のオススメは、R72070Y(15000円)と言うドイツ製のものです。
 これです。

SzzxY03.jpg

 業者さんはみんなこれを持っています。
 これは本当に優れもので、非力なうちの嫁さんでも、
 トイレの排水をあっという間に治してしまいます。
 これさえあれば、業者さん並のことができます。
 一応、動画を貼り付けておきます。みてください。

https://youtu.be/3wserDZ-aRM



 このR72070Y(15000円)の使い方もラバーカップと一緒で、押すのではなく引いて汚物を取り出すようにします。

 これで効果がないようであれば、排水管の構造に問題があります。2階にもトイレがある場合は、排水管が2階のトイレと繋がっているために、真空パイプクリーナーを使っても、 2階のトイレから圧力が逃げるために、うまくいかないのです。その場合は2階のトイレの便器の中に捨てて良いタオルを大量に突っ込んで、水圧が逃げないようにしてからラバーカップを使うとうまくいきます。真空パイプクリーナーで、うまくいかない原因の大半は、一階の他に2階にトイレがあって、水圧が減ってしまうケースです。

 これでもうまくいかない場合は、いよいよ最後の手段です。
 どんな汚物でも溶かしてしまう薬剤を使います。
 ピーピースルーです。
 Amazonや楽天でで簡単に買えます。





 これを使うと、どんな汚物でも簡単に解けてしまいます。
 もちろん劇薬です。
 なので、浄化槽の場合は痛むのであまりオススメできません。
 使う場合は浄化槽に浄化槽回復薬を再投入した方がいい。
 この薬品は、信じられないぐらいに効果があります。
 業者さんもよく使っています。

SzzxY01.jpg

 これでだめな場合は、下手したら下水配管まで溶かしかねない超強力なピーピースルーKというのもありますが、それを使わなくても、 ワイヤーパイプクリーナーを使うとなんとかなります。

 こいつです。

SzzxY05.jpg

こいつを使って、手回しでワイヤーを入れて行き、回転と逆回転を反復しながらすっくり引き出すと少しずつ水が流れるようになります。そしたら再度ピーピースルーを使用して3時間くらいしたら詰まりが消えていることが多いです。

 ただしピーピースルーとセットです。
 ワイヤーだけでトイレのつまりを直すのは、非常に難しい。
 ワイヤーは必要ですが、あくまでもピーピースルーと一緒に使うものだと思ったほうが無難です。

 次に台所の排水がつまった場合。

 ピーピースルーは、台所の排水にも使えます。台所の排水は、ワイヤーでもなんとかなるんですが、詰まりの原因である油の塊を完全に除去することができませんので、ピーピースルーを使った方が無難です。というか、たとえ詰まっていなくとも、半年に1回くらいのペースでピーピースルーを使って排水管を掃除したほうが良いと思います。

 ここで、疑問のある方もいるかと思います。ホームセンターに売っている、格安のパイプクリーナーではダメなのか?という疑問です。結論から言うとダメです。説明書には、髪の毛を溶かすとか書いてありますが、髪の毛を溶かしても、油の塊を溶かしてくれるわけではありませんので、やはりピーピースルーでないとダメです。

 ところでピーピースルーには、いろいろな種類があります。用途に応じて、トイレ用とか排水管用とか使い分けると良いと思います。結構値段は高いですが、業者さんを呼ぶことを考えたら、最終的には安くなると思います。それ以前に、日ごろから、こまめにメンテナンスするためにも、これらの道具と薬品の使い方を覚えておいて、ちょっと異常を感じたら、排水管が詰まる前に対処するのが1番ですね。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング





posted by マネージャー at 15:11| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月10日

宿屋の知恵を少しばかり その3 宿屋がよくやる「得する予約の仕方」

 宿主がよくやる「得をする予約の仕方」を紹介します。
 まず、前提条件として

1.泊まる宿が決まっている場合
2.泊まる宿が決まってない場合

で、違ってきます。決まってない場合は、じゃらん・楽天などでプランを比較して、自分の要望を聞いてくれそうな宿を探せばいいですよね。それは、それぞれでやってください。私が述べたいのは、泊まる宿が決まっていて、価格も決定していた上で、そこからさらに、お得になる予約の仕方が、あるのか?ということです。

2018-09-04_12-40-09_103244-eye-catch-rakuten-super-sale.jpg

 最近の傾向として、楽天での予約が急造しつつります。以前は、じゃらんが圧倒的でしたが、今は楽天が優勢です。今後も、その傾向が続くと思われます。そういう私も予約は楽天を使います。理由は、単純で楽天カードと楽天ポイントのためです。

 電気・ガス・電話代を現金で払う人はいないと思います。損するからです。カード払いにしてポイントを稼ぐ方が得です。もちろん食品・家電・消耗品もネットで買う方が安いので、それもカード払いにした方がお得です。そうなると一番得なのが楽天カード。スーパーセールや、お買い物マラソンを上手に使うと少なくとも13パーセント。最大43パーセントのキャッシュバックがあります。これじゃ、他のカードを使う気になれません。

 このスーパーセールや、お買い物マラソンの期間中に予約して、キャッシュバックを大きくすると、実質値下げと同じになります。

 また楽天トラベルに限らず、旅行サイトでは、料金の割引やポイントアップなどの特典を用意しています。楽天市場では「早割」や「さき楽」などのキーワードでプランを探すことができます。また、楽天トラベルのトップページには、宿泊料金の割引クーポンという項目がありますので、そこの RaCoupon(ラ・クーポン)を利用するのも手です。もちろん他の旅行サイトにもあるはずです。




 ここから先は、裏技です。
 混雑期・ハイシーズンには使えない裏技です。

 予約するときに、予約フォーマットに書き込みをする。それによって宿主から思わぬサービスを受ける可能性を述べます。これは、私が良く使う手なのですが、旅行目的を書いた上で、ある種の期待をしていることをほのめかすのです。例えば、

「親孝行をかねて、足の悪い義理の両親を温泉につれていきたいと思っています。貴宿のホームページをみて、凄く素敵な宿だなと思って御予約させていただきました。三歳の息子も一緒です・・・ 」

と、書いた上で、口コミネームもそえておく。この人は、口コミを書く人だと思わせておく。しかも、過去の口コミの大半が、甘めの五つ星になっている。ついでに「北軽井沢で宿を経営してます」も書いてしまう。すると、六畳に四人の詰め込み格安プランで申し込んでるにもかかわらず、スイートルーム(洋室14畳+和室14畳+バストイレ付角部屋+湯畑の展望)になっていたりするのです。しかも、足の悪い義理の両親への配慮かベットと布団の両方が用意されている。

 本来なら一泊三万円の部屋に7000円で泊まれたりする。もちろん、帰ったら口コミに大絶賛の上に五つ星をつけておく。魚心あれば水心・・・ってやつです。リピートしたいなーと思ったら、はがきで礼状を書いて送って人脈を作っておけば完璧です。顔を覚えてもらうために写真も一緒に送ったりします。ただし、この手段は閑散期にしか使えません。

 実は、この手法は、私が学生時代に海外旅行で使っていた方法です。海外のホテルで価格交渉する時に
「旅雑誌『地球の歩き方』に投稿するから安くしてくれ」
と言って、ほとんど無料に近い値段で泊めて貰ったことが何度かありました。この場合は、宿オーナへの見てる前で原稿を書いて、パンフレットと一緒に宿屋からダイヤモンド社にエアメールで郵送してもらう。そうすると交渉が成立しやすい。

marason.jpg

 こういう手法は、飛行機にも応用できます。無理してファーストクラスに乗ったとき、金持ち面をしないで、「冥土の土産に無理してファーストクラスに乗ってみました。みなさん宜しくお願いします」と、客室乗務員に素朴な庶民ぶりを漂わせると、次から次へとサービスしてくれます。それにたいして腰を低く礼を言えば完璧です。金持ち面すると、プライバシーを尊重してくれるのか、かまってくれません。

 つまり、こちらの欲しいサービス。この場合は「冥土の土産・・・」というのを、見栄も外聞も無く、正直に相手に伝えておくことが大切です。そしてこれがもっと重要なんですが、サービスしてもらったら腰を低くして、笑顔満面で喜ぶ。これが、お得なファーストクラスの乗り方。なにしろファーストクラスの乗務員は、手持ちぶさたなので、サービスしたくてうずうずしている。で、御馳走をだしてくれたり、写真を撮ってくれたりする。でも、彼女らは金持ちっぽい人には、プライバシーを尊重して放置したまま。金持ちたちは、放置されたがってるらしい。だから正直に、自分をさらけ出して、こちらの欲しいサービスを言った方がいい。

 これを宿屋にあてはめてみてください。例えば、ファミリーが大衆的な宿に泊まりに来たとします。その場合、宿側にファミリーの情報が何もなければ、子供を優先に食事を出していいのか? 大人を優先に食事を出していいのか?非常に迷います。子供優先ならば、ハンバーグとか、コロッケとか、唐揚げなんかを用意しますが、おとな優先の場合は、それらを出す事はありません。なので、どっちに重点を置いて出していいか迷う。ですから、予約フォーマットに、
「子どもの大好物はハンバーグです」
とでも書いてあれば、
「この家族は、子ども中心のメニューを出せばいいんだな」
と宿屋は思う。だから、お客さんが、どういうものを求めているのか?なんとなくにおわせておいた方がいい。

 口コミの評価が、正反対に分かれて書かれてある場合は、お客様が欲しかったサービスが、宿に伝わってなかったか、宿の選択を間違えていたかのどちらかだと思います。限られた予算内で、コストパフォーマンスの良い宿に泊まるなら、慎重に宿の選択をした上で、自分たちは、何を楽しみに泊まる宿泊客なのかをなんとなく伝えておくと良いかもしれません。

 ただし、図々しいのは駄目です。部屋よりも料理とか、どっちを求めているのかを伝えるようにして、あくまでも腰は低く、相手に好印象を与えつつ、魚心あれば・・・・で、いくと成功する可能性が高くなります。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング









posted by マネージャー at 18:32| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月09日

宿屋の知恵を少しばかり その2 ガラス掃除と虫除けのコツ

 お客さんに、どういう風にガラス掃除をするんですか?と聞かれます。ガラス清掃は、大まかに分けて二通りの掃除の仕方があります。

1.全体を完全にきれいにする方法。
2.一部の汚れを取る方法。

です。全体をきれいにする方法で手っ取り早いのは、ホームセンターからスクイジーとシャンプーとマイクロクロスを買ってきて、それを使って清掃する方法です。それらは楽天市場やアマゾンでも買えます。洗剤は、台所で使ってることで構いません。垂れた洗剤や水はマイクロクロスで拭き取ります。詳しくは、動画を見てください。



 ただし、この方法は、めんどくさいので、一部の汚れを取る方法を使う方法があります。使うのは、霧吹きタイプのアルコール消毒液と、マイクロクロスです。

 洗剤や水でガラスを拭くと、かえって汚れが拡散してしまいますね。クモリガラスのようになってしまう。目立つので、アルコール消毒液を使い、マイクロクロスで拭き掃除します。これで簡単に指紋や油脂がとれます。タオルだと毛羽が窓につくのでマイクロクロスを使います。

 あとサッシの枠には、カメムシ・テントウムシなどの虫がいたりするのでコードレス掃除機で綺麗にする事が多いですね。虫と言えば、高原にある宿に泊まるコツを言っておきます。壁が白い宿は避けたほうが無難です。壁が白いと虫が寄ってきます。虫は、白い色が大好きです。なので、白いペンションだと窓から虫が侵入してきて大変です。

 うちの宿も昔は、今より白っぽかったんで大変でした。なので、壁を紺色に塗り直して、窓を二重にして虫の侵入を防いでます。また、強力なブロアを使って落ち葉を吹き飛ばし、カメムシが近寄らないようにしています。カメムシは、落ち葉の裏に潜って冬眠するので、落ち葉を屋敷から遠ざけると、虫は侵入しにくくなります。また、壁に大量の木酢を蒔くことによって、虫がいなくなります。そのうえ窓を二重にしてあるので、窓と窓の間にも虫除け剤を置いてあるので、虫たちは、ほとんど侵入してこなくなりました。

16-6-10-04.JPG

 ちなみに掃除機は、壊れにくいので有名な日立のものを使っています。昔は他のメーカーのものも持っていたのですが、みんなおシャカになってしまっています。ところが日立の奴は頑丈で、20年使っても壊れません。なにしろ宿屋は、ものすごく掃除機を使うので壊れにくくないと話になりません。

 そしてコードレス掃除機として日立工機のものを使っています。これはコードレスなのにダイソンなみに強力なので、ちょっとした掃除に便利です。日立工機のコードレス掃除機。それも18ボルトのやつ(R18DSAL)は、すごいパワーがあります。10ボルトの奴とか、他のメーカーは止めた方がいいですよ。安物買いの銭失いになります。

 あとルンバも10台ほど活躍しています。ロボット掃除機は、ルンバが一番性能が良い。けれど値段が10万円と高い。では、どうやって10台購入したかというと、Yahoo!オークションです。Yahoo!オークションなら5000円くらいで手に入る。新品1台の値段で10台買える。もちろんバッテリーが駄目なものもありますが、それは格安バッテリーをAmazonで買って自分で交換すればいい。

 長くなったので、今日は、これくらいで筆をおきます。
 次は、宿主がよくやる「絶対に得する予約の仕方」を紹介してみたいと思います。
 では、おやすみなさい。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング









posted by マネージャー at 22:43| Comment(0) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年03月08日

宿屋の知恵を少しばかり その1

 また雪が降りました。最近はこういう天気が続きます。雪が降ったかと思うとあっという間に溶ける。こういう状態なので、車で来られる方は、運転に気をつけてください。特にノーマルタイヤのお客様は、夜間になると、昼間の雪解水が凍るなどして、道が凍結しますので注意してください。

 浅間牧場は、雪がドロドロに溶けて、非常に歩きにくくなっています。スニーカーで歩くのは無理。長靴か、防水の登山靴が必要です。ただし天気さえよければ眺めは最高。小浅間山は、長靴でも登りにくくなっています。昼間は登山道が溶けた雪でドロドロになり、夜になると凍結しますから道はつるんつるんです。軽井沢にも雪が降りました。場所によっては残雪が残っています。天気予報に気をつけてください。

19-1-25-10.JPG

 話は変わりますが、先日、お客さんから、どうして手が荒れてないんですか?と質問を受けました。なるほど、うちの料理は、小鉢主体とは言え10皿以上出てきますから、大量の洗い物をしている割に、全く手が荒れてないことに疑問を感じても不思議はありません。

 実は、昔はうちも夫婦揃って手荒れに悩んでいました。しかし、いろいろな工夫をしているうちに、今では全く手が荒れることありません。その理由は2つあります。

 まず、ゴム手袋を変えたことです。ゴム手袋をすれば、手荒れがしないのは常識ですが、手が蒸れてしょうがない。またゴム手袋の着脱かめんどくさい。そのために、つい素手で洗ってしまって手が荒れる。それで、ゴアテックスのように全く蒸れることのないテムレスと言う手袋を採用しました。これだと着脱が簡単なうえに、全く蒸れません。どんなに急いでいても、じかに洗剤で洗うようなことは無くなります。このテムレスは、ホームセンターなどで簡単に買うことができます。

 もう一つは、(これが1番重要なのですが)薬を使用せず、DHCのビタミンB剤とマルチビタミンを飲むようにしたことです。その前は、ネイチャーメイドのビタミンB剤を使っていたのですが、どういうわけか効果が薄かったので成分を見たらビタミンが少量しか入ってなかった。他にもチョコラBBなどがあったんですが、値段が高すぎて手が出ません。そこでDHCのビタミンB剤とマルチビタミンを多めに飲むようにしたら、瞬時に手荒れが治りました。
 
 他にもいろいろなことをお客さんに聞かれてています。それらについては、また後日、紹介しようかと思います。


つづく。

↓ブログ更新を読みたい方は投票を

人気blogランキング






posted by マネージャー at 17:23| Comment(4) | 総合観光案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。